学校からのお知らせ

2021年9月の記事一覧

学力向上CN訪問

 9月27日(月)学力向上コーディネーター訪問による授業研究会を行いました。
 教科は2年生数学、めあては「1次関数のグラフを利用して、自分の考えをわかりやすく伝えよう」でした。課題は年金受給方法。定年後に受給開始とするか、繰り下げ受給により給付率を上げるか、グラフを利用して考えました。生徒たちはファイナンシャルプランナーになったつもりで、お勧めのプランを考案し、友だちや先生に紹介していました。今年度で定年を迎える私は、かなり関心高く拝見させていただきました。
 また、この授業には上都賀地区の数学教員7名も訪れ、主体的・対話的な授業づくりの視点から授業研究を行いました。

 

家庭教育学級

 9月24日(金)日光小において、東中学校区家庭教育学級を行いました。
 ポーセラーツインストラクターの齋藤球好先生をお招きし、ポーセリンアート(白磁器絵付)体験を行いました。22名の参加者は、様々な情報交換を兼ねながら、白いお皿に思い思いの絵柄を貼り付けました。焼き上がりが楽しみです。

運動会を開催しました

 9月14日(火)運動会を開催しました。
 当初の予定(9/2)を延期しましたが、緊急事態宣言が延長になったため、保護者の方々には来校制限をさせていただきました。そのため初の試みとして運動会のライブ中継を行いましたが、機器の関係上、十分にお伝えできるレベルには至りませんでした。
 運動会は昨年度同様、生徒競技のみ午前中で行う形となりましたが、生徒たちは盛り上げ方、楽しみ方を十分理解しているようでした。この時期には珍しく肌寒い空気の中、東中校庭では熱い日東魂がぶつかりあい、生徒たちの青春Storyが完成しました。

 

 

 

 

  

 

 

 

運動会予行練習を行いました

 9月10日(金)久々の青空、暑さの下、運動会予行を行いました。
 今年度も昨年度に続き、生徒のみでの競技となり、競技と係の仕事ととのインターバルが短いため、生徒たちは忙しく動いていました。それでも、少しずつですが係の仕事内容が理解できたようです。
 練習も思うようには時間が取れず、競技の進行にも戸惑いがありましたが、真剣に取り組めました。いよいよ明日が本番です。

 

全体練習始まりました

 9月7日(火)運動会全体練習が始まりました。
 例年は残暑厳しいこの時期ですが、毎日肌寒い日が続いています。生徒たちの服装も、個人判断となっています。初日は、選手入場から開閉会式までの流れを中心に確認しました。今後、全学年での団体種目の確認など予定しています。団長2人はすでに気合い十分、生徒たちの日東魂にもきっと火がつくことでしょう。

 

 

運動会に向け始動しました

 9月2日(木)、当初予定していた運動会の日に、ようやく運動会に向けた練習が始まりました。
 まずは、3年生の学年練習です。あいにくの雨のため、体育館での練習となりましたが、今年度の種目についての説明を受け、フロアーを校庭に見立てながら動きの確認をしていきました。
 運動会の日程は9月14日(火)、予定どおりであれば緊急事態措置が解除となるはずですが、今後の状況を 9月2日(木)当初予定していた運動会の日、やっと運動会に向けた練習が始まりました。