東原中学校Events&News

2023年4月の記事一覧

交通安全・防犯教室

4/25(火)6校時 

講師:市生活安全課・県トラック協会の皆様

〔栃木県トラック協会の方によるデモンストレーション〕

左折巻き込みや飛び出しの実験を見せてもらいました。

実験とはいえ、恐ろしさを感じるものでした。 

〔インターネットの使い方の話〕

インターネットの怖さについて再確認できました。

〔お礼の言葉〕

お忙しい中、交通安全教室・防犯教室を行っていただき、ありがとうございました。

交通委員が進行とあいさつをしっかり行っていました。お疲れ様でした。

〔教室での事前(朝の会)の学習の様子〕

校内駐車場(男体広場)に潜む危険について考えました。

 

授業参観・PTA総会・学年PTA

4/19(水)

【5校時 授業参観】

1年 学級活動「仲間づくり」 各教室にて

   ゲームを通して、グループの仲間と協力しながら楽しく活動しました。

〔1-1〕

 

〔1-2〕

 

2年 学級活動「生活班でのジェスチャーゲーム」 柔道場にて

   ゲームを通して、友だちの紹介をしました。

3年 学級活動「修学旅行の班別活動コースを発表しよう」

   自分たちが決めた見学コースについて、班ごとに発表しました。

〔3-1〕

〔3-2〕

【PTA総会】

(議事の様子)

 PTA・手をつなぐ親の会・文化体育後援会の活動について審議していただきました。

(退任する役員さんへの感謝状贈呈)

 3年間、学校教育活動のために力を尽くしてくださいました。ありがとうございました。

(新旧役員の皆さん)

 旧役員の皆様、大変お世話になりました。 新役員の皆さん、よろしくお願いします。

【学年PTA】

 学年スタッフから、学習や生活などについての話がありました。

 また、1,2学年は遠足、3学年は修学旅行についての話題もありました。

(1学年)

 

(2学年)

(3学年)

  1年間、学校と家庭とで協力しながらやっていきたいと思います。よろしくお願いします。 

新入生歓迎会・部活動紹介

4/13(木)放課後 体育館にて

〔新入生歓迎会〕

生徒会役員の自己紹介の後、生徒会の説明や制服の正しい着方などを生徒会役員がわかりやすく伝えました。 

〔部活動紹介〕

各部活動の生徒によって、部活動について紹介がありました。

ぜひ、やりたい部活動に入部して頑張ってほしいです。

 

PTA新旧役員会

4/12(水)18:30~2階総合室にて

  4/19(水)に行われるPTA総会のために、事前準備を行いました。

お忙しい中、集まっていただきありがとうございました。

入学式

4/11(火)新入生のみなさん、ようこそ東原中学校へ。
                         新入生62名が入学しました。

(新入生 初登校)
 

式前に、教室で緊張しながら、担任の話を聞きました。

(入学式)

新入生 呼名~みんな元気に返事ができていました。

(校長式辞)

校長先生:「『目標をもつ』『思いやりをもつ』『自分を鍛える』この3つを大切にして中学校生活を過ごしてほしい。」

(PTA会長さんのあいさつ)

PTA会長様:「一生の仲間をつくり、共に成長してほしい」

(在校生代表 歓迎の言葉)

代表生徒:「学校生活の秘訣は『あいさつをすること』『約束を守ること』」

~新入生の真剣なまなざし~

(新入生代表 誓いの言葉)

中学校での抱負をしっかり話しました。

この出会いを大切にし、充実した中学校生活を過ごしてください。