学校からのお知らせ

2018年6月の記事一覧

夢講座

 6月27日(水)、キャリア教育の一環として、「とちぎ未来『夢』講座」を本校で開催しました。講師には、ピアニスト・バイオリニストで、とちぎ未来大使・日光観光大使の大嶋浩美先生をお迎えし、演奏の部の共演者として、大嶋早苗先生にもお越しいただきました。

 「心に響くもの」という演題で、前半は「夢」の実現、「夢」を持つことの大切さについて、留学の経験や御自身の体験等を、エピソードを交えながらお話しいただきました。また、御自身が使用してきたバイオリンを使い、生徒が直に体験する機会も設けてくださいました。

 後半は、ピアノとバイオリンの演奏をしてくださり、美しい曲が体育館中に響き渡り、その素晴らしい音色に感動しました。最後には、生徒からの質問に丁寧に答えてくださいました。
 生徒たちはそれぞれの夢の実現に向けて、考え、努力していこうという気持ちを新たにしたことと思います。




薬物乱用防止教室

 615日(金)、「劇団三十六計」による薬物乱用防止教室を実施しました。劇団員の迫真に迫る演技を通して、危険ドラッグの恐ろしさを理解することができました。また、危険ドラッグなどの薬物は、絶対に「持たない」「使わない」「近寄らない」ことの大切さを学びました。
 

遠足(1年生)

 6月8日(金)、1学年遠足で上野・浅草方面に行ってきました。班のメンバーと協力しながら計画を立てて、充実した活動を実施することができました。また、スカイツリートレイン内では、各クラスの実行委員が中心となってレクリエーションを行い、とても盛り上がりました。




修学旅行


6月7日(金)~9日(土)に3年生は京都・奈良方面へ修学旅行に行ってきました。
1日目は、奈良の法隆寺・東大寺・奈良公園に行き、夜には舞妓の舞踊鑑賞などもありました。
2日目は、タクシーでの班別研修では、それぞれが事前に調べた場所等を見学しました。
3日目は、クラス別の体験活動と見学を行い、1組は京友禅でペンケースの色つけから伏見稲荷へ行き、2組は組紐細工を行った後、金閣寺、北野天満宮へ行きました。
2日目に数時間雨に降られたものの天候に恵まれ充実した修学旅行になりました。




第2学年 東京遠足

6月8日(金)に2学年の東京遠足を実施しました。
班別活動では、NHKスタジオパークを出発し、原宿や渋谷など事前に計画した場所へ行きました。互いに協力し合い、一人一人が良い思い出を作ることができました。また、都会の文化に触れ、視野を広げると同時に郷土の良さを再認識できました。




避難訓練(地震)

本日は、地震発生ということで避難訓練を実施しました。
今回は、体育館に避難ということで訓練が行われました。
今年初めてでありましたが「おかしも(ち)」を合い言葉に、避難経路を確認しつつ素早く避難ができました。