日光小学校 学校だより

コミュニケーションの達人になろう!(6年生授業)

3月7日、6年生を対象に、スクールカウンセラーの加藤好子先生による

「コミュニケーションの達人になろう!」の授業を行いました。

 

6年生は、1月と2月に、「エゴグラム」という

自分を深く理解するためのチェックシートを実施し、

「円満タイプ」「献身タイプ」「自己主張タイプ」など

自分の性格の傾向を確認しました。

自分では自覚していない意外な結果に驚く人もいました。

その上で、その結果をもとに「こうありたい自分」になるために

伸ばしていきたいところをそれぞれ考えました。

 

 

 

  

  

 

 

 

 

 

そして今回、そのエゴグラム結果もふまえて、自分にも他人にも心地よい

コミュニーケーションの達人になるための方法を考える授業を行いました。

その達人の技とは、「アサーティブ(主張的)な伝え方」です。

これは、お互いに我慢することなく、お互いが意見を出し合い、納得いく結論を

出そうとするやり方です。

この他に、アグレッシブ(攻撃的)、ノン・アサーティブ(非主張的・受け身的)な

伝え方を実際にしてみることで、伝え方や態度で相手の印象が変わることがわかりました。

その後、どう伝えるとお互いに納得ができるのか、各自がアサーティブな伝え方を

考えました。


 「この言い方だと、攻撃的に感じるね」

 

  

 

 

 

 

 

 

     

 

 

 「この伝え方なら納得!」

 

 

 

 

 

<アサーティブに伝えるポイント>

①確認(事実) ②説明(気持ち) ③提案 ④相手の反応によって対応

 

この4つをを心がけて伝えることでお互いが納得できるコミュニケーションが

とれることを学びました。

その後、加藤好子先生が、悩みの解決法や中学校に向けてのお話もしてくださいました。

多くの児童が、加藤先生のお話を、頷きながら納得したように聞いていました。

 

6年生はもうすぐ卒業です。

今回の授業を生かし、自分らしく充実した中学校生活を送ってほしいと思います。