PTA活動

PTA活動

第2回PTA理事会

 2月21日(金)に第2回PTA理事会が開催されました。60名を越えるPTA理事の方が参加して、今年度のPTA事業報告や来年度の計画などを協議しました。各専門部等の分科会では一年間の充実した活動を振り返り、活発な協議がなされました。
 





 本校の教育活動に中心となり御尽力いただきましたPTA本部役員の皆様、専門部・学年部・支部の皆様に心より感謝申し上げます。


0

第3回家庭教育学級

1月15日(水)第3回家庭教育学級(食育「調理実習」)を開催いたしました。
今回は、「野菜を使った簡単おやつ作り」というテーマで、本校栄養士 青木泰子を講師として『かぼちゃまんじゅう』を作りました。
当日は20名を越す方々に御参加いただき、楽しく交流をしながら調理を行いました。

~参加された方からの感想より~
・野菜を使ったおやつが簡単にでき、子どもたちと一緒に作ってみたくなりました。
・みんなで和気あいあいと料理するのが楽しかったです。
・(お子さんが)野菜はなかなか食べてくれないので、今日のおやつを自宅で作ってみたいです。


0

PTAバザー

 11月22日(金)の授業参観後に恒例の「PTAバザー」が実施されました。会場には多くの保護者の方と子どもたちが集まり、バザー品の品選びをしたり、お菓子のくじで盛り上がったりと「秋のフェスティバル」ともいえるPTAバザーを満喫していました。
 バザーの収益につきましては、本校の教育活動に生かされます。物品等の寄付や購入に御協力いただいた多くの皆様に感謝したいます。そして、何よりPTAバザーのために準備や販売等で御尽力いただきました本校PTAのOB・OGの皆様、PTA本部役員の方を中心としたPTAの皆様に心より感謝申し上げます。







0

第2回PTA奉仕作業

9月1日に「第2回PTA奉仕作業」が実施されました。
保護者の皆様や子どもたちが数多く参加し、10月に行われる陸上大会に向けての校庭整備やコースロープはり、校舎内外の清掃等が行われました。
皆様のおかげで校舎と校庭ともに、とてもきれいになり、2学期の学校生活を気持ちよくスタートすることができました!







0

第1回PTA奉仕作業

 5月12日(日)PTA奉仕作業を実施しました。
 多くの保護者の皆様や子どもたちが参加して、校庭や校舎内の整備・清掃を行いました。皆様の御協力により校舎内外がとてもきれいになりました。早朝にもかかわらず御参加いただいた皆様に感謝申し上げます。




0

第2回PTA理事会


過日第2回PTA理事会が開催されました。
夕方のお忙しい時間でしたがたくさんの理事の方にお集まりいただきました。今年度PTAの活動報告とその反省を元に、次年度への改善策を話し合いました。短い時間ではありましたが、各専門部分科会では貴重な意見交換ができ、有意義な話合いがもたれました。

    
 
0

第3回家庭教育学級(食育)

今年度最後の家庭教育学級は、食育「楽しく作る簡単おやつ!」でした。メニューは「くまちゃんスイートポテト」と「ロリポップチョコレート」の2品。26名の参加者同士、仲良く楽しく調理ができました。思い思いの表情を付けたくまさんと、バレンタインデーにあげたら喜ばれそうなチョコレート。どちらも子どもが進んで手伝い、一緒に作れそうな物ばかりです。ぜひこの経験を御家庭でも生かしてください。
    

   
0

PTAバザー大盛況!!

 本日授業参観の後、体育館で盛大にPTA主催のバザーが開催されました。前日からPTA役員や理事さんたちで会場準備をし、当日は朝早くから、PTAの本部・専門部、OBの方たちが勢揃いして焼きそばを焼いてくれました。PTAの方々の絆の強さにはいつも感心させられます。午後には現役の理事さんたちも集合して、たくさんのお客様の対応に追われていました。今年はポップコーンやパンなど新しい品物も増え、人気のギョーザや野菜などはあっという間に売り切れてしまいました。売り上げは全て子どもたちのために使われます。御協力いただいた皆様、ありがとうございました。

   

     
0

PTA広報文化部編集会議 盛り上がっています。

 昨日、PTA広報文化部の編集会議が行われました。保護者の皆様に御協力いただいたアンケートの集計・まとめです。
 大変タイムリーな内容で、みなさん大盛り上がりで、時間を忘れるほど、楽しそうに編集会議を進めていらっしゃいました。ありがとうございました。
 遅くまでかかりましたが、内容の濃いPTA新聞になりそうで期待大です。アンケートに御協力いただいた皆様、大変ありがとうございました。できあがりが楽しみです。

     
0

校庭整備行いました!

