日光小学校 学校だより

4年生 史跡めぐり

4年生は神橋・瀧尾神社方面に行ってきました。ふるさとボランティアのH先生,S先生と一緒に出発です。神橋では,神職さんが登場。よく見ている神橋ですが,橋の造りや,路面電車が通っていた過去を初めて知り,びっくりしていました!

今日は特別に神橋を渡らせていただきました。昔は将軍様しか渡れなかった橋・・・子どもたちはにこにこです。


神職さん「世界の人達がお金をかけて来たい場所が日光。みんなはとても貴重な場所で生活しています。誇りにして下さいね。」今日は一生の思い出です。

勝道上人の像を見た後,次に目指すのは開山堂と勝道上人のお墓です。
固まった溶岩だという岩壁を見て,「仏様の顔が見える!」と叫ぶ子ども達。想像が止まりません。


H先生のわくわくがつまったスケッチブックを見ながら,上手にメモできました。
ここからは石畳の山道が始まります。まだまだ体力に余裕がありそう。さすがたくましい4年生!
途中,坂道や虫に行く手を阻まれながらも,おいしい空気を吸いながら,ゴールの瀧尾神社につきました。「運試しの鳥居だ!」子ども達の中にはすでに投げる石を用意している子も・・・。最後にみんなで運試しをしました。


最後まで,真剣に説明を聞くことができました。H先生やS先生のおかげで,とても貴重な思い出を作ることができました。御協力いただきました二荒山神社様,H先生,S先生,お忙しい中本当にありがとうございました。