東原中学校Events&News

東原中学校Events&News

文化祭ムービー上映時間のお知らせ〔12/8(水)オープンスクール〕

保護者の皆さま

文化祭の様子をPTA役員さんが記録・編集してくれたものを上映します。生徒たちのがんばりや素敵な笑顔が満載のムービーです。上映時間の詳細をアップしましたので、時間や内容を確認し見に来てください。(4階図書室)

2回上映します。1回目:8:40~   2回目:11:40~

上映1回目.pdf

上映2回目.pdf

新入生保護者説明会

11/24(水)新入生保護者の皆さまに集まってもらいました。

学習、生活、自転車通学などたくさんの説明がありました。

また、学校紹介ビデオを見てもらいましたが、東原中の様子が伝わっていれば何よりです。

新入生保護者の皆さま、入学に向けた準備をよろしくお願いします。入学を心待ちにしています。

 

邦楽スクールコンサート

11/22(月)1年生の音楽で、邦楽についての体験学習が行われました。

和楽器の歴史や奏法について学び、邦楽家3名の先生の素晴らしい演奏を聴かせてもらいました。

また、実際に箏の体験で「さくら さくら」を弾きました。

日本の伝統音楽にふれる贅沢で貴重な時間になりました。

講師の先生方、ありがとうございました。

道徳研究授業

11/10(水) 3年2組で、白鷗大学の先生による道徳の提案授業が行われました。

テーマは「美しいものや気高いものに感動する心・人間の力を越えたものに対する畏敬の念」です。

難しいテーマでしたが、生徒たちはよく考えながら授業に取り組みました。

 

 放課後は授業を振り返って、先生たちの勉強会を行いました。

1年生 遠足(益子・茂木)

11/9(火)1年生の遠足を実施しました。予定変更や延期が続きましたが、ようやく実施できました。

益子では益子焼きの手びねり体験をしました。作品を乾燥・釉薬掛け・焼き等をしてもらい、1月後くらいに手元に届く予定です。

       1-1

       1-2

ツインリンク茂木では、班ごとにアトラクション体験などを楽しみました。

あいにくの雨でしたが、生徒たちは天気に負けず楽しみました。印象に残る遠足になったことでしょう。

出張マイ・チャレンジ

 

 11月9日(火)午後、2年生は出張マイ・チャレンジを行いました。

 出張マイ・チャレンジでは、様々な職業の方から専門的な話を聞くことをとおして、職業人としての誇りを感じ取らせるとともに、各職業などの特性を知り、今後の職業選択に活かせるようにすることや、地域の産業や働く人々に関心を持ち、感謝の気持ちを育てること、日光市の地域の特性を捉えさせることなどをねらいとして、8人の方に講師をお願いし、講話をしていただきました。

大門苺園(大門 勇人)様

日光八木澤ファーム(八木澤 裕史)様

農業(吉原 浩之)様

 

片山酒造(片山 智之)様

男体自動車(池田 弘二)様

野中給油所(野中 忠明)様

はせがわ調剤薬局今市本町店(長谷川 敬)様

たんぽぽ鍼灸整骨院(谷中田 将太)様

お忙しい中、御講話、ありがとうございました。

 

 

文化祭③(展示見学)

各学年の行事のレポート、美術作品、理科研究、書道など、がんばりの成果が披露されました。

 

地域の方の素敵な作品も展示させてもらいました。

ご協力ありがとうございました。

文化祭②(午後ステージ発表)

 

〔吹奏楽部演奏〕

今年度最後のステージ。心を一つにして歌うように楽器を奏でた素敵な演奏でした。

〔生徒会イベント〕

「あいさつをテーマにした演劇」

クオリティの高い劇で、観客全員がステージに引き込まれました。

〔有志ステージ〕

普段は見られない特技を披露してくれました。素晴らしかった。

MCS「ダンス」         #推し部「歌」         青春ループ「歌」

 

Pure◇Step「演奏」       チームえすたぶりっっっ      emotions「ダンス」

                 っっしゅ「ダンス」

 

