東原中学校Events&News

東原中学校Events&News

運動会練習スタート

8/29(月)

運動会の練習が本日から始まりました。

今日は学年ごとに競技に関する確認や決め事などを行いました。

〔1学年〕

〔2学年〕

 

〔3学年〕

PTA奉仕作業

8/27(土)午前7時より、PTA奉仕活動がありました。

運動会に向けて、親子で校庭の整備をしました。

・除草や石拾い、整地作業を行いました。

 

・また、校内(図書室)のワックスがけも行いました。

 

たくさんの保護者の方にご協力いただきました。

お世話になりました。

 

2学期始業式・表彰式

8/25(木)2学期がスタートしました。

〔始業式の様子〕

心身ともにひとまわり成長したように感じました。

〔学年代表生徒による作文発表〕

夏休みを振り返り、2学期の目標をしっかり話しました。

〔校長先生の話〕

生徒のみなさんには、目標をもち、それに向け努力することで、充実した学校生活を送ってほしいです。

 

〔表彰式〕

   女子ホッケー部         男子ホッケー部          吹奏楽部

特設陸上部・水泳競技

〔ホッケー部 全国大会報告〕部長より大会の報告がありました。

   女子ホッケー部 3位

   男子ホッケー部 ベスト8

 大きな舞台で、チーム一丸となってがんばってきました。

お疲れさまでした。

1学期終業式・表彰式

7/21(木)授業を3時間行った後、終業式を行いました。

私語をせず、整然と集合しました。

〔学年代表の作文発表〕

      1年生            2年生             3年生

1学期を振り返り、自分の目標を堂々と発表しました。

〔校長先生の話〕

良い夏休みを過ごせるよう、目標をもって様々なことに取り組んでいきましょう。

終業式後、表彰式

〔表彰式の様子〕

県春季大会・地区総合体育大会・校内少年の主張発表会での健闘を讃えました。

道徳提案授業(3-1)

7/20(水)5校時

白鴎大学の先生に、3-1にて道徳の提案授業をしていただきました。

テーマ:我が国の伝統と文化の尊重、国を愛する態度

「父は能楽師」という話から『伝統を受け継ぐ』とは何かを考えました。

先生の問いかけに、じっくりと考えていました。

 

授業後、先生たちも研修をしました。

提案授業について議論して、今後の道徳の授業づくりについて考えました。

 

 

生涯学習出前講座授業(2年生)

7/19(火)6校時

日光市資源循環推進課の方を講師に迎えて、「ごみの減量とリサイクルについて」学習しました。

ごみの問題や食品ロスなどについて、詳しく話をしてくださいました。

お世話になりました。

室内での部活動の様子

7/15(金)雨のために、外での部活動も室内でがんばっています。

・同じフロアーを譲り合いながら、活動中

    (野球)          (バスケットボール)

     (卓球)          (ソフトテニス)

・空いた場所で活動中

    (サッカー部)         (ホッケー部)

・いつもの場所で活動中

     (剣道部)         (吹奏楽部) 

 

今週は雨の日が多かったですが、県大会・コンクールに向けてしっかり活動していました。

 

大掃除・ワックスがけ

7/15(金)6校時に教室の環境を整えました。

・机、椅子を廊下に出して

・みんなで床の水拭き

・そして、ワックスがけ

1学期に生活した教室をきれいにして、気持ちよく夏休みになりますね。

オープンスクール・学年懇談会

 

7/14(木)

(オープンスクール)1校時から6校時まで、授業公開をしました。

     

   (1学年PTA)        (2学年PTA)       (3学年PTA)

 1学期の学習や生活の様子をお知らせしました。

また、夏休みに入りますが、学校と家庭で協力し、生徒が有意義な時間を過ごせますようよろしくお願いします。

お忙しい中、お足元の悪い中、ご来校いただきありがとうございました。

 

 

 

図書ボランティア・玄関生け花(7月)

