2025年8月の記事一覧
2学期 元気にスタート
8月27日(水)、2学期の始業式が行われました。蝉の声や夏の暑さに包まれていた学校に、生徒の元気な声と姿が戻ってきて、活気あふれるスタートとなりました。
今回は、校長の話と学習指導主任からの話がありました。校長からは、長い39日間の夏休みを振り返るとともに、2学期自分に合った学び方を意識して、授業や行事に取り組んでほしいという内容でした。話の中で、韓国では「勉強」という意味の言葉は、漢字で「工夫」と書いてハングル読みでは「コンブ」ということにも触れました。
学習指導主任からは、1学期に行われた家庭学習強化週間の結果から読み取れることや朝の学習の仕方等についてを振り返りつつ今後どう進めていくかについての内容が話されました。
最後に、生活委員長より今学期の目標の確認がありました。まだまだ、残暑が厳しい時期ですが、時間を守って授業準備を行い、生活リズムを整えていこうといった内容でした。
第48回栃木県少年の主張発表 上都賀地区大会(in 大沢公民館)
8月25日(月)少年の主張発表 上都賀地区大会が行われました。本校からは、3年の福田姫里さんが代表として出場しました。表題は、未来への「振り返り」で、自身が日頃のことを振り返ることを大切にしたことより成長を実感できたという内容でした。堂々とした態度で、多くの聴衆に向かって発表している姿にも感動を覚えました。素晴らしい発表、ありがとうございました。また、当日に至るまでに、関わってくださった方々にも感謝申し上げます。