PTA活動

PTA活動

第3回家庭教育学級実施

 昨日、本校図書室で「子どもの安全対策」と題して、今市警察署の方にお話を伺う家庭教育学級を実施しました。

 今回はインターネットやスマホに潜む危険性をお話しいただき、参加者からは子どもに持たせるときの参考になったという感想が聞かれました。


     

   

  

 

0

PTA主催のバザー大盛況!!

 11月22日(水)授業参観の後、PTA主催のバザーが盛大に行われました。
 前日の準備に始まり、当日は朝からPTAのOBが焼きそば焼きに来て下さったり、大量の農産物を持ってきて下さったりしました。現役の役員さんたちも一生懸命みかんの仕分けやお菓子のつかみ取りの準備などに奮闘しました。
 15:15のスタートと同時に大人も子どももお目当ての場所に行って品定めをしていました。今回初めてお菓子のつかみ取りやくじなどのコーナーもできて、子どもたちの大行列ができていました。またバザーを盛り上げようと一足早くサンタさんが会場に現れ、子どもたちは興味津々でサンタさんに見入っていました。皆様の御協力で売り上げも例年と同額程度上げることができました。大変ありがとうございました。
   


 
   

 
   
0

※※お手伝い運動頑張ってます※※

 2学期に入ってからPTAで進めている「お手伝い推進運動」の一環として、お手伝いカードを配布しました。毎日こつこつと家の人や自分で決めたお手伝いをカードにしるし、50回をクリアした子たちが、ここのところ毎日のようにカードを持ってきています。
 カードは日々の記録でよれよれになっていますが、かわいいイラストやシールを貼ってあったり、家の人や自分のコメントが書いてあったりして、日々の努力が手に取るように分かります。PTAから御褒美の賞状を出していますが、子どもたちにとって一番嬉しいのはやはり、家族からの「ありがとう。助かるよ。」の一言です。その一言で子どもたちは家族の中に帰属感や、自己有用感を持つことができます。このお手伝い運動によって家族のきずなが益々深まっていくことと思います。
 
 
0

バザー準備

明日はいよいよバザー当日です。PTA役員さんが前日準備に来てくださいました。ありがとうございます!


0

PTAバザーについて

H29PTAバザー 保護者への再通知.pdf


 来週22日水曜日の授業参観後、PTA主催のバザーが開催されます。

 時間は15:15~16:00までです。(10月19日配布のお手紙に間違って記載されていましたのでお詫びして訂正いたします。)

 今三小PTAが総力を挙げて毎年盛大に行っている行事です。PTAのOBも、午前中から焼きそば焼きの手伝いに来てくれ、絆の強さが発揮される行事です。焼きそばやフランクフルトは大人気ですぐに売り切れてしまいます。シクラメンも、地元の方に安くてよい品を特別に提供していただいております。今年は、例年子どもたちに人気のみかん詰め放題の他に、お菓子のつかみ取りコーナーも新設しました。どうぞお楽しみに。

 現在たくさんの品物が集まってきていますが、例年より少なめですので、ぜひたくさんの皆様に品物の提供をお願いしたいと思います。   御協力よろしくお願いいたします。

  

   

  


0