学校だより

学校だより

学校 花壇整備ボランティア

 

今日は1年生を迎える会です。

校庭には子供たちの笑顔が満ちあふれていました。

花壇では、ボランティアの方々が、花壇整備をしてくださいました。この後、子供たちが花の種を蒔きます。どんな花々が咲くのか楽しみです!!

ボランティアに来てくださった皆様、ありがとうございました笑う

 

 

学校 1・2年生 学校探検!!

2年生が1年生を連れて、校舎内を案内しました。

「1年生が、安全に楽しく過ごし、学校のことがよく分かること」をめあてに、2年生は準備をしてきました。

各教室の使い方や気を付けること、クイズなど、2年生が自分たちで台本を考え、1年生に話すことができました。

1年生も2年生の話をよく聞いて、クイズに答えていました。また、静かに廊下を歩くことができました。

「1・2年生のみなさん、これからも なかよく かつどうしていきましょうね!!」

 

車 交通安全教室

 4月27日(水)の2時間目に交通安全教室を行いました。日頃からお世話になっている文挾駐在所の方と交通指導員の方々、生活安全係の交通教育指導員の方々をお招きして、実践を通して道路の正しい歩き方や横断の仕方を学びました。

今回の教室をきっかけに「自分の命は自分で守る」子供たちを育てていければと思います。ご来校いただいた指導員の皆様、大変ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お祝い 入学お祝い献立

 

 今日の給食は入学お祝い献立です。

【メニュー】 

赤飯 鶏の唐揚げ きんぴらごぼう すまし汁 お祝いデザート 牛乳

今日もおいしくいただきました。1年生もよい姿勢で黙食です。

 

    

 

 

 

 

笑う 種蒔き

 生活科の学習で1・2年生がマリーゴールドの種を蒔きました。

 綺麗な花が咲きますように!!と願いを込めて。

 落東タイムには、ラビットフラワー委員会の上級生も手際よく種蒔きをしました。

 ボランティアに来てくださった臼井様、落合様ありがとうございました。

 

 

晴れ ありがとうございます!

 お天気に恵まれた本日、草刈りボランティアの方々が来てくださいました。保護者用駐車場周辺、土手などあっという間に綺麗にしてくださいました。

 地域コーディネーターの落合様、草刈りボランティアの永沼様・増田様・篠原様、本当にありがとうございましたにっこり

 

学校 授業参観・懇談会

 4月22日、令和4年度の授業参観・PTA総会【書面決済】学級懇談会を実施いたしました。

 授業参観では、どの学級も落ち着いて学習に取り組む姿をご覧いただけたことと思います。

 感染症対策としてPTA総会は書面決済とさせていただきました。

お忙しいところご来校いただきありがとうございました。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

 

1年生 国語「なまえをかいてつたえよう」

 

2年 道徳「助け合う友達 きれいな羽」

 

3年 社会「学校のまわりをたんけんしよう」

 

4年 国語「こわれた千の楽器」

 

5年 国語「事実と考えを区別しよう」

 

6年社会 「憲法と政治のしくみ」

笑う 正門のレール補修

落合地区の学校で広くボランティアとして活躍されている松本様に、外れそうになっていた正門のレールを補修していただきました。午前中にお声かけしたところ、なんと!!本日中にご対応いただきました。心より感謝申し上げます。落合東小の子供の安心・安全は、多くの地域の皆様に守られていることを実感いたしました。

にっこり 1年生 がんばっています

 火曜日に入学した1年生の様子をお知らせします。

 

しっかりと自分の席に座り、話を聞くことができます。

休み時間は上級生と仲良く遊んでいます。

上級生が優しく面倒をみています。

 

身体計測の話もしっかりと聞くことができます。

給食もよい姿勢で黙食です。

すばらしい1年生王冠すっかり落合東小学校の一員です花丸

 

お祝い 令和4年度 入学式

ご入学おめでとうございますお祝い

 春爛漫の4月12日、令和4年度の入学式を行いました。

 可愛い26名が入学です花丸

 感染症防止のために、新入生・新入生保護者・PTA会長様・在校生代表6年生のみの参加でしたが、美しい花々に囲まれ、温かい雰囲気の中、実施することができました。

 落合東小学校児童156名、教職員25名で新たなスタートです。

 保護者の皆様、地域の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

  

 

にっこり 本日の様子

 春爛漫花丸校庭の花々が美しい落合東小学校です。どの学年も落ち着いた態度で学校生活をおくることができました。

 校庭には子供たちのはじける笑顔が戻ってきました。休み時間は元気!授業中は真剣に!