7/12(火)13:30~15:00

図書ボランティアの活動が行われ、生徒の委員活動の下準備をしてくれました。

購入した本のラベルを作っていただきました。

また、活動後、玄関に花を活けてくださいました。

玄関が華やぎました。

大変お世話になり、ありがとうございました。

少年の主張校内大会

7/12(火)6校時 体育館に集まり、少年の主張校内大会を行いました。

2、3年の各クラスの代表が発表しました。

(2年生)

(3年生)

作文の内容や発表の仕方などすばらしく、大変立派に行いました。

発表後には、各生徒が自分なりに審査をし、審査用紙に記入しました。

校長先生から講評をいただきました。

4人の中から学校代表を1名選び、上都賀地区少年の主張大会に出場します。

準備・運営は学芸委員会が行いました。

しっかり行っていました。大変お疲れさまでした。

 

 

 

部活動 壮行会(リモート)

7/6(水)2日後に運動部の地区総体大会をひかえ、部活動壮行会を行いました。

校長室よりリモートで各教室に配信。

生徒会役員が進行を務めました。

部長が意気込みを語りました。

 

 各部長の発表後は、各教室から拍手が聞こえてきました。

最後に、各部長、全員集合。

3年生にとっては最後の大会、悔いのないようしっかり準備をして臨んでほしいと思います。

担当者のみなさん、壮行会の準備、大変お疲れさまでした。

 

租税教室

7/5(火)3年生社会科

鹿沼税務署の方より、税の意義や役割について教えていただき、理解を深めました。

浴衣の着方教室

7/4(月)1年生家庭科

講師の先生から、浴衣の着方を教えてもらいました。

上手に着ることができたでしょうか?

〔1-1〕

〔1-2〕

 

和太鼓 ワークショップ

7/1(金)3年生で、和太鼓にふれ、親しむ学習が行われました。

講師は、東京を拠点に活動をしている和太鼓グループ「東京打撃団」のみなさんです。

プロの演奏者から和太鼓のたたき方などを実演指導していただきました。

〔3-1の活動の様子〕

 〔3-2の活動の様子〕

みんなでリズムを合わせて、楽しみながら、太鼓の音を体育館いっぱいに響かせていました。

今回の活動を発展させ、10月に東京打撃団と生徒とのコラボ公演を行います。

 

修学旅行3日目②

クラス別研修もみな元気に活動できました。

クラスで行った清水寺・北野天満宮は、観光客も少なくよかったとのことです。

クラス別研修も終わり、昼食をとりました。

そして京都駅へ。

これから帰路につきます。

たくさんのお土産話を持って帰ってくれることでしょう。

 

 

修学旅行3日目①

6/30(木)早いもので、本日が最終日です。

  朝食会場へ       

 6時20分 朝食 ~たくさん食べて今日1日の活動に備えましょう。

 

朝食後、自宅へ送る荷物を預けました。

お土産もたくさん入っているのでしょう。届くのが楽しみですね。

8時15分 クラス別研修に出発

全員そろって、元気に出発しました。

仲間とともに、楽しんできてください。

 

修学旅行2日目②

午後5時、班別研修から元気に戻ってきました。

暑い中でしたが、1日、班の仲間とともに行動しました。

いろいろなものを見たり、聞いたり、感じたりしてきたことでしょう。

午後6時30分、夕食です。

仲間との夕食、しっかり食べられたことでしょう。まだ外は明るいですね。

その後、午後8時より、班長会議を行いました。

旅行も2日目が終わりました。

 

修学旅行2日目①

6/29(水)修学旅行2日目スタート。今日は京都市内の班別研修を行います。

〔朝ごはんの様子〕

〔いよいよ班別研修〕

出発前のチェックを受けているところ。

 

今日1日お世話になるドライバーさんがお出迎え。

記念写真をとって。

さあ、出発です。

みんな元気に、京都市内の班別研修に出かけました。

古都の文化にふれ、仲間とともに楽しんできてください。