大桑小アラカルト

大桑小の仲間たち

プール清掃

6月9日(月)の2・3校時に、5・6年生によるプール清掃がありました。あらかじめ労務員の先生が清掃しておいてくれたので、比較的きれいなプールでしたが、よく見るとプールの壁や底はぬるっとしていたり、プールサイドが汚れていたりしました。

5年生が更衣室やプールトイレなどを、そして6年生がプールの中や低学年用プール台などを清掃しました。とてもきれいになり、プール開きが待ち遠しいです。

体力ついたかな?

5月29日に新体力テストがありました。子供たちはさわやか班(異学年班活動)に分かれ、班別に各種目の場所に行ってテストを受ける形で実施しました。

種目は、50m走、ソフトボール投げ、上体起こし(腹筋みたいな種目)、反復横跳び、立ち幅跳び、長座体前屈(柔軟運動にたいな種目)です。他に握力やシャトルランがありますが、それは別の機会に実施します。

みんな自己目標に向かってがんばっていました。

お魚がいっぱい~なかがわ水遊園

5月15日(水)、1、2、3年生が「なかがわ水遊園」へ校外学習に行きました。1、2、3年生が合同で行く校外学習は初の試みです。また、園内を班活動したのですが、その班活動も学年が違う子たちが集まって班を作り行動するという、異学年合同活動を実施してみました。

みんな楽しく活動することができました。

クラブ活動

5月13日火曜日の6校時にクラブ活動がありました。

本校のクラブ活動は児童が主体の活動で、4年生以上がスポーツクラブ、タブレットクラブ、創作クラブの3つに分かれて活動します。

この日は、年間を通してのめあてや計画を作りました。6年生を中心に活発に意見を交換してがんばっていました。

1番大事な勉強

本日5月9日(金)の2校時に、学校で1番大事な勉強である避難訓練がありました。

訓練の内容は次の通りです。

訓練の予定時間になり、職員室で非常装置を操作して非常ベルを鳴らすと、児童はおしゃべりをやめて放送を聞きます。「現在確認中です。静かに待ちましょう。」。そのあと確認をするために非常ベルが鳴った場所に教員が駆けつけます。理科室のカーテンが燃えている(という設定で)ので初期消火に別の教員が駆けつけます。初期消火では鎮火しないので「児童は校庭に避難してください。」と放送が入ります。すると100人以上の児童が一斉に校庭に避難します。

校舎内では口にハンカチをあてて煙の吸い込みを防ぎます。校庭ではできる限り走ります。

校庭の南東側に早く集まった学級ごとに並び、校舎に背中を向けて座ります。実際に校舎が燃えているとパニックになるため、背中を向けるのです。そして全員が避難するまで静かに待ちます。

児童はしっかりと訓練をすることができました。静かに待つこともできました。100人以上の児童が3分少々で集合することもできました。すばらしい行動でした。

最後に校長先生から「避難訓練は学校で1番大事な勉強です。命を守る勉強なのですからね。みなさんしっかりできてすばらしかったです。」と言葉がありました。

今回は火事発生という設定でしたが、今後は不審者侵入の避難訓練も行う予定です。八王子の事件もありましたので、真剣に取り組んでいきたいと思います。