〔星野Tとゆかいな仲間たち〕

幕間を楽しませてくれました。

文化祭①(午前ステージ発表)

 

10/29(金)文化祭が行われました。

昨年はできなかった文化祭。できることを考えながら準備し、

東原中学校の生徒の力を感じさせる素晴らしい行事になりました。

〔少年の主張発表〕

〔英語スピーチ発表〕

〔保健委員会による発表〕テーマ『新型コロナウイルスとわたしたち~今後の生活を考える~』

〔合唱発表〕

今年度は、発表会として、各クラス1曲を仕上げていきました。みんなで歌えることに感謝。

1-1「翼をください」

1-2「君をのせて」

2-2「ふるさと」

2-1「風がふいている」

3-2「旅立ちの時」

3-1「手紙」

 

県学校音楽祭中央祭(合奏の部)出演

10/26(火)吹奏楽部が上都賀地区の代表として、県学校音楽祭中央祭に参加してきました。

部員12人の演奏ですが、人数の多いバンドに引けを取らない素晴らしい演奏ができました。

帰校後に3年生部員に感想を聞いたところ、「楽しかった」と話してくれました。

演奏後、みな晴れやかな表情ですね。 

日光地区新人陸上大会

 10月24日(日)、今市青少年スポーツセンターで日光地区新人陸上大会が開催されました。

 今年度は日曜日の開催となったためクラブ活動や練習試合など数多くあったため、本校の出場者は6人となりました

が、各個人がそれぞれのパホーマンスを遺憾なく発揮し良い成績を収めることができました。来年度の春季大会では

さらに頑張りたいとの反省もあり充実した大会になりました。お疲れ様でした。

花植え(美化委員会&ボランティアコラボ企画)

 

10/22(金)

美化委員とボランティアに方々により、パンジーとベゴニアの花の苗をプランターや花だんに植えました。

○生徒の作業の事前準備や体育館前花だん整備等はボランティアの方が行いました。

40分弱の作業で終えることができました。

ご協力ありがとうございました。

○放課後は美化委員の生徒の番です。パンジーの苗をプランターに植えました。

 

寒さに負けず大きく育ち、きれいな花を見せてくれることでしょう。

日光地区駅伝大会

 本日、地区駅伝大会が丸山公園で開催されました。

本校は選抜チームで挑み、全員が自分の力を全て発揮することができ、頑張ることができました。

お疲れ様でした。

 

有志発表オーディション

10/15(金)放課後

文化祭有志発表に向けて、オーディションがありました。

ダンス・歌・楽器演奏など6団体。着々と文化祭の準備が進められています。

2年生講演会

10/14(木)

2年生の総合的な学習の時間に、日光青年会議所主催の講演会が行われました。

講師:慶応義塾大学環境情報学部・露木志奈 様

テーマ「環境と気候変動について」

現在起こっている環境問題について、未来を生きる中学生に考えてほしいという思いを持って

話してくださいました。

自分たちは何ができるのかを考える良い機会になったことでしょう。

千本木長寿会の活動

10/8(金)

千本木長寿会の皆様が学校周りの植え込みを整えてくれました。

見違えるようにきれいになりました。

いつもありがとうございます。

修学旅行3日目②

クラス別行動・清水寺でのショット

清水寺の参道で、お土産の買い物をしました。

雨予報が曇りになりました。ついていますね。

 

修学旅行3日目①

 昨日は、みな元気に班別行動を終えました。何よりです。

まずは昨夜の夕食風景から

 

夕食後の清水焼絵付け体験の様子

数週間後に焼きあがった陶器が届きます。楽しみですね。

 

本日、朝食の様子です。

 

最終日 クラス別学習開始  京都を十分楽しんでほしいですね。

 

