給食室から

給食室から

給食・食事 日光市民の日献立

 3月20日の日光市民の日を記念して、特別献立の給食が出ました。

 日光市産豚肉のトンカツや記念ゼリーとともに、大室小では、大室地区で育てられたニラを使ったサラダも出ました。お米や、汁物に入った里芋も日光市産です。

 日光市について食を通して知るよい機会になりました。

 

 

 

給食・食事 卒業お祝いリクエスト献立

 卒業式を控えた6年生の卒業お祝い献立が出ました。

 この日は6年1組で考えたリクエスト献立でした。大室小の給食を振り返り、最後にもう一度食べたいメニューをクラスで相談して決めました。

ごはん 牛乳 鶏肉のニラソースがけ こんにゃくサラダ キムチ入り豚汁 お祝いいちごケーキ

 

 

 御卒業おめでとうございます。

 

食事中の窒息事故防止に向けて

 安全に給食を食べるための決まりを各学級で再確認しました。

 離乳食から幼児食を経て、噛む力や飲み込む力が付いてきている小学生ですが、食事の際にはまだまだ注意が必要です。他県では給食中の窒息による事故も起こっています。

 学校の職員も事故の未然防止のポイントと事故発生時の対応について再確認しました。

 安全に食経験を重ねられるように、丁寧に毎日の給食指導を行なっていきます。

 

 

 

給食・食事 2学期の給食が始まりました。

 2学期最初の給食は『夏野菜カレーライス・牛乳・こんにゃくサラダ・ヨーグルト』でした。日に焼け、身長も伸びたように感じる児童たちが、久しぶりの給食を「やっぱり美味しい」「野菜いっぱい食べる!」と笑顔で食べていました。

 暑さが厳しく熱中症にもまだまだ注意が必要です。これから運動会の練習なども始まりますので、しっかり食事をとる習慣を付けて、暑さに負けない体を作ってほしいです。