PTA活動

PTA活動

PTA奉仕活動

 9月2日(日)、PTA奉仕活動がありました。
 雨天にも関わらず早朝から、多くの保護者の皆様、
そして子どもたちが
参加、おかげさまで、校舎内外が
きれいになりました。

◎大勢の参加者


   
◎校舎内

     

◎校庭整備 

     

◎除草・花壇整備

     

 お忙しい中、学校の整備に御協力いただいた皆様には、
深く
感謝いたします。ありがとうございました。

0

第1回家庭教育学級開催

   講師の先生をお招きし、「子育てとメディアを考えよう」をテーマに第1回の家庭教育学級を実施しました。参加した4・5・6年生の児童は,保護者の方々とともに「楽しく」「あんしんで」「かんたん」に思えるネット社会に潜む危険性を学ぶことができました。ネット上に公開したものはその瞬間に世界中につながり,決して消すことができないこと、写真や動画などの細部から人物や場所が特定されてしまうこと,そしてそれを狙っている人がいること,ネット上にはうその情報があふれていること、たとえ子どもであってもネット上に公開したために著作権法違反で莫大な請求をされた事案があることなどの話を具体的に教えていただきました。自分や大切な人を守るために,また後悔することのないように,ネット社会の関わり方について真剣に考える,充実した研修となりました。(講話を受け,敢えて写真や個人名は掲載しませんでした。)
0

第1回PTA理事会開催

5月11日(金)に第1回PTA理事会が開催されました。
今年初めての理事会に多くの方に御参加いただき、協議が滞りなく進められました。
全体会や各部会の分科会の後、運動会についての話合いももたれました。
今年始めて体育主任になった若手教員から、「児童の安全を最優先に考えて運動会を成功させたい」旨の所信表明がありました。
その後、各支部や学年部で御協力いただける方の割り振りやPTA種目の選手選考などを行い、解散となりました。遅い時刻まで熱心に話合いを行っていただきありがとうございました。皆様のお力で素晴らしい運動会になることと思います。今後ともPTAの皆様の御協力よろしくお願いいたします。
0

第2回理事会

 2月23日金曜日、第2回PTA理事会がありました。本部役員・各専門部部長・理事の皆様に多数お越しいただきました。29年度の事業報告・各専門部に分かれての協議・今年度の課題と次年度への改善策などを話し合いました。

 又、平成30年度に向けて役員の選出にあたる支部の皆様には、日頃の悩みや御苦労をお話しいただくよい機会になりました。

 今市第三小学校のPTA会員は、登校班や地域の自治会・育成会に関わらず、全会員が住所毎のPTA各支部に所属しています。(学区外の方も含め)今三小に通う全ての児童の健全な育成のために、PTAの活動は欠かせない組織です。支部ごとに様々な事情はあると思いますが、どうぞ御理解いただき、役員の選出とPTA活動に御協力いただけますよう、よろしくお願いいたします。
        

 各支部とPTA会長との話合い      各専門部の協議
  
 

 全体会
0

第4回家庭教育学級「食育」

 1月17日(水)今年度最後の家庭教育学級を実施しました。
 テーマは食育「楽しく作る簡単おやつ!」
 男女合わせて17名の参加者が、グループに分かれて「マシュマロチョコムース」と「いちごのレアチーズケーキ」を作りました。
 「子どもの健康を考えて、おやつも手作りしたいけど・・・時間と手間が・(^_^;)」と考えている方にぴったりの内容でした。おいしく楽しい時間を過ごしました。
 
 
 



0