日光小学校 学校だより

修了式

 本日、修了式が行われました。校庭の雪もすっかり解け、春らしい陽気となってきました。児童代表には修了証書が渡され、3年生と5年生の代表児童の発表がありました。

 

 1年生から5年生までの児童に、修了証書が渡されました。残念ながら、4年生は本日休業のため、読み上げのみとなりました。4年生のみなさん、1年間のがんばりはとてもすばらしかったですよ。春休みは、5年生になる心構えをしっかり行ってくださいね。

 

<児童代表の発表>

 3年生代表のI・Uさんは、この1年間漢字の学習をたくさんしたそうです。4年生になっても漢字をがんばりたいそうです。

 

<児童代表の発表>

 5年生のT・Sさんは、「漢字や、友達と協力すること」をがんばったそうです。また、4月からは最上級生となるので、「今年の6年生のようにかっこいい6年生になって、1年生にもやさしく接したい」と、すばらしい発表をしていました。

 

<校長先生のお話>

 今年度1年間、みんなとてもがんばりました。さらにこれからがんばってほしいことを、5つお話されました。

①「ありがとう」という感謝の心をもってほしい。

②友だちのいいところを見つけて、ほめてあげてほしい。

③友だちや先生の話をうなずきながら聞いて、聞きじょうずになってほしい。

④友だちのがんばっているところを、みとめてあげてほしい。

⑤人のまちがっているところを、ゆるせる人になってほしい。

※4月からは全員学年が1つ上がるので、春休みはしっかりと心構えや、準備をしてほしいということでした。

 

<児童指導の先生のお話>

児童指導の先生からは、「は・る・や・す・み」の頭文字をとったお話がありました。

は・・・早寝、早起き(きそく正しい生活をしてください)

る・・・ルールを守って生活する(特に横断歩道に気をつけてほしいです)

や・・・やろう学習(苦手な学習に取り組んでください)

す・・・すすんでお手伝い(家のお手つだいをたくさんしてください)

み・・・みんなで元気(元気にすごしましょう)

みなさん、充実した春休みを送ってください。