 
 9月10月の度重なる台風で、大量の雨水が校庭の砂を押し流し、東門から体育館にかけて、迎えに来る保護者の車が通る場所がひどく荒れた状態になっていました。11月半ばから持久走大会の練習が始まるのに、このままでは子どもたちが危ないと、PTA本部役員・環境整備部が早速動いてくださいました。役員さんたちの声掛けと環境整備部員さんたちへのメール配信で、20名近くが集まりました。これが今三小PTAの底力です。凸凹になった所を削り、山砂・川砂を混ぜて平らにならし、ローラーで押し固めること約1時間。校庭はすっかり平らになりました。ほんとうにありがとうございました。子どもたちが安全に遊んだり走ったりできるように、この状態を保ちたいものです。お迎えの皆様も、校庭に入る際はゆっくりと体育館側に車を進め、整列駐車に御協力くださいますようお願いいたします。
    
   
0

PTA奉仕活動

 9月2日(日)、PTA奉仕活動がありました。
 雨天にも関わらず早朝から、多くの保護者の皆様、
そして子どもたちが
参加、おかげさまで、校舎内外が
きれいになりました。

◎大勢の参加者


   
◎校舎内

     

◎校庭整備 

     

◎除草・花壇整備

     

 お忙しい中、学校の整備に御協力いただいた皆様には、
深く
感謝いたします。ありがとうございました。

0

第1回家庭教育学級開催

   講師の先生をお招きし、「子育てとメディアを考えよう」をテーマに第1回の家庭教育学級を実施しました。参加した4・5・6年生の児童は,保護者の方々とともに「楽しく」「あんしんで」「かんたん」に思えるネット社会に潜む危険性を学ぶことができました。ネット上に公開したものはその瞬間に世界中につながり,決して消すことができないこと、写真や動画などの細部から人物や場所が特定されてしまうこと,そしてそれを狙っている人がいること,ネット上にはうその情報があふれていること、たとえ子どもであってもネット上に公開したために著作権法違反で莫大な請求をされた事案があることなどの話を具体的に教えていただきました。自分や大切な人を守るために,また後悔することのないように,ネット社会の関わり方について真剣に考える,充実した研修となりました。(講話を受け,敢えて写真や個人名は掲載しませんでした。)
0

第1回PTA理事会開催

5月11日(金)に第1回PTA理事会が開催されました。
今年初めての理事会に多くの方に御参加いただき、協議が滞りなく進められました。
全体会や各部会の分科会の後、運動会についての話合いももたれました。
今年始めて体育主任になった若手教員から、「児童の安全を最優先に考えて運動会を成功させたい」旨の所信表明がありました。
その後、各支部や学年部で御協力いただける方の割り振りやPTA種目の選手選考などを行い、解散となりました。遅い時刻まで熱心に話合いを行っていただきありがとうございました。皆様のお力で素晴らしい運動会になることと思います。今後ともPTAの皆様の御協力よろしくお願いいたします。
0

第2回理事会

 2月23日金曜日、第2回PTA理事会がありました。本部役員・各専門部部長・理事の皆様に多数お越しいただきました。29年度の事業報告・各専門部に分かれての協議・今年度の課題と次年度への改善策などを話し合いました。

 又、平成30年度に向けて役員の選出にあたる支部の皆様には、日頃の悩みや御苦労をお話しいただくよい機会になりました。

 今市第三小学校のPTA会員は、登校班や地域の自治会・育成会に関わらず、全会員が住所毎のPTA各支部に所属しています。(学区外の方も含め)今三小に通う全ての児童の健全な育成のために、PTAの活動は欠かせない組織です。支部ごとに様々な事情はあると思いますが、どうぞ御理解いただき、役員の選出とPTA活動に御協力いただけますよう、よろしくお願いいたします。
        

 各支部とPTA会長との話合い      各専門部の協議
  
 

