学校からのお知らせ

2019年6月の記事一覧

遠足(1年生)

 6月11日(火)、1学年は電車を利用しての上野・浅草方面への遠足を行いました。事前学習で班ごとに立てた目標を達成するため、協力し合いながらそれぞれの場所等を見学し、充実した一日を過ごすことができました。
 今回の経験を生かして、今後の学校生活がより充実したものになることと思います。
 
  

修学旅行(3日目)

 6月12日(水)

 修学旅行3日目は、北野天満宮の参拝、クラス集合写真の撮影後、クラスごとに分かれて見学・体験活動を行いました。1組は、伏見稲荷大社を参拝した後、数珠作りを体験しました。数珠づくりでは、生徒一人一人の個性が輝く素敵なものが出来上がりました。2組は、金閣寺を参拝し、和菓子作りを体験しました。和菓子作りでは、一つ一つの行程を丁寧に行い、見た目も美しく仕上げていました。
 帰りの新幹線の中でそれぞれの作品を学級を越えて見せ合ったり、分け合ったりする姿から、学年の絆がより一層深まった3日間になったことを改めて感じました。
 皆様のご協力のもと、修学旅行の全行程を無事に終えることができました。ありがとうございました。
 
 

2年 遠足

 

6月11日(火)、大型バス2台を使い、2年生は、東京遠足を実施しました。東京駅でクラス集合写真を撮影後、班単位で池袋や原宿・渋谷方面へ分かれました。その後の班別活動は、テーマに沿って調べたり、おいしいものを食べたりと、とても有意義な時間となったようです。集合場所である上野公園に遅れた班も数班ありましたが、問題なく無事活動を終了しました。この遠足を通して学んだことを、これからの日々の活動や、来年の修学旅行へ生かしてほしいと思います。






修学旅行(2日目)

6月11日(火)




修学旅行2日目、日程通り無事終了いたしました。




今日は、事前に立てた計画により、タクシー班別研修を行いました。清水寺や伏見稲荷大社などを参拝し充実した活動を行うことができました。授業では学べでない貴重な経験は、思い出に残るものになったことと思います。

明日は、クラス別の活動になります。









修学旅行(1日目)

6月10日(月)

修学旅行1日目、日程通り無事終了いたしました。

今回の修学旅行は、新幹線での昼食のお裾分けをしたり、エコバッグを全員が持ち歩いたりとエコ活動にも積極的に取り組んでいます。


最初の見学地の薬師寺では、これからの生き方を考えるきっかけになるような説法を聴きました。その後、東大寺の歴史ある建物を見学しました。クラス別の写真撮影では突然の雨に見舞われるなど多少のハプニングはありましたが、充実した時間を過ごすことができました。



交通安全教室(スケアード・ストレイト方式)

6月5日(水)5時間目、校庭において、県安全運転管理者協議会・日光警察署に御協力いただいた交通安全教室を実施しました。

 交通事故再現スタントでは、時速40kmで走る自動車と自転車の事故が再現され、その衝撃音の大きさや大きく飛ばされた人形に驚きの声が上がっていました。皆、自動車事故の恐ろしさを再確認することができました。
 交通安全教室を通じて、身近に常に潜在する危険を理解し、自他の安全を図りながら行動しようという意識が高まったと思います。