学校からのお知らせ

2023年4月の記事一覧

PTA総会・授業参観・学年懇談会

PTA総会・授業参観・学年懇談会

 4月27日(金)本校でPTA総会・授業参観・学年懇談会が開催されました。新年度がスタートして1か月近くが経とうとしていますが、今年度も保護者の皆様と共に子供たちが充実した学校生活が送れるよう取り組んでまいりますのでよろしくお願いいたします。

 また、今年度PTA会長さん、副会長さんがお子様の卒業に伴い御退任されました。長きにわたり本校の教育の御尽力いただき感謝申し上げます。

    

    

    

避難訓練

避難訓練

 今年度最初の避難訓練が実施されました。新入生を迎え、また、新年度になり教室も変わったことから、今回の避難訓練は避難経路を確認することが大きなねらいでした。どの学年も真剣な態度で速やかに避難することができました。災害は「いつ起こるかわからない」のではなく、「いつ起きてもおかしくない」という認識をもつことが大切です。今年度も子供の安全を第一に取り組んでいくとともに、災害時に、子供たち自身が自分で考え行動できる力を育てていきたいと思います。

  

  

理科の特別授業

理科特別授業

 中学校理科の先生をしていた方を特別講師としてお招きしてミドリムシについて1年生を対象に特別授業を行いました。

 先生からは顕微鏡の使い方についてご教示をいただいた後、顕微鏡をとおしてミドリムシを観察しました。先生はミドリムシのスペシャリストということで、ミドリムシについて大変詳しく、多くのことを教えていただきました。これを機会に中学校理科が大好きになった生徒もいたようです。

  

  

弥生祭

弥 生 祭

 本地域で4年ぶりに弥生祭が開催されました。4月17日の付祭(つけまり)では、本校生徒も各町内から祭りに参加したり、見学したりします。これまでも本校では地域の一員として伝統や文化を守り、受け継ごうとする気持ちを大切にできるようすべての生徒が祭りに関わってきました。

 付祭を見学する生徒は、社会科の先生から弥生祭の歴史について話を聞いた後、祭りの見学をしました。来月開催される春の例大祭、10月の秋の例大祭も本校では生徒が参加したり見学したりする予定です。これからの行事を通して、日光市に生まれ育ったことに誇りをもてる東中生になってほしいと思います。

  

  

部活動紹介

部活動紹介

 4月14日(金)生徒会主催による部活動紹介が行われました。各部とも工夫を凝らした紹介がありました。部活動は中学校生活において大きなウェートを占めるものです。新入生には、自分の意志で部活動を選択し、3年間がんばり通してほしいと思います。

  

  

  

  

   

 

 

入学式

入学式

 4月11日(火)本校で入学式が行われました。真新しい制服に身を包み、期待と不安を胸に新入生が入学しました。式中、緊張していたようですが、学級担任の先生の呼名にしっかりとした声で返事をすることができました。

 式後には、生徒会主催による新入生歓迎会が行われ、生徒会の歌を全員で歌いました。新入生を迎え、今日から東中の新年度がスタートです。みんなで協力して勉強や運動をがんばっていきますので応援よろしくお願いします!

  

  

  

  

令和5年度始業式

令和5年度がスタート

 4月10日、新任式、始業式が行われました。新任の6名の先生方と育休、大学内地留学から復帰された2名の先生、計8名の先生が本校に着任されました。

 始業式の式辞では、校長から「後輩の姿は自分自身を映し出す鏡」とあるように進級した2,3年生は先輩として新入生のよい手本となるよう学校生活を送ること。「よい畑からはよい作物が育つ」とあるように自分たちが活動する教室やグランドをきれいにすること。この2つの言葉を心に刻み学校生活を送るよう話がありました。

 また、式後には、新年度の学年、学級担任や部活動顧問などの発表がありました。今年度、新たな仲間や先生との出会いが、よい出会いとなるようにしていきたいと思います。東中は今年度も、学習・運動をはじめ、他校から目標とされる学校となるよう取り組んでまいりますので応援よろしくお願いします。