 明日は入学式。26名の新入生を迎えます。

 

 

 

学校 令和4年度 スタート!!

   

 本校のシンボル校庭のしだれ桜も八分咲きとなりました。

 本日4月8日、新任式・始業式を実施しました。令和4年度のスタート!!です。どの学年も立派な態度で式に臨み、すばらしいスタートを切ることができました。

 3月本校を離任された先生方とのお別れがありましたが、本日落合東小学校にたくさんの教職員の方々をお迎えすることができました。転出・転入の教職員は添付ファイルにてご確認ください。

R4-4定期異動に伴う転出入のお知らせ.pdf

 保護者の皆様・地域の皆様、今年度も落合東小学校の教育活動にご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

お祝い 卒業式

 ご卒業おめでとうございます。

 3月18日、卒業式を実施いたしました。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、参加者は、卒業生、卒業生のご家族1~2名、PTA会長、在校生代表5年生と教職員のみです。1~4年生は教室でオンライン配信を視聴しました。

 25名の卒業生は、みな堂々と立派な態度で臨みました。さすが、落合東小学校のリーダーです。卒業証書授与、呼びかけ…立派に成長した姿に胸が熱くなりました。6年生の皆さん、落合東小学校で学んだことを忘れずに、それぞれの目指す道を一歩一歩進んでいってください。いつでもどこにいても応援しています。

 保護者の皆様、今日まで慈しみ育ててきたお子様のご卒業心よりお祝い申し上げます。

 地域の皆様、いつも温かく見守ってくださいましてありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

学校 卒業式予行練習

 いよいよ卒業式が近づいてきました。今日は、予行練習を行いました。在校生代表で5年生が出席します。緊張した面持ちで練習しました。残り1週間、1日1日を大切に過ごしてくださいねにっこり

 

 

 予行練習の後、6年生に関係する表彰を実施しました。

ハート 6年生と

 3年生が6年生と一緒に遊びました。ケイドロやドッジボールをしました。6年生とこの校庭で遊べるのももう少ししかありません。6年生の皆さんありがと

う!!

 

 この後6年生は、体育館で卒業式の練習をしました。真剣なまなざしで取り組みました。もうすぐ6年生は卒業です王冠

 

 

 

イベント 読み聞かせ

 今年度最終の読み聞かせの日です。新型コロナウイルス感染症拡大防止のために予定していた活動もままならない中、ご協力いただいたボランティアの皆様、本当にありがとうございます。感謝の気持ちを込めて、児童作成のカードと鉢植えをプレゼントさせていただきました。

 来年度もどうぞよろしくお願いいたしますにっこり

 

にっこり 登校班編制

 昼休みに、来年度からの登校編制を行いました。

 

    

 

 子供たちは、6年生に見守られながら、5年生・4年生が中心となって集合時間の確認をしたり、新しい班長・副班長を決めたりしました。

 4月からも安全に登校しましょう!!

学校 清掃強化週間

2/28からの一週間は清掃強化週間でした。

普段よりも少し長い清掃時間の中で、縦割り班ごとに分担場所をきれいに掃除しています。

金曜日には特別教室のワックスがけを行うため念入りに水拭きを行います。

上学年と下学年の児童が協力していたり、普段の時間ではできない箇所を一生懸命拭いていたり

とても頑張っている姿が見られます。

そんな児童の姿ときれいになった学校の両方で気持ちのよい一週間となりました。

お祝い 6年生を送る会

 いよいよ3月となりました。今日は6年生を送る会をオンラインで行いました。代表委員会の4・5年生が中心となり、活動しました。1年生から5年生までの代表の人が、6年生にプレゼントを渡しました。

その後、6年生がお礼の言葉を述べました。

6年生とのお別れが近づいてきました。3月中に、各学年で話し合って6年生と遊ぶ企画も進行中です。卒業は寂しいですが、6年生の今後の活躍を期待しています。

ハート 心づくりタイム

2月25日、今年度最後の心づくりタイムを行いました。

担任以外の教員が、それぞれの体験や思いを話したり、読み聞かせを行ったりします。

目標をもつことの大切さ、友達の大切さ、仕事に対する思い、感謝の気持ちなど、受け取り方はそれぞれだと思いますが、児童の心に少しでも響くものがあればと思います・・・。

1年生

 

2年生

 

3年生

 

4年生

 

5年生

 

6年生