修学旅行2日目③

班別行動から、みな無事で元気に戻ってきました。

6時から夕食、その後宿にて、清水焼絵付け体験を行います。

また明日お伝えします。

修学旅行2日目①

昨日の奈良公園班別活動では、どの班も5分前行動をとり、元気で活動したとのことです。

〔昨日・夕食の様子〕

〔2日目・朝食の様子〕

〔京都班別行動開始〕

時間通りに、元気に出発しました。

京都はいい天気で、半袖ででも暑いとのことです。

 

修学旅行1日目②

1日目 奈良での活動を終え、魚岩旅館に到着です。

一休みしたら、夕食・入浴です。楽しみですね。

        

修学旅行1日目①

 昼食~みんな一緒にランチです。しっかり食べて午後の班行動に備えてね。

奈良 ~奈良公園内グループ活動中です。写真は東大寺大仏殿。

学校保健委員会

10/7(木)15時45分~

『新型コロナウイルスとわたしたち~今後の生活を考える~』をテーマに学校保健委員会を行いました。

保健委員3年生が生徒アンケート(新型コロナウイルス感染症に関連する実態調査)を発表しました。

  

その後、意見や感想等の交換をしました。

 

最後に学校薬剤師さんから新型コロナウイルス感染症について、指導助言をいただきました。 

免疫力が1番の力になると話されていました。免疫力を高めるためは〈睡眠・栄養・心の健康〉が大切。

文化祭で学校保健委員会で学んだことを保健委員が発表します。

3学年 薬物乱用防止教室

10/7(木)

学校薬剤師さんから

・薬物乱用の危険性

・医薬品の正しい使い方   などについて学びました。

実験を交えて分かりやすく話してくださいました。

学校課題推進(道徳研究授業)

9/24(金)3年1組にて道徳の研究授業を行いました。

道徳教材「あるレジ打ちの女性」を通して、『働く上で、本当に大切なことは何か』について考えました。

〔授業の様子〕

 

〔授業後の先生方の勉強会〕

   

 

9/15(水)学校課題(道徳)研究推進

道徳の授業の進め方について、先生方の勉強会がありました。

5校時に3-2の道徳を参観し、放課後によりよい授業づくりに向けて話し合いました。

生徒たちは小グループで意見交換し、先生の意問いかけにじっくり考えながら学習しました。

(授業の様子)

(放課後の勉強会)

 

運動会④(綱引き)

(綱引き)

間隔をとって、純粋に力くらべの綱引きです。

どんなメンバー構成にするか、チームごとに作戦を立てての勝負となりました。

運動会①

9/10(金)1日延期し、秋の晴天の下、運動会が行われました。

(運動会スローガン・学級旗)

(開会式)

運動会準備

9/8(水)1校時に運動会の準備を行いました。

運動会は、天気の関係で1日延期し、9/10(金)に行います。

準備はバッチリです。

 

運動会予行練習

9/6(月)運動会に向けて、競技の確認や係の仕事の確認をするために、予行練習が行われました。

途中で雨になり、体育館にて開閉開式の確認をしました。

(全体集合・予行練習の確認や諸注意)

(距離を十分にとっての綱引き)                (準備係の様子)

(放送係)             (開閉開式練習・体育館にて)

運動会に向けて

8/31(火)生徒会委員会ごとに運動会の準備がスタートしました。

各係ごとに分担になった係の活動を行いました。

役割分担決め・校庭整備・テント設営・準備物作成など。

2学期 第1日目(始業式・表彰式・給食の様子)

8/25(水)2学期がスタートしました。生徒たちはみな元気に登校し、始業式が行われました。

代表生徒の2学期の抱負の発表がありました。目標を持って頑張っていきましょう。

始業式後、表彰式がありました。

男子ホッケー部:全国大会 準優勝  関東大会 優勝    女子ホッケー部:関東大会 優勝

吹奏楽部:県吹奏楽コンクール 金賞

男子ホッケー部 全国大会準優勝報告会 部長から全校生徒に報告がされました。 

※非常事態宣言下のため、今週は給食後下校になります。

(給食の様子)