 全体会
0

第4回家庭教育学級「食育」

 1月17日(水)今年度最後の家庭教育学級を実施しました。
 テーマは食育「楽しく作る簡単おやつ!」
 男女合わせて17名の参加者が、グループに分かれて「マシュマロチョコムース」と「いちごのレアチーズケーキ」を作りました。
 「子どもの健康を考えて、おやつも手作りしたいけど・・・時間と手間が・(^_^;)」と考えている方にぴったりの内容でした。おいしく楽しい時間を過ごしました。
 
 
 



0

第3回家庭教育学級実施

 昨日、本校図書室で「子どもの安全対策」と題して、今市警察署の方にお話を伺う家庭教育学級を実施しました。

 今回はインターネットやスマホに潜む危険性をお話しいただき、参加者からは子どもに持たせるときの参考になったという感想が聞かれました。


     

   

  

 

0

PTA主催のバザー大盛況!!

 11月22日(水)授業参観の後、PTA主催のバザーが盛大に行われました。
 前日の準備に始まり、当日は朝からPTAのOBが焼きそば焼きに来て下さったり、大量の農産物を持ってきて下さったりしました。現役の役員さんたちも一生懸命みかんの仕分けやお菓子のつかみ取りの準備などに奮闘しました。
 15:15のスタートと同時に大人も子どももお目当ての場所に行って品定めをしていました。今回初めてお菓子のつかみ取りやくじなどのコーナーもできて、子どもたちの大行列ができていました。またバザーを盛り上げようと一足早くサンタさんが会場に現れ、子どもたちは興味津々でサンタさんに見入っていました。皆様の御協力で売り上げも例年と同額程度上げることができました。大変ありがとうございました。
   


 
   

 
   
0

※※お手伝い運動頑張ってます※※

 2学期に入ってからPTAで進めている「お手伝い推進運動」の一環として、お手伝いカードを配布しました。毎日こつこつと家の人や自分で決めたお手伝いをカードにしるし、50回をクリアした子たちが、ここのところ毎日のようにカードを持ってきています。
 カードは日々の記録でよれよれになっていますが、かわいいイラストやシールを貼ってあったり、家の人や自分のコメントが書いてあったりして、日々の努力が手に取るように分かります。PTAから御褒美の賞状を出していますが、子どもたちにとって一番嬉しいのはやはり、家族からの「ありがとう。助かるよ。」の一言です。その一言で子どもたちは家族の中に帰属感や、自己有用感を持つことができます。このお手伝い運動によって家族のきずなが益々深まっていくことと思います。
 
 
0

バザー準備

明日はいよいよバザー当日です。PTA役員さんが前日準備に来てくださいました。ありがとうございます!


0

PTAバザーについて

H29PTAバザー 保護者への再通知.pdf


 来週22日水曜日の授業参観後、PTA主催のバザーが開催されます。

 時間は15:15~16:00までです。(10月19日配布のお手紙に間違って記載されていましたのでお詫びして訂正いたします。)

 今三小PTAが総力を挙げて毎年盛大に行っている行事です。PTAのOBも、午前中から焼きそば焼きの手伝いに来てくれ、絆の強さが発揮される行事です。焼きそばやフランクフルトは大人気ですぐに売り切れてしまいます。シクラメンも、地元の方に安くてよい品を特別に提供していただいております。今年は、例年子どもたちに人気のみかん詰め放題の他に、お菓子のつかみ取りコーナーも新設しました。どうぞお楽しみに。

 現在たくさんの品物が集まってきていますが、例年より少なめですので、ぜひたくさんの皆様に品物の提供をお願いしたいと思います。   御協力よろしくお願いいたします。

  

   

  


0

ベルマーク集計・バザー開催通知

 10月20日金曜日、学年部の保護者によるベルマーク集計が行われました。小雨の降る中、大勢の部員の方にお集まりいただき、スムーズに集計を行うことができました。ありがとうございました。

 ベルマークと合わせて、プリンターのインクタンクの回収も、最近では大きな収入源となっております。純正品の容器が空きましたら、ぜひお子様を通じて回収に御協力ください。

 尚、お子様を通じてバザー開催と物品拠出御協力依頼のお手紙が届いたかと思います。今年度も盛大にPTA主催のバザーが行われますので、御協力のほどよろしくお願いいたします
 

