学校からのお知らせ

2020年7月の記事一覧

交流戦2週目です

 7月18日(土)先週に続き、バレーボール、サッカー、野球で日光地区交流戦が行われました。バレーボールはもう1日ありますが、サッカーと野球はこの日が最終日でした。先週で交流戦を終えているソフトテニス部と合わせて、3つの部活動の3年生が引退することとなりました。また、今週末の連休では、バレーボール、卓球、バスケットボールの交流戦が予定されています。さらに、水曜日には前期中間テストがあります。
 勉強そして部活動に、いろいろと忙しいかもしれませんが、大変な思いが充実感に変わるよう、前向きに取り組んで欲しいと思います。

校内研究授業①

 7月14日(火)校内研究授業を行いました。教科は2年生の国語。めあては「短歌の添削をし、取り入れた工夫を説明する」です。授業冒頭、復習プリントの答え合わせでは、サクッ、サクッと〇をつける軽快な音を響かせ、いいとこ見せようアピール満点の生徒たちでした。
 本題である短歌の添削では、選んだ見本の短歌を、自分の言葉でオリジナルの作品に仕上げることができました。友人との意見交換がとても有効だったようです。ただ、ちょっと頭と頭、近づきすぎでしょうか・・・・。
 
  

交流戦が始まりました

 7月11日、12日、日光地区内での交流戦が始まりました。今回はソフトテニス、サッカー、野球が行われ、各会場とも公式戦さながらの雰囲気で熱い試合が展開されました。また、各競技とも、選手の体調確認や手指消毒液の設置など、感染症対策の措置を講じながら運営しています。
 春も夏も大会を失った子どもたちに、各校の顧問同士が協力して活躍の舞台を設定してくれました。どの会場も、勝敗による感情よりも、試合ができる喜びや対戦できる感謝の気持ちが溢れているようでした。温かい御声援をいただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
 
 
 
 

東中~FIGHT!

 7月も2週目に入りました。いよいよ今週末から、夏の部活動は、競技ごとに練習試合形式での交流戦が始まります。連日の梅雨空ではありますが、各部とも練習に熱気が漂い始めています。どの部も試合を意識した練習内容となってきました。校庭では、サッカー部がなんと、アイスホッケー部の挑戦を受けていました。お互いにとてもいい表情でボールを追っていました。
 3年生の夏の運動部の活動もあとわずかとなってしまいました。自分のため、共に活動してきた仲間のため、そして今後継続する後輩のために、残された活動の中でしっかりとした締めくくりをして欲しいと願うばかりです。
 
 
 
 
 
 

学校公開

 7月2日(木)学校公開を行いました。例年であれば、授業参観そして学年懇談会を行うところですが、今年度は「密」を避けるため、2日間の学校公開日を設定しました。本日は偶数番号生徒の保護者の方です。さすがに、教室内が混み合うこともなく、ゆっくりと参観していただきました。中には、複数の教科を参観された方もいたようです。
 明日は奇数番号の生徒の保護者の方が対象となります。また、どうしても今日都合がつかなかった方もどうぞお越しください。
 駐車場は玄関前駐車場を空けておりますが、満車の場合は校庭にお停めください。