日光小学校 学校だより

4年生 宿泊学習

10月20日~21日、4年生はなす高原自然の家にて宿泊学習を行いました!

初めての宿泊学習であるため、行く前から子どもたちはワクワクが止まりませんでした。

 

1日目の活動は、オリエンテーリングとフクロウの絵付け体験です。

残念ながら、雨が降ってしまい、館内でのオリエンテーリングとなってしまいましたが、子どもたちは班で協力し、答えを導き出すことができました。

フクロウの絵付けでは、個性豊かな作品ができあがりました。

 

その後は夕食、キャンプファイヤー、お風呂を楽しみました。

夕食ではご飯や味噌汁を何杯もおかわりする子がたくさんいて、施設の方も食べっぷりに驚いていました。

 

2日目はカレー作り。グループで協力しながら、美味しいカレーとご飯を作ることができました。

 

片付けのスピードがとても速く、時間が余ってしまったので、1日目に行えなかった、ウインデーオリエンテーリングの場所を探検しました。下が見える吊り橋に大興奮の子どもたちでした。

 

学びの多い二日間でした。4年生残り半年となりましたが、さらによりよい集団を目指し頑張りたいと思います。

準備や送迎などお世話になりました保護者の皆様、施設の職員の皆様、本当にありがとうございました。