3年生

3年生

読書週間

            ○○な秋シリーズ
読書の!?
 10月6日(月)の休校もありましたが、今週は読書週間です。初日の今日は『めだか』さんによる読み聞かせがありました。自分で読み進めることも大切ですが、お母さんたちによる読み聞かせが子ども達は大好きです!!今日もすてきな本を読んでいただきました。
   
  
           
 
 本が大好きな子ども達なので、これからもたくさんの本に出会ってくれること願っています絵文字:笑顔    

久しぶりの朝礼

芸術の秋絵文字:音楽
 10月2日(木)に久しぶりの朝礼を行いました。夏休み明けから頑張ってきた、スポーツ少年団での活躍の表彰を行いました。
3年生もメンバーとして大活躍!!次の大会に向けてまた、日々の練習に励んでほしいですね絵文字:笑顔 
 
                   
                 ↑ 校長先生の話をしっかり聞きました
 
 そして芸術の秋に相応しく、ブラスバンド部の素晴らしい演奏を聴く機会にも恵まれました。3年生からも2人がブラスバンド部に入部しています。毎日遅くまで練習に努力した演奏はとても素晴らしかったです!!
 10月3日(金)には、学校の代表として上都賀地区の学校音楽祭に参加する予定です。コンクールでの活躍を陰ながら応援しています。
 
 
                
  ↑パーカッションの2人、かっこいい絵文字:ハート            ↑すてきな演奏にうっとり~絵文字:笑顔 
 
 

運動会

   がんばったね、運動会絵文字:良くできました OK
 
 9月13日(土)、秋晴れの青空の下、H26年度の運動会が行われました。今年は、欠席者0の運動会になりました。うれしい限りです絵文字:晴れ中学年に仲間入りを果たし、ダンス練習は緊張の連続でしたが、子どもたちがんばりました!!本番の様子を少し紹介したいと思います。
 
 
 プログラム 4 「おどるポンポコリン」
 
                              
 
 
                               
   ↑お~へそが ちらり ~♪    ↑ピーヒャラ・ピーヒャラ パッパパラパ ~♪
 
  
  
 プログラム 11 「LET IT GO ~ありのまま走れ~」

 
                                   
      ↑ ありの~ ままの~ 自分になるの~  ♪   「みんなよくがんばりました絵文字:ひらめき」       ↑午前中最後の、女子リレー絵文字:ハート
 
 
 
 プログラム 19 「 南原レストラン 」 

 
                     
  ↑ お客さんに料理をお届け~                ↑まずい…落としちゃった        ↑運動会最後の、男子リレー絵文字:星

 暑い中、毎日の練習もよく頑張っていました。本番は一時絵文字:小雨に降られてしまいましたが、何とか競技を全て終了できたので子ども達の行いに感謝です!!来年に向けて、ダンスを楽しみにしている子もいるようです。来年はどっちが勝のでしょう・・・。活躍を楽しみにしています。

 


終業式

あ~ 夏休み!!
 7月18日(金)に、第1学期の終業式が行われました。代表者4人の3年生が児童代表の言葉を述べ、70日間の長かった1学期の振り返りと夏休みの抱負について発表しました。
 
 
            
 
 
 
 緊張した様子の子どもたちでしたが、それもそのはず。今回の終業式の様子を新聞社とテレビ局が取材に訪れていたのです。厳かな雰囲気の中、校長先生からも「楽しい夏休みにしてください。」という言葉をいただき、待ちに待った夏休みの始まりに胸躍らせていた子どもたちでした絵文字:良くできました OK
 37日という夏休みが楽しいものになりますよう、生活面や学習面での御指導をよろしくお願いします。

水泳指導

プールの授業
 6月から7月にかけて水泳の授業が行われています。今年は目標を高く、検定に取り組む頼もしい姿が見られ、指導をする私たちも気合いが入っています。天気次第なので楽しみにしていても入れないこともあり、子ども達はがっかりしていることが多かったのですが、後半にたくさん入ることができたのでよかったです 絵文字:笑顔
 
           
 
 夏休みもどんどん利用してください。検定も行いますので、担当の先生に声をかけてください。
 
 7月22日(火)~8月8日(金)まで  9:30~11:30
                          1:30~   2:30
 
 詳しくはメールにて配信しますので、ご覧ください。カードなどの忘れがあるようなので、持ち物についてもチェックをお願いします。(保護者の方の送迎が必要です。)