30人以上のクラスは、1クラスを2つに分けて給食を食べました。感染リスクを極力小さくしています。

 

 

 

関東ホッケー大会

8/7(土)・8(日)日光市ホッケー場にて、関東ホッケー大会が行われました。

もてる力を発揮し、頑張りました。

男子 決勝トーナメント2勝(2試合で17得点)優勝

女子 決勝トーナメント1勝1分け 優勝

8月21日から、埼玉で行われえる全国大会に出場します。

 

県吹奏楽コンクール

7/30(金)宇都宮文化会館大ホールにて、吹奏楽コンクールが行われました。

自由曲「あかつきの舞」、とてもすばらしい演奏でした。

自信を持って練習の成果を発揮し、金賞に輝きました。

1学期終業式・表彰式

 

7/21(水)1学期終業式が行われました。

1学期を振り返り、今後の課題がもてたことでしょう。

明日から34日間の夏休みになります。

東原カップ

7/19(月)生徒会主催の東原カップ。今年はクラス対抗のドッジボール大会を行いました。

猛暑に負けず、クラスが一つになりドッジボールを楽しみました。

優勝 2-2  準優勝 3-1

地区総合体育大会

 

7/10(土)11(日) 地区総合体育大会が行われました。

3年生にとっては最後の大会。

みな悔いのないように頑張りました。

 

バスケットボール部、サッカー部、ソフトテニス部(個人)、陸上競技で県大会に出場します。

オープンスクール

7/6(火)

1日を通して、保護者の方々に授業を見てもらいました。

あいにくのお天気でしたが、来てくださった保護者の皆様、お世話になりました。

1年生 盲導犬体験学習

7/1(木)5,6校時 体育館にて

東日本盲導犬協会の方を講師に、盲導犬体験学習を行いました。

視覚障害や盲導犬について理解を深めることができました。

また、アイマスクを着用して盲導犬との歩行体験をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日光地区総合体育大会陸上競技会

6月30日(水)に日光地区総合体育大会陸上競技会が行われました。

特設部ではありますが、一人ひとりが東原中学校の代表という思いを胸に、全力で最後まで競技することができました。

また、みんなで応援をする姿はチームとしての良い雰囲気が表れていました。

総合では6位に入賞することができ、個人でも数多くの入賞をすることができました。皆さんお疲れ様でした。

 

6/18(金) 共同訪問

 

上都賀教育事務所と日光市教育委員会が共同し、学校の教育活動について指導助言するための訪問がありました。

3・4校時には研究授業があり、生徒たちはしっかり授業に臨んでいました。

【会議の様子】

 

【授業の様子】

 

6月3日(木)歯科検診

3名の学校歯科医のドクターに来ていただき、歯科検診が行われました。

生徒たちは落ち着いた受診態度で臨んでいました。

8020を目指して、歯を大切にしていきたいですね。

新体力テスト

 

本日は天候に恵まれ、全生徒が熱中症対策やコロナ対策に心がけながら、元気よく新体力テストに取り組みました。

令和3年度 生徒総会

 

令和3年度生徒総会が5月21日(金)に開かれました。

生徒会から決算・事業報告、予算・事業案について説明があり、生徒は熱心に聞いていました。

コロナ禍のため時間を短縮したので、意見や要望については後日、校内放送等で行うことになりました。

5/18(火)PTA常置委員会・学年委員会・運営委員会

令和3年度のPTA常置委員会・学年委員会が行われました。

〔内容〕

・顔合わせ

・今年度の活動計画の話合い

・全体会での各委員会の活動内容等の確認

をしました。

全体会後、運営委員会(本部役員・常置委員会の委員長・学年委員長)が行われました。

〔内容〕

・今年度の活動について確認

 

忙しい時間帯、しかも足下の悪い中、多くの保護者の皆様に来ていただきました。今年度よろしくお願いします。

 

地区春季大会

5/14(金)・15(土)に地区春季大会が行われました。

・サッカー・・・・・・・準優勝(県大会出場)

