きぬっ子だより

10/19~11/10 読書月間が行われました!!

 

食欲の秋、スポーツの秋、、、読書の秋ということで、鬼怒川小学校では約1ヶ月間読書月間が行われました。子供たちは、いろいろな活動を通して、本に親しむことができていました。

①歩絵夢のみなさまによる読み聞かせ

一人で読むのとは違って、一気にお話の世界に入れるし、ドキドキワクワクするから楽しい!」という子供たちの声。子供たちにとって、読み聞かせはとても楽しい時間になっています。

歩絵夢のみなさま、いつもありがとうございますキラキラ

②先生たちによる読み聞かせ

最初の日と最終日には先生たちによる読み聞かせが行われました。担任以外の先生に読み聞かせをしてもらう機会はなかなかないので、子供たちは嬉しそうな様子で聞いていましたイベント

 

③秋の本コーナー

図書委員会で秋の飾りを作り、秋の本を集め、秋の本コーナーを作りました!かわいいジャック・オー・ランタンたちが図書室でお出迎えをしてくれましたにっこり

④先生方のおすすめ本

鬼怒川小の先生方がおすすめする本に子ども達は興味津々!!

本を読むのが苦手な子も、先生がおすすめする本なら!ということで楽しそうに手に取っていましたキラキラ

 

 ⑤本を語る会

今回の読書月間の目玉企画です!学年を超えて2、3人一組のグループになり、同じ本を読み感想を語り合いました。子供たちからは「同じ本を読んだのに、人によって面白いと感じるところや感想が違っていて楽しかった。」「好きな場面とかを紹介し合ったのが楽しかった」「自分にはない感想があり ”確かに” と思って面白かった」などという感想が出ていました。

 

 

約1ヶ月間、本に親しむことができました!

読書月間が終わりますが、これからも本を好きになり、たくさん読んでくれるといいですね花丸