東原中学校Events&News

2019年3月の記事一覧

離任式



 離任される先生方に、生徒を代表して柳原さんが挨拶しました。
 先生方からは、ひとりひとりからご挨拶をいただき、生徒に送られ体育館を後にしました。
 また、多くの卒業生(高校生)と保護者の方も来校いただき、別れを惜しんでいかれました。ありがとうございました。転出される先生方のご活躍をお祈り致します。

修了式


 本日は修了式でした。「修める」とは何かを身につけること。学校長講話でお話がありました。生徒達はこの一年でどんなことを身につけたのでしょうか。学業を修めたり、人と向き合うことを学んだり・・・。
 生徒代表の作文発表では、2年大塚さんと1年矢野さんが1年を振り返って次年度の抱負を述べていました。
意見発表
修了証をいただきます。

会場は3年生がいないので広々とした感じに。歌声も少し寂しくなっていました。あらためて3年生の存在感の大きさを感じました。

卒業証書授与式

 多くの来賓の皆様と保護者の皆様、在校生と全職員に祝福されて『平成30年度 卒業証書授与式』が行われました。

3学年職員が一礼して入場完了
一人一人に証書を授与!
学校長祝辞


来賓やPTA会長のご挨拶をいただき
送辞、答辞と粛々と進みます
感謝の気持ちを歌声にのせ
担任が先導して卒業生退場
在校生と保護者に見送られました。
雨も上がり、名残惜しそうに学び舎を後にしました。

PTA運営委員の皆様の了解を得て・・・。

 過日行われましたPTA運営委員で、音楽室のカーテン修繕に教育振興費を使わせていただく了解をいただきました。本校は、校舎が南東に向いているので南西から入る太陽光がまぶしいという現象が起きます。2年生(三階)の廊下の突き当たりにもカーテンがありますが、音楽室も下の一枚目にあるように入口上部にもカーテンをつけさせていただきました。貴重な会費をこのように使わせていただきましたのでご報告いたします。ありがとうございました。