・バスケットボール・・・準優勝(県大会出場)

・剣道・・・・男子団体 準優勝 個人 優勝  (県大会出場)

・卓球・・・・男子団体3位 女子個人(県大会出場)

それぞれの生徒たちが一生懸命取り組んでいました。

次の目標に向け、邁進してくれると思います。

 

 

 

 

 

5月玄関生け花

ボランティアさんがお花を生けてくれました。

・コデマリ・・・白い小さな花が手鞠のようになっている、かわいらしい花。

・カキツバタ・・・紫色のアヤメ科の花。ショウブとにていますね。

・アヤメ・・・黄色の花

 

玄関が華やぎました。いつもありがとうございます。

4/21(水)授業参観・PTA総会・学年PTA

お忙しい中、たくさんの保護者の皆様に来校していただきました。

ありがとうございました。

 

【授業参観の様子】

1年生 学級活動「仲間づくり」 2年生 学級活動「仲間づくり」  3年生 学級活動「学級目標づくり」

 

【PTA総会の様子】

 

 旧役員の皆様、1年間お世話になりありがとうございました。

 

 

新役員の皆様、今年度よろしくお願いします。

4/19(月)玄関の生け花

ボランティアさんが玄関に花を生けてくれました。

○ホウオウ・・・枝葉がすっと長く伸びている植物です。

        その姿から「子どもが健やかに育ちますように」との願いを込め生けられています。

○アヤメ科の花(名称は?)・・・小さくかわいらしい花。

 

     

部活動紹介

4/15(木)放課後 体育館にて

生徒会主催で、新入生に向けた部活動紹介が行われました。

 

交通安全・防犯教室

4/15(木)6校時 体育館にて

○日光市生活安全課の方から、交通安全(特に自転車の乗り方)やスマホやPCのトラブル防止について、ご指導いただきました。

令和3年度新任式・1学期始業式

新任の教職員10名を迎え、新年度がスタートしました。

新2・3年の生徒たちも落ち着いた態度で式に臨んでいました。

3年生代表の作文発表では、自分の進路に向かっての抱負を話してくれました。

校長先生からは

・自分で考え、行動できる生徒なってほしい

・コミュニケーションをとり心を耕してほしい

との話がありました。

 

 

令和2年度 離任式

 

 昨日、離任式が行われました。今年度は10名の教職員が転退職となりました。

 新型コロナ感染拡大の中で始まり、感染防止対策の中での学校生活でしたが、皆さんのおかげで無事終了することができました。ありがとうございました。

 新天地でのご活躍をお祈りしています。

 

 

立志記念行事

3月19日(金)に2学年では、立志記念行事を実施しました。2月4日(木)は、緊急事態宣言下にありましたので、保護者の方の参加のない形で立志式を実施しましたが、翌日の記念行事が中止となっていました。そこで、生徒が自分たちで校内でできる学年行事を考えて本日実施しました。

  

  

      

道徳研究授業

3月16日(火)の5校時、1年2組で中田教諭による道徳の研究授業が行われました。教材は、「裏庭での出来事」で、誠実に生きようとする判断力について考える内容です。初任者研修のしめくくりとして、日光市教育委員会の内藤指導主事に指導助言をいただきました。

  

令和2年度 卒業式

3月11日(木)、令和2年度卒業式が挙行されました。今年度は、新型コロナウイルス感染症対応により、ご来賓をお呼びすることができない状況ではありましたが、保護者の皆様、在校生に見守られる中、卒業生一人ひとりに卒業証書が手渡されました。卒業式の後に卒業生からトーンチャイムによる「糸」と「花は咲く」の合奏が披露されました。一人ひとりの態度に、素晴らしい演奏に感動した卒業式でした。皆様ありがとうございました。

  

  

 

  

3年生を送る会

 2月25日(木)に生徒会主催の3年生を送る会が実施されました。新生徒会役員により編集された思い出のアルバムの上映が3年生を楽しませました。3年生を送る会は、1,2年生が3年生に対して感謝を伝える会であると同時に、新生徒会役員が企画・運営する最初のイベントでもあります。