0

PTA本部役員会開催

22日の金曜日にPTA本部役員会が開かれました。

今年のバザーについて詳しい内容を決めました。

恒例のみかん詰め放題は実施しますが、ピーナッツは

子どもがあまり食べないし、のどに詰まる恐れもあるので

今回から実施しません。代わりに子どもが喜びそうな

わくわくどきどきの企画を一つ追加します。詳しい内容は

10月に入ってからお手紙でお知らせします。どうぞお楽しみに。

保護者の皆様には物品の拠出・搬入・準備から片付けま

でいろいろお世話になります。沢山の品物が集まりますよう

御協力よろしくお願いします。

0

スクールガード

9月15日にスクールガードさんによる下校付き添いボランティアが行われました。おかげでいつも安全安心で下校できます。スクールガードに参加してくださったPTAのみなさん、ありがとうございました。


0

第2回家庭教育学級

9月4日に「乳酸菌パワーのなぞ!?~病気に負けない体をつくる~」をテーマに、宇都宮ヤクルト販売株式会社専務取締役柴田恵造様に講話をいただきました。

腸内細菌の重要性についてお話いただき、腸の健康が長寿の秘訣であると聞いて、改めて食生活の大切さを痛感しました。日本人の腸の長さなどの模型を使いながらお話くださり、腸のぜん動運動や排便の仕組みについても、楽しく学習することができました。腸の健康には、和食が一番だと聞いて、昔ながらの発酵食品のよさを見直したいと感じました。

 


0

第2回PTA奉仕作業


 さわやかな秋晴れの下、第2回のPTA奉仕作業が行われました。お子様連れでいらした方もいて約100名ほどが気持ちのよい汗を流して働いてくださいました。
 夏の間に元気よく伸びた雑草を抜いたり、ゲリラ豪雨で流された砂を校庭に新しく入れたり、トイレや窓ふきなど、一生懸命奉仕作業に取り組んでくださったので、2学期も気持ちよく過ごすことができます。ありがとうございました。

 車の出入りが激しい南門付近は、でこぼこが特に激しいので沢山砂を入れます。
 
  
  サッカーゴール前や遊具の足下も、すぐにくぼみが大きくなります。
  

  お父さんは男子トイレをゴシゴシ

 
    お母さんも狭いところにもぐってゴシゴシ
  

   お子さんも一緒に窓ふき
   
   
   大きな窓に悪戦苦闘で汗びっしょり
   
   
    小さなお子さんも頑張りました。

   

    おかげさまで南門付近もすっかりきれいになりました。
  

    遊具の下もきれいになって、思い切り遊べます。

   ☆☆本当にありがとうございました!!☆☆
0

第1回家庭教育学級開催

  本日第1回家庭教育学級が開催されました。
  eネットというIT関係の講師を招いて4~6年の児童と保護者22名の参加で
 お話を伺いました。
  スマホやインターネットで気軽に写真や記事をあげてしまうことによって
 どんな危険が起こるか、分かりやすく講話していただきました。
  今はまだ子どもたちのケータイ・スマホの所有率は高くはありませんが、
 時期の遅い早いはあってもいずれほとんどの児童が所有することになると思います。
  一度インターネットを介して配信された情報は,自分が削除しても永久に残り続
 ける事を理解した上で、保護者と使い方を相談しながら使っていくことと思います。

   

   


    
0

頑張ってます!ベルマーク活動

 
 先日、学年部の保護者によるベルマークの回収作業が行われました。
 沢山集まったベルマークを丁寧に切り取り、仕分けしていく大変な作業です。
 初めて顔を合わせる方々もいましたが、みなさん和気あいあいと作業してくださいました。
 「ちりも積もれば山となる」で、今までに、集めたベルマークで、子どもたちの一輪車や
教室の扇風機などを備えることができました。
 学校支援地域協議会にも協力を呼びかけ、公民館などにも収集の協力依頼をしています。
 今後とも御協力よろしくお願いします。
    
0

スクールガードの見守り活動開始!

