学校からのお知らせ

2020年7月の記事一覧

校内研究授業③

 7月30日(木)校内研究授業③を行いました。教科は3年生の理科。めあては「酸とアルカリの反応から何ができるか、実験から考え説明しよう」です。
 これまでの学習から予想を立て、実験を始めました。毎日雨続きで、湿度がとても高いです。そこで、中和された溶液を乾燥させるところでは、ファンヒーターをめいっぱい稼働させました。生徒たちは顕微鏡をのぞき込んだり、他の班の考えをのぞき込んだり(情報共有です)しながら、自分の考えをまとめていました。
 明日で今学期も終わろうという時に、2日続けての研究授業、なんて熱心なんでしょうか。
   

教職員も勉強しました

 7月29日(水)職員研修として、(有)文賞堂の職員の方を講師に招き、「eライブラリ講習会」を行いました。PC室に全員が手指消毒をして入室し、講師の説明やeアドバンスの動画を視聴しながら、様々な機能を実際に操作し、確認しました。
 生徒の皆さん、今は普段の学習に忙しいかもしれませんが、どうでしょう、夏休みとかやってみますか?それともゆっくり休みたいですか~?

校内研究授業②

 7月29日(水)校内研究授業②を行いました。教科は2年生数学。めあては「方程式を利用して問題を解くよさを考えよう」でした。文章題を1次方程式と連立方程式で解き、どちらの解き方がよりよいか考えました。やや応用的な内容でしたが、少しずつ「連立方程式を使った方が簡単だね」という声も聞こえてきました。
 授業の後は、数学科の校長、教頭、そして授業者でしっかりと振り返りを行いました。「深い学びの実感」の実現に努めていきます。
 
 

交流戦最終週

 7月23日(木)日光地区交流戦として、卓球、バスケットボール、バレーボールが行われました。室内競技ではありますが、どの会場でも手指や器具の消毒、換気、チーム数や入場者の制限など感染対策をしっかりと施していました。そして、これまでの競技と同様に、試合そのものを楽しんだり、他校の仲間と交流したりする様子が見られました。
 夏の部活動に所属する3年生の皆さん、お疲れ様でした。これまでの努力をこれからの力に変えて次の目標に向かってください。
 そして、さまざまな工夫をしながら交流戦を企画してくださった各競技の顧問の皆様、本当にありがとうございました。
 
   

前期中間テスト

 7月22日(水)今年度1回目となる定期テスト、「前期中間テスト」を行いました。
 子どもたちにとって、本格的学校再開から約2ヵ月間の学習成果を発揮する機会になります。今年度は、特例的な対応として、年間を2期に分け、定期テストを計4回実施します。成績についても10月末と年度末の2回通知することとなります。
 1年生は中学校での初の定期テストということで、解答用紙に記入する動きにも緊張感が感じられました。2、3年生もやや蒸し暑い空気でしたが、しっかりとテストに集中していました。
 今学期末にはテスト通知表により、結果をお知らせします。