日光小学校 学校だより

社会科見学(県庁&防災館へ)

 

 10月6日(木)に社会科見学として、県庁と防災館に行きました。

あいにくの天気でしたが、天真爛漫な5年生の力で、元気よく出発することができました。

 

まずは、県庁の見学です。大きな建物に子ども達も圧倒されている様子でした。

憧れのレッドカーペットの階段がある県議会議事堂で写真を撮り、見学スタートです。

ガイドさんの案内のもと、県民ロビーの展示コーナーや最上階の展望室、議会室を見学しました。

めったにできない体験を通して栃木県の魅力を感じ、改めて栃木県が大好きになりました。

 

いちごのエレベーターに乗ることができた5年生のみんなは、ラッキーだね!!

 

いよいよ待ちに待ったお弁当の時間です!みんなワクワクしていました。

「先生見てください」と笑顔で中身を見せてくれる姿が印象的です。

保護者の皆さん、朝早くから準備していただきまして、本当にありがとうございます。

 

お昼を食べ終え、次は防災館での見学となります。

 

 防災館では、火災による煙・地震・強風の3つの体験をしました。

災害の怖さを実際に体験することで、防災への意識が高まりました。

今日学んだことを、これからの生活に生かしてきたいです。

 

県庁、防災館の職員の方々、

お忙しい中、見学の時間をとっていただき、本当にありがとうございました。

大変勉強になりました。また機会がありましたら、宜しくお願いいたします。