    



   本日より本校のスクールガードによる見守り活動が始まりました。
  PTAの本部役員や各部の部長・副部長で4つの班を編制し、学区を4つに
  分けて当番制で見守り活動をしています。
   今日は1年生下校、友達のお父さんやお母さんに見守られて子どもたちも
  うれしそうです。
0

PTA理事会・運動会の話合い開催


 去る5月12日金曜日にPTA理事会が行われました。
   

  全体会の様子        分科会の様子

 始めに全体会で今年度の役員の承認と紹介があり、次に分科会で各部の今年の活動について話合いが行われました。全体会に戻って各部からの報告があり、続いて運動会の説明です。体育主任から今年の運動会にあたっての話の後、教頭からPTAに協力依頼する仕事の内容や分担等についての説明がありました。 
 その後各支部や学年に分かれててきぱきと係分担を決めて下さいました。内容が盛り沢山の会議でしたが、みなさん大変協力的で、運動会への保護者の意気込みがひしひしと伝わってきました。学校と家庭・地域が一体となって運動会を成功させましょう。
 

 
0

PTA総会・手をつなぐ親の会総会 開催

 
 去る4月28日(金)本校体育館でPTA総会・手をつなぐ親の会総会が開催されました。
28年度の会計や行事報告、29年度の行事・会計案、新しい役員・理事も承認され。滞りなく終えることができました。
 校長からは、今年度の学校教育の経営方針と子どもたちの円滑な学校教育活動の推進のためにはPTAの皆様からの御協力が欠かせないことなどの挨拶がありました。
 早速12日(金)にPTA運営委員会と理事会、14日(日)にPTA奉仕作業、そして26日(金)は運動会前日準備、27日(土)に大運動会と行事が目白押しです。
 今年度もPTAの皆様のお力添えをどうぞよろしくお願いします。

    


 

0

PTA広報文化部編集会議

 PTA新聞の編集会議が3月7日(火)の午後6時30分から行われました。PTA広報文化部の皆さんが図書室に集まり、熱心に校正をしてくださいました。来週、発行になります。
0

スクールガード

 3月2日の4時下校の時に、スクールガードの方々とスクールガードリーダーの方が来て下さり、子どもたちと一緒に歩いて下校してくださいました。お忙しいところ、ありがとうございました。

 

   

0

PTA理事会

 2月24日(金)の午後6時から、PTA運営委員会、6時30分からはPTA理事会が行われました。全体会・分科会・分科会という流れでした。今年度の反省と来年度の計画についてが主な内容でした。約70名の理事さんと約30名の教職員が出席しました。理事会終了後には、来年度の役員の指名委員会も開かれました。お忙しい中、御出席いただき、ありがとうございました。大変お世話になりました。欠席の方には、お子さんを通じて資料をお渡ししましたので、ご覧ください。

 

 

 

0

第4回家庭教育学級

2月3日、今年度最後の家庭教育学級が、行われました。今回のテーマは「食育」。本校栄養教諭の伊藤起代美が講師となり、「楽しく作る簡単おやつ!」に取り組みました。20名の保護者の皆様が、4グループに分かれて、「キャロットケーキ」「とうふチョコプリン」「豆乳わらびもち」作りに挑戦しました。子どもとも一緒に簡単にできて、ヘルシーなおやつを、皆様で楽しく作られていました。でき上がったおやつは、試食したり、お土産に持ち帰ったりしました。


  
0

スクールガード

 今日の3時の下校と4時の下校の時に、PTAのスクールガードの皆さんが子どもたちと一緒に下校して下さいました。今日は吉沢方面の子どもたちが元気にあいさつをして、一列に並んで歩きました。スクールガードの皆さんは安全を見守りながら歩いてくださいました。お世話になりました。

  

 

 


0

PTA広報文化部編集会議

 1月26日(木)の午後6時30分から、PTA広報文化部の会議が開催されました。第123号の編集会議でした。お忙しいところ、お集まりいただきまして、ありがとうございます。

  

 

0

PTA運営委員会の開催

 13日(金)の午後6時から、図書室で、PTA運営委員会が開催されました。PTA本部の8名と各専門部部長4名、学校側担当4名の16名が参加しました。主に、2月24日に開催される第2回PTA理事会についての話合いでした。その他、今後の予定や来年度の日程等の話合いが約2時間行われました。PTA役員の皆様には、大変お世話になります。今年もよろしくお願いいたします。(理事の皆様には、理事会の通知を17日に、お子さんを通じて、お届けします。出欠を封筒裏面に記入して御提出下さい。)

 

 

0

スクールガード

 13日の低学年下校の時に、PTAのスクールガードの方が3名来て下さって、子どもたちと一緒に下校してくださいました。子どもたちは、安心して下校ができたと思います。今年もよろしくお願いいたします。

  

 

 

 

 

