日光小学校 学校だより

6年生バイキング給食

 

今日は、待ちに待った6年生のバイキング給食でした。

 

バイキング・・・といっても、楽しく「わ~ぃ!好きなものを好きなだけ食べるぞー!」の

バイキングではありません。

小学校で6年間学んできた総まとめとして、お勉強の一貫です。

 

遡ること1ヶ月以上前。。。2月の始めに、「バランス良く食べるとは・・・?」について確認しました。

その後、バイキング給食当日に実際に食べるメニューを数あるメニューの中から選びました。

栄養価の計算をし、赤・黄・緑の食品がバランス良く揃っているかも確認しました。

 

さぁ、バイキング給食当日!!

コロナ禍で、スキー教室・二社一寺見学という楽しみが中止になってしまいましたが、

感染症対策をしっかり講じた上で、

子ども達がずっと楽しみにしていたバイキング給食は実施でき、本当によかったです!!

 

料理の取り方、マナー、約束事など、先生の説明を聞くも・・・

奥の料理が気になる子供達(^U^;

 

真剣な表情で取り分けます。

マナーを守って、みんな上手に取り分けることができました!

みんなの給食ができあがるまで、自分の席で静かに待ちます。

 

「さぁ、いただきます!!!」

密を避けるため、なごやかルームと家庭科室の分かれて食べました。

いつもとは違う場所で、違う雰囲気で、自分で選んだ特別なメニュー♡♡♡

 

おまけ♡のぶんも、みんなきれいに食べてくれました!!

 

1~5年生分の給食をつくりながら、バイキングメニューも作ってくださった調理員さん、

会場作りや消毒作業、バイキングのセッティングをしてくださった職員室の先生方に、

感謝の気持ちでいっぱいです!!!

 

6年生のみなさん、中学生になっても、「食」を大切にしてくださいね^^