東原中学校Events&News

東原中学校Events&News

運動会に向けて

8/31(火)生徒会委員会ごとに運動会の準備がスタートしました。

各係ごとに分担になった係の活動を行いました。

役割分担決め・校庭整備・テント設営・準備物作成など。

2学期 第1日目(始業式・表彰式・給食の様子)

8/25(水)2学期がスタートしました。生徒たちはみな元気に登校し、始業式が行われました。

代表生徒の2学期の抱負の発表がありました。目標を持って頑張っていきましょう。

始業式後、表彰式がありました。

男子ホッケー部:全国大会 準優勝  関東大会 優勝    女子ホッケー部:関東大会 優勝

吹奏楽部:県吹奏楽コンクール 金賞

男子ホッケー部 全国大会準優勝報告会 部長から全校生徒に報告がされました。 

※非常事態宣言下のため、今週は給食後下校になります。

(給食の様子)

30人以上のクラスは、1クラスを2つに分けて給食を食べました。感染リスクを極力小さくしています。

 

 

 

関東ホッケー大会

8/7