学校からのお知らせ

2022年3月の記事一覧

修了式

 3月24日(木)令和3年度修了式を行いました。
 最初に修了証書を各クラスごとに代表者へ授与しました。その後、校長式辞、冬季オリンピックでの羽生弦結選手のコメントから「報われない努力だったかもしれないけれど・・・、報われなかったなかった今は、報われなかった今で、幸せだった・・・。」を取り上げ、努力することの大切さを確認しました。
 修了式後、表彰伝達を行い、その後、各学級での活動へと移りました。

 

  

テーブルマナー教室

 まん延防止措置が明けた3月22日(火)、2年生は、立志記念行事として、日光金谷ホテルで、テーブルマナー教室を行いました。雪が降る中、移動には苦労しましたが、格式のある金谷ホテルのホールで、テーブルマナーの丁寧な説明と多くのスタッフの給仕を受けながら、生徒たちは緊張感をもってフランス料理を楽しみました。本来、マナーとしても必要な、食事にふさわしい会話ができないため、表情を使って、味を伝えあいました。
 魚料理をナイフとフォークでいただく。確実に大人の階段を昇りました。

 

 

卒業証書授与式

 3月10日(木)卒業式を行いました。
 厳しいコロナ禍の中、中学校生活を過ごした卒業生。それでも、制限のある学校生活の中で、今、できることに努力してきました。晴れやかな表情で証書を受け取る姿が印象的でした。
 校長式辞、PTA会長祝辞の後には、プロのエレクトーン奏者、石下有美さんによる記念ミニコンサートを行いました。旅立ちに向けて、気持ちのこもった演奏は、それぞれの胸に響きました。その後、在校生送辞、卒業生答辞と続き、式はクライマックスを迎えました。
 卒業生の皆さん、素敵な人生を歩んでください。

 

 

卒業式まであと2日です

 3月8日(火)午後に1、2年生が卒業式の準備を行いました。1年生は、体育館周辺、校舎内外の整備や清掃活動に、2年生は体育館での会場準備に取り組みました。今年も来賓の皆様をお招きできず、やや縮小した形となりますが、在校生たちの働きぶりから、卒業を祝う大きな気持ちが伝わってきました。
 明日は、3年生が予行や表彰式を行い、明後日が本番となります。

 

立つ鳥跡を濁さず

 3月7日(月)一般選抜学力検査当日、すでに進路を決めた3年生たちが登校し、午前中の日課の中で、奉仕作業を行いました。トイレ掃除、窓ふきや廊下のワックス塗りなど、少人数ですが、広範囲に渡り、環境美化に勤しんでくれました。
 「立つ鳥跡を濁さず」と言いますが、毎年、春に飛来し巣作り子育てをして去って行くツバメたちも見習って欲しいです。

 

 

卒業ムードが高まっています

 3月3日(木)校内は卒業ムードが高まっています。生徒会の企画により、生徒昇降口には、卒業生の夢や思いを表す漢字一文字が、さらには在校生からの感謝の一言が添えられ、掲示してあります。また、3年生のフロアーには、クラスの生徒数に合わせた、卒業までのカウントダウンカレンダーが掲示されています。
 各教科の授業も今日が最終日。音楽では、卒業への花向けとして、新任の音楽教員が初任指導教員の伴奏で、オペラ「魔笛」より「夜の女王のアリア」を披露し、さらに2人のピアノ連弾により、レミオロメンの「3月9日」を演奏しました。感慨深く聴き入った生徒たちから、感謝の拍手が沸き起こりました。
 卒業式は3月10日(木)です。