学校からのお知らせ

2019年3月の記事一覧

離任式

 本日、離任式があり、9名の教職員がこの度、転退職となりました。本校での勤務年数には違いはありますが、本校の教育充実に尽力してくださいました。
 式の冒頭で、一人ひとりの活動の紹介があり、代表生徒からの花束贈呈と離任者へのお別れの言葉がありました。見送る生徒も「あふれる思い」を言葉や手紙に託していました。転退職の先生方には新たな場所でのご活躍をお祈りいたします。
 間もなく、2019年度が始まります。卒業生はそれぞれの新しいステージで活躍すること、在校生はよりよい東中学校にするべく努力をしていくことが、離任される先生方への感謝になると思います。


 
 
 
お見送りの後は「学年集会」がありました。
←3年生(卒業生)
←2年生 
←1年生

修了式

 平成30年度の修了式があり、各学級の代表が修了証書を受け取りました。校長式辞では、”まど みちお”の詩「ぼくは何を」が紹介され、自分を見つめ直し、自分が思い描く人になれるよう、努力を期待するという話がありました。
 修了式の後、各大会の表彰が行われました。また、生徒指導主事から、春休みの過ごし方について話がありました。
 4月から進級します。夢や目標を達成し「成りたい自分」になるためにも、この春休み有意義に過ごし、準備等もしっかり整えていきましょう。
 
 
 

2学年 救急救命講習


 3月14日(木)は2-1、15日(金)には2-2が、保健体育の授業の一環として、救急救命講習を行いました。
 DVDの視聴と講話の後、日光消防署の消防士・救急救命士の方々から救急救命法について指導していただきました。胸骨圧迫法での腕の角度や足の位置など、細かい留意点まで具体的に御指導していただきました。
 皆、熱心に実習を行い、積極的に質問をする姿が見られました。講習の意義や重要性を十分理解することができたようです。
 今回実習を行った生徒全員に「普通救命講習修了証」が伝達される予定です。
 
 

卒業式

小雨が降る中、62名の生徒が卒業式を迎えました。3年間の学校の締めくくりの儀式です。
卒業生は緊張しながら、吹奏楽と在校生の演奏で入場しました。
一人一人が担任から呼名され、大きな返事をして、学校長から卒業証書を受け取りました。
校長式辞の後、来賓の教育委員会・市長・市議会委員・PTA会長さんからのお祝いの言葉をいただきました。
答辞の中では、文化祭でも歌った「旅立ちの日に」を、
式歌として「仰げば尊し」を、そして最後に「校歌」を、
体育館の中に響き渡らせ、皆で歌い上げました。
平成最後の卒業式は、厳粛のうちにも元気な歌声を響かせて終了することができました。
卒業生は、今日の感激と感謝の気持ちを忘れずに、夢と希望を持って、それぞれの場所で大いに活躍してくれることを期待しています。