3年生

3年生

養護教諭による授業

1月19日(火)の学級活動で,養護教諭による授業を行いました。

今回のテーマは,けがの手当てです。

「いつも先生に手当てをしてもらっているけど,自分でも簡単な手当てをできるようになろう」

「正しい方法を知ろう」

というめあてのもと学習に取り組みました。

まずは①すりきず ②きりきず ③打撲 ④ねんざ 

の4つのけがの手当てのしかたを予想しました。

 

次に答え合わせです。手当てのしかたに加え,

「なぜその順番でやるのか」

「それをしないとどうなるか」

も学びました

 

振り返りでは,

「自分でちゃんとやれるようにしよう」

「友達にも教えてあげよう」

「家でけがしたときにもやろう」

など,これからの生活に活かそうという意見がたくさん見られました。

 

 

 

2組① 2組②

 

社会科見学

1/14(木)社会科見学

 

社会科見学で今市警察署へ行きました。

今回はクラス毎に,時間をずらして見学しました。

 

前半は1組です。

1組①  1組②

 

後半は2組の見学です。

2組①  2組②

 

始めに,警察官の方がどのような仕事をしているのか説明していただきました。

仕事の内容だけでなく,警察官の方が身に付けている道具についても

くわしく教えていただき,子ども達は興味津々でした。

その後,外でパトカーを見学しました。

普通の車とは違った内装に驚きながら,中をじっくり見ていました。

 

今回学習したことを今後の学習に生かして行きたいと思います。

 

見学に御協力いただいた今市警察署の皆様,本当にありがとうございました。

くぎ打ちトントン作品完成!!

11月に版画が終わり,12月の図工は「くぎ打ちトントン」をやりました。

今回の教材セットに入っていたのは,くぎといくつかの木材のみ。

くぎをハンマーで打って作品を作ることを伝えると,「やったことない」という声がたくさん聞こえ,「こわい」「できるかな」と不安そうにしていました。

ところが,いったん始まると,夢中になってトントントントン!!

ものづくりの楽しさにすっかりはまってしまったようです。

小さな家具を作ったり,乗り物やロボット,虫を表現したり,皆思い思いに

作品を作りました。

今週,1組も2組も作品が無事に完成しました。年明けには家庭に持ち帰ります。

なかよしタイム

12月の人権週間にあわせて,なかよしタイムを実施しました。

3年生は,4年生と一緒に休み時間に遊び,交流を深めました。

4年生が遊ぶ内容を話し合い,企画し,準備をしてくれました。

3年1組は,4年1組(全員),2組(半数)の皆さんと「ふやしおに」をしました。

3年2組は,4年2組(半数),3組(全員)の皆さんと「ドッジボール」をしました。

やり終えて感想を聞くと,

「もっとやりたかった」

「ふやしおにで4年生のことをつかまえられてうれしかった」

「ドッジボールで4年生がボールを投げるのをゆずってくれてやさしかった」

「ドッジボールでピンチのときに,4年生が助けてくれた」

など,交流してよかったという意見が多く聞かれました。

4年生の皆さんに,感謝の気持ちでいっぱいの3年生でした。

スケート教室

12月1日(火)に3年生と5年生がスケート教室を実施しました。

今シーズン初のスケートということもあり,子どもたちは緊張した様子で氷の上に乗りました。

前半は担任の指導のもと,全員で練習です。

 氷の上に立つ,その場で足踏み行進,その場でしゃがむ,など次々とメニューをこなしていくうちに,氷に慣れてきた様子。その後,直線をいったりきたりスケーティングの練習をしました。スピードや安定感に個人差はありますが,どの子も一生懸命に滑走しました。最後にブレーキのかけ方を学びました。スケートを「ハの字」にすることと,ひざをしっかり曲げることを意識しました。難しい技ですが,できるようになった子がたくさんいました。

 休憩後は,リンク全面を使って滑走です。前半ですっかり氷に慣れたので,後半はみんな上手に滑ることができました。振り返りでも「楽しかった!」「もっとやりたかった!」「おもったよりうまくできた!」「上達した!」という意見が多かったです。

  

 

スケート教室3 スケート教室4

 

 次回は来年2月の予定です。今回よりさらに上達できそうです。