下原小日記 令和7年度
3年生理科「風の力のはたらき」(*^o^*)
7月10日(木)、3年生は理科の学習の一環として、「風の強さと車が動く距離」の実験を行いました。
「風の強さを変えると、ものを動かすはたらきは、どのように変わるのだろうか。」が課題です。
4班に分かれて、相談しながら協力しながら、実験を進めました。
送風機や帆の付いた車など、条件を整えてデータをとりました。全員真剣な眼差しで集中して取り組む姿がとてもかっこよかったです。
車が動いた距離は、10メートルメジャーを使って測りました。メジャーの読み方は、1学期の算数で習ったばっかりです。学校で勉強したことって、役にたつんだなぁと実感していたようです。
広い体育館を存分に活用して、とてもよいデータがとれました。
10メートルメジャーでは足りないほど車が進み、どうやって測ったらよいか、考えている場面もありました。
3年生は、今年から始まった理科が大好きです。とても楽しそうに観察や実験に取り組んでいます。
1学期の理科の学習もそろそろまとめの時期です。有意義な学びの時間をともに作っていきたいと思います。
7/10 読み聞かせ「ほんわか」(*^o^*)
7月10日(木)、読み聞かせ「ほんわか」が行われました。
本日の1年生の読み聞かせは、「なつのおとずれ」という絵本でした。
表紙には、扉が描かれていて、奥には海が見えます。
ソフトクリームやすいか、扇風機、かき氷がこちらをのぞいています。
教室が一瞬にして夏色に変わりました。
どんなお話が始まるんだろう、と子どもたちは目をキラキラさせていました。
絵本ってやっぱり素敵だなと感じた瞬間でした。
夏休みまであともう少し。
子どもも大人も暑さに負けず、元気に過ごしたいです。
7/8 1年生生活科 しゃぼん玉(*^o^*)
7月8日(火)、今日もとても暑い一日でした。
猛暑の中、1年生はいつも元気いっぱいです。
生活科の学習で、しゃぼん玉を作ってとばしていました。
担任の先生からしゃぼん玉液を分けてもらい、わくわくどきどきいい笑顔です。
ストローをそーっと吹く子、力いっぱい吹く子、上を向きすぎてしまう子、それぞれの楽しみ方をしていました。
どこからとってもいいアングルです。
どこかの保険会社のCMにも使えそうです(*^o^*)
7/2 4年生 手話教室
4年生の手話教室がありました。
講師の白川さん・柏木さんが、実際に手話をされながら、手話についてたくさん教えてくれました。
授業終盤に、自分の名前を手話で伝えて自己紹介したいという児童がいました。時間が足りなくて、今から全員で取り組むことができませんでしたが、その子は「大丈夫。できるから。」と主張しました。周りの子たちからの応援もあり、その子だけ挑戦することになりました。その児童は自分の名前を、一文字一文字、手話で伝え始めました。この日のために、事前学習をしていたのです。その子の名前がわかると、白川さんが、別の、もっとわかりやすい手話を教えてくれました。
4年生みんなが、事前学習からがんばっていたことが伝わる授業でした。
主体性ある学びの姿と、周りの子たちの励ましや応援で、教室はあたたかな雰囲気になりました。
白川さん、柏木さん、どうもありがとうございました。
7/3 読み聞かせ「ほんわか」
7月3日(木)、読み聞かせ「ほんわか」が行われました。
各学年それぞれの隊形で絵本に近づき、食い入るように聞いていました。
朝の教室に穏やかな風が流れます。
外は、朝から強い日差しが照りつけ、今日も猛暑になりそうです。
毎日暑い中、子どもも大人もがんばっています。
ほんわかの皆様、暑い中、また朝早くから大変お世話になりました。