PTA活動

PTA活動

第1回家庭教育学級開催

  本日第1回家庭教育学級が開催されました。
  eネットというIT関係の講師を招いて4~6年の児童と保護者22名の参加で
 お話を伺いました。
  スマホやインターネットで気軽に写真や記事をあげてしまうことによって
 どんな危険が起こるか、分かりやすく講話していただきました。
  今はまだ子どもたちのケータイ・スマホの所有率は高くはありませんが、
 時期の遅い早いはあってもいずれほとんどの児童が所有することになると思います。
  一度インターネットを介して配信された情報は,自分が削除しても永久に残り続
 ける事を理解した上で、保護者と使い方を相談しながら使っていくことと思います。

   

   


    
0

頑張ってます!ベルマーク活動

 
 先日、学年部の保護者によるベルマークの回収作業が行われました。
 沢山集まったベルマークを丁寧に切り取り、仕分けしていく大変な作業です。
 初めて顔を合わせる方々もいましたが、みなさん和気あいあいと作業してくださいました。
 「ちりも積もれば山となる」で、今までに、集めたベルマークで、子どもたちの一輪車や
教室の扇風機などを備えることができました。
 学校支援地域協議会にも協力を呼びかけ、公民館などにも収集の協力依頼をしています。
 今後とも御協力よろしくお願いします。
    
0

スクールガードの見守り活動開始!

    



   本日より本校のスクールガードによる見守り活動が始まりました。
  PTAの本部役員や各部の部長・副部長で4つの班を編制し、学区を4つに
  分けて当番制で見守り活動をしています。
   今日は1年生下校、友達のお父さんやお母さんに見守られて子どもたちも
  うれしそうです。
0

PTA理事会・運動会の話合い開催


 去る5月12日金曜日にPTA理事会が行われました。
   

  全体会の様子        分科会の様子

 始めに全体会で今年度の役員の承認と紹介があり、次に分科会で各部の今年の活動について話合いが行われました。全体会に戻って各部からの報告があり、続いて運動会の説明です。体育主任から今年の運動会にあたっての話の後、教頭からPTAに協力依頼する仕事の内容や分担等についての説明がありました。 
 その後各支部や学年に分かれててきぱきと係分担を決めて下さいました。内容が盛り沢山の会議でしたが、みなさん大変協力的で、運動会への保護者の意気込みがひしひしと伝わってきました。学校と家庭・地域が一体となって運動会を成功させましょう。
 

 
0

PTA総会・手をつなぐ親の会総会 開催

 
 去る4月28日(金)本校体育館でPTA総会・手をつなぐ親の会総会が開催されました。
28年度の会計や行事報告、29年度の行事・会計案、新しい役員・理事も承認され。滞りなく終えることができました。
 校長からは、今年度の学校教育の経営方針と子どもたちの円滑な学校教育活動の推進のためにはPTAの皆様からの御協力が欠かせないことなどの挨拶がありました。
 早速12日(金)にPTA運営委員会と理事会、14日(日)にPTA奉仕作業、そして26日(金)は運動会前日準備、27日(土)に大運動会と行事が目白押しです。
 今年度もPTAの皆様のお力添えをどうぞよろしくお願いします。

    


 

0