0

PTA広報文化部会議

 12月9日(金)の午後6時30分からPTA広報文化部員の皆様が集まって、12月に発行されるPTA新聞122号の校正作業を行いました。大変お世話になりました。新聞の発行が楽しみです。


0

持久走大会の駐車場係

 12月7日(水)の午前中、持久走大会が実施されました。PTAの校外指導部の方が交代で駐車場係をしてくださいました。1時間交代で、寒い中、大変お世話になりました。おかげで無事に大会が終了しました。

 

 

 

 

0

PTAバザーへの御協力ありがとうございました。

 11月24日(木)の午後1時30分間から、PTA本部役員・専門部正副部長、学年部正副部長、支部長・副支部長の方約35名の方が、雪の中が降り積もる中体育館に集まり、バザーの準備をしてくださいました。PTA会員の皆様が学校へお持ち下さった品物を体育館に運び、会場を設営し、値段をつける作業を行いました。体育館は本当に寒かったのですが、係の皆さんが手際よく作業を進めて下さったので、子どもたちが下校するまでに終了しました。

 25日(金)の午前中から、PTA本部役員・専門部正副部長・PTA会長や役員のOBの方々が集まって、準備をしてくださいました。また、授業参観終了後からは、学年部の理事さんも加わり、販売を担当してくださいました。おかげで、大盛況で昨年より売り上げが伸びました。

 係の仕事に御協力いただいたPTA役員の皆様、品物の提供やお買い上げへの御協力をいただいたPTA会員の皆様、バザーへの御協力ありがとうございました。

  

  前日準備の様子         販売の様子

 

0

PTA広報文化部編集会議

 22日の午後6時30分から、PTA広報文化部の皆様が集まり、PTA新聞「さんしょう」第122号の編集会議がありました。お忙しいなか、熱心に話し合っていただき、ありがとうございました

 

 

 

 

0

スクールガード

 10日(木)の4時下校の時に、スクールガードの方が2名来てくださって、児童の安全を守りながら一緒に下校してくださいました。お忙しいところ、ありがとうございました。

   

 

 

0

第三回家庭教育学級

 11月7日(月)の午後1時30分~3時まで、第三回家庭教育学級が行われました。内容は、救急救命(AED)の講習会でした。消防署の方3名を講師に、27名の方が参加し、3班に分かれて実施されました。皆さん真剣に取り組んでいました。

  

 

 

 

0

スクールガード

 11月4日(金)の4時下校の時に、スクールガードの方々が、下校する子どもたちと一緒に歩いて帰ってくださいました。最初にピロティに並んで挨拶をしてから、七本桜方面に出発しました。お忙しいところ、子どもたちの安全のためにありがとうございました。

  

 

 

0

バザーの品物に御協力を

 11月25日(金)は、授業参観とバザーが行われます。バザーは、PTA本部役員が中心となり、専門部長・副部長、支部長・副支部長、学年部の理事の皆様の御協力で準備が進んでいます。しかし、年々、バザーの品物が少なくなっています。前日の午前中まで集めていますので、御協力をお願いいたします。 

0

スクールガード

 24日の一斉下校の時に、スクールガードの方が3名来てくださいました。お忙しいのに、駆けつけていただき、ありがとうございました。七本桜や千本木方面に歩いて帰る班に付き添って一緒に歩いてくださいました。おかげで、安全に下校できました。
  

 

0

ベルマーク集計


 21日の午後1時から、PTA学年部の皆様によるベルマーク集計が行われました。約2時間、真剣にベルマークの周囲を切って、同じ番号毎にセロテープで止めて分類する作業を黙々としてくださいました。学年部の方だけでなく、ボランティアとして参加してくださった人もいました。ありがとうございました。
     
 
0

PTA新聞の編集会議

 21日の午後6時半より、PTA広報部会の皆様が集まり、PTA新聞の編集会議が図書室で開催されました。お忙しいところ、お集まりいただき、熱心に話し合いをしていただき、ありがとうございました。
0

ベルマークを集めます

 本校では、ベルマークを集めています。現在教室で使用している扇風機もベルマークを集めて購入したものです。しかし、最近は、ベルマークの集まり具合があまりよくない状況です。

 本年度の2回目のベルマーク収集は、10月17日~20日までになります。ベルマークが商品に付いていましたら、切り取ってお子さんに持たせてください。その集計は、学年部の保護者の方が21日の午後に実施してくださいます。

 是非、御協力をお願いいたします。

 

 

 

0