日光小学校 学校だより

6年生との会食 1日目

 今年度も、小学校を巣立っていく6年生との思いでづくりとして
会食を実施します。今日は、その1日目でした。
 子供たちは、校長室に自分の給食を各自持ってきます。
 職員室から「お代わり用」の給食が運ばれてくるので、
「いただきます」をしたらすぐに「お代わりタイム」となります。
 その後は、会食しながらの懇談となります。話題は、
 ①小学校の思い出  ②中学校への期待や不安
 ③入部したい部活動 ④その他
です。
 第1日目の今日はも6名の来室がありました。

 

 

◎小学校時代の思い出
 修学旅行
  ・副班長を経験した。ディズニーランドのアトラクションも楽しかった。
  ・鎌倉もティズニーランドも楽しかった。
  ・鎌倉班で協力することの大切さと難しさを体験できた。
  ・ディズニーランドのアトラクションは怖いものもあったけれど、楽しかった。
 6年生の時の持久走大会
  ・5年生の時には出場できなかったので、最後の年に走り切れてよかった。
 6年生の時の運動会
  ・準備係になった。難しい係だった。
          本番も忙しくて疲れる係だったけれど、楽しい運動会だった。

◎中学校への期待や不安
 電車に乗り遅れないか心配
  ・自分は私立中学校なので、電車に乗り遅れないか不安。
 勉強が心配
  ・数学。グラフから読み取る勉強を頑張りたい。
  ・英語が楽しみ。中学校で英語の楽しさが分かると思う。
  ・国語と数学が苦手なので、中学校で克服したい。
  ・勉強が遅れないか心配。
 部活動が楽しみ
  ・部活動をすること自体が楽しみ。

◎中学校で入りたい部活動など
 創作部、ソフトテニス部、卓球部、サッカー部か卓球部、クラブチームでサッカー

 帰り際、「校長室に貴重なものがあるって聞いたんですけど、どれですか。」
と質問を受けました。いろいろあるのですが、歴史を勉強している6年生なので、
「あの書が、勝海舟が書いたものです。」と言って、
「行千里者」の書を教えてあげました。
「何と読むんですか。」と訊いたので「『千里を行く者』です。」と教えであげました。
 子供たちは、勝海舟が日光小学校に来たことがあるということを知っていました。
 校長室には他にも貴重な絵や書が掲示してあります。
 追々、子供たちにも紹介してあげる予定です。
 初日の今日は、とても楽しく弾みました。