学校からのお知らせ

2018年2月の記事一覧

1学年 手話・点字に学ぶ

 2月23日(金)に1年生が、点字と手話を学ぶ福祉教室を行いました。

 各クラス2時間、講師の方々から教わったのは、非言語コミュニケーションです。言葉なしで思いを伝える、思いを理解する術を知ろうと、真剣な眼差しで取り組みました。

 今後、市でも手話言語条例が制定されるようです。講師の皆様、貴重な経験をさせていただきありがとうございました。

  

  

3年生を送る会

 213日(火)3年生を送る会を実施しました。

新生徒会役員が中心となりお世話になった3年生に、感謝の気持ちを伝える会です。

 生徒会の歌から始まり、新生徒会長のあいさつ、校長先生からのお話、記念映画鑑賞、思い出のスライドショーと進み、最後に元生徒会長から3年生代表のお礼の言葉で幕を閉じました生徒会が主体となって準備等を進め、笑いと涙にあふれる思い出に残る行事となりました。

 
 
 
 

2学年立志式・スキー教室に関して

 2月1日・2日に、立志式並びにスキー教室が行われました。立志式では、代表生徒が作文を発表し、生徒一人ひとりが立志の決意を発表しました。また、保護者からの手紙には、感動して涙を流す生徒も見られました。立志記念「食育」講話もメモを取りながらしっかりと話を聞いていました。厳粛な雰囲気の中で、式を行うことができました。

 翌日のスキー教室は、日光湯元スキー場で行いました。インストラクターの指導を受けながら、各班とも時間いっぱい活動し、ウインタースポーツを十分楽しむことができた一日となりました。

  

  

 


1学年 スケート教室

2月2日(金)、1年生が待ちに待ったスケート教室を実施しました。

午前中に降っていた雪も止み、2時間たっぷり氷上を軽やかに滑走しました。滑り方を教え合いながら友達と笑顔で滑ったり、真剣な表情をして競争したりする生徒もいました。

寒い一日でしたが、元気いっぱい1年生らしさ全開で、最後まで滑りきりウィンタースポーツを満喫してきました!

スケート教室を機にウインタースポーツに親しみ、冬季における体力向上や運動習慣につながることを期待しています。