新着情報
東原中学校Events&News

東原中学校Events&News

2年 とちぎ未来大使「夢」講座

11/22(火)日光市出身のピアニスト、大嶋浩美さんを講師に、

将来の夢の実現につながる講話と演奏をしてもらいました。

講話のテーマ「過去の経験、現在の努力が、未来を創る」

大嶋さんのお話と素晴らしい演奏は、生徒の心に響くものとなりました。

ありがとうございました。

 

3年薬物乱用防止教室・学校保健委員会

11/17(木)学校薬剤師さんを講師にお招きして、

「薬の使用方法での留意点」「飲酒の害」「危険ドラッグ」に関するお話をしてもらいました。

PTA厚生委員の保護者の方にも参加いただきました。

健康な生活を送るためにどうしていくかを考える機会となりました。

1年生高齢者交流

11/17(木)

1年生の「総合的な学習の時間」で、千本木長寿会のみなさんと交流会を行いました。

生徒と長寿会のみなさんで、輪投げをして楽しみました。

公開研究発表会(道徳教育)

11/16(水)文部科学省・県教育委員会「特色ある道徳教育支援事業」の研究指定校として、2年間取り組んできた研究について、発表しました。

日光市の先生方をはじめ、たくさんの先生方をお迎えして、研究授業が行われました。

(1年生)

テーマ「よりよい社会にするために、大切な気持ちを考えよう(社会参画・公共の精神)」

 

(2年生)

テーマ「きまりに対する思いを深めよう(遵法精神・公徳心)」

 

(3年生)

テーマ「真の世界の一員になるための心のもち方を考えよう(国際理解・国際貢献)」

たくさんの先生方に囲まれ、生徒も授業者も緊張したことと思います。

しかし、よく考え、主体的に授業に取り組んでいました。

研究授業後、来校した方々と共に全体研修会を行いました。

(研究発表)

市教育委員会・本校研究主任より、本校の研究について、発表しました。

(講演会)

白鴎大学の先生を講師にお招きし講話をいただきました。

テーマ「道徳教育の要となる道徳科の着実な実践が、児童生徒の心を成長させ、教師の人間力を向上させる」

講師の先生には、2年間の研究において、たくさんの指導・助言をいただきました。

大変お世話になりました。

また来校くださった先生方にも、閉会後、感想等のコメントをいただきました。

ありがとうございました。

今後もよりよい道徳教育を実践していきたいと思います。