  

   

3年生による地域奉仕活動

 2月19日(金)の午後、3年生が日光みらい科の校外活動として、地域の清掃活動を実施しました。東原中をスタートして図書館を経由するコースと健康センターを経由するコースに分かれて行い、滝尾神社で合流して終了しました。  

  

令和2年度 立志式

 2月4日(木)、体育館を会場に立志式が行われました。栃木県に新型コロナウイルス感染症の緊急事態宣言が発令されているため、2学年生徒と校長、教頭、当該学年職員による式典となりました。実行委員長のあいさつ、校長式辞に続いて、生徒一人ひとりから作文を要約した決意発表がありました。立志式に向けて準備する中で、一人ひとりが真剣に自分に向き合い、これまでのことを顧み、そして自分の将来について考える貴重な時間になったことと思います。

  

  

夜間及び週休日、祝祭日等の緊急連絡の方法について

 

 夜間及び週休日・祝祭日等の緊急連絡の方法につきまして、日光市役所の日直者(22-1111)が、下記のように対応していただけることになりました。2月3日(水)にお子様を通して文書を配布しております。

                                             記


  保護者   →   日光市役所(日直)  →  当該学校管理職  →   学級担任等  →  保護者

 

 

「新型コロナウイルス感染症患者発生時における任意によるPCR検査事業」について(お知らせ)

 標記の件につきまして、本日(1月22日)お子様を通して、日光市教育委員会からの通知を配布いたしました。

 学校において、生徒又は職員に新型コロナウイルス感染症患者が発生した場合、ご希望により任意のPCR検査を受けることができる日光市の事業になります。同文書をPDFにいたしました。

「新型コロナウイルス感染症発生時における任意によるPCR検査事業」について(お知らせ).pdf

(別紙)新型コロナ感染症患者発生時における任意によるPCR検査事業.pdf

第3学期始業式

 1月8日(金)、体育館において第3学期始業式が行われました。各学年代表生徒から今学期の目標が発表されました。

 校長先生からは、県内で増加傾向にある新型コロナ感染症に対する感染防止対策のお話と第3学期の取り組みとして生徒に期待することのお話がありました。      

     

         

令和2年度 第2学期終業式、表彰伝達、生徒会役員退任式

 12月25日(金)に第2学期終業式が行われました。終業式では、各学年の生徒あいさつに続いて、校長先生のお話がありました。生徒自身が、コロナ禍の中で何ができるのか、どうすればできるのかを考え、実施してきたことは、今まで以上に感動的なものであったこと。また、それぞれの学年に対して3学期に期待することをお話しされました。

 終業式に続いて、表彰伝達と生徒会役員退任式が行われました。2学期の活動の成果として、たくさんの表彰を受けました。退任式では、あいさつについてのアンケート結果の発表がありました。生徒会役員ひとりひとりの退任あいさつは、皆すばらしいものでした。

  

  

学校保健委員会並びに喫煙防止教室

 12月21日(月)に学校保健委員会並びに喫煙防止教室が実施されました。はじめに生徒会保健委員会の生徒による「喫煙に関するアンケート」の結果について発表がありました。その後、講師の齋藤晃子保健士から「喫煙が体に及ぼす影響」と題して講話をいただきました。講話の後の質疑では、生徒からたくさんの質問が出ていました。PTA厚生委員会の方々の参加もいただきました。お忙しい中ありがとうございました。

  

生徒会役員任命式

 12月14日(月)の放課後の時間を利用して、生徒会役員の任命式が行われました。校長先生から新役員ひとりひとりに任命書が手渡されました。

   

生徒会立会演説会・役員選挙

12月10日(木)6校時に生徒会立会演説会が体育館で行われました。その後、役員選挙が1階から3階までの総合室で学年ごとに行われました。来週の12月14日(月)には、選挙結果を基に新役員の任命式が行われます。