日光小学校 学校だより

2年生活科校外学習「電車でGO!GO!」

2/2(木)に、2年生が生活科の学習で、日光市立今市図書館まで電車で出かけてきました。

お天気にも恵まれて、これから出発です。

まず、JR日光駅に行き、JR今市駅までの切符を買いました。

電車の中の様子です。電車に乗るのが初めての子もいて、とってもうれしそうでした。

JR今市駅から5分ほど歩いて、今市図書館に到着しました。

職員の方から注意事項を聞いて、入館です。

職員の方に、図書館の仕組みや秘密を教えていただいたり、実際に本を借りる体験をさせていただいたりしました。子どもたちはマナーを守って静かに見学することができました。

今市図書館から15分ほど歩いて、東武下今市駅に到着しました。

東武日光駅までの切符を買い、ホームに移動します。

帰りの電車の中の様子です。

東武日光駅から学校まで歩いて帰りました。たくさん歩いたので、みんなお腹がペコペコです。「おなか減ったー。」「早く給食食べたーい。」と、あちらこちらから声が聞こえてきました。いつもおいしい給食ですが、この日はさらにおいしく感じました。

JR・東武鉄道、日光市立今市図書館の皆様には、大変お世話になりました。ありがとうございました。

また、保護者の皆様には、準備等で大変お手数をおかけしました。御協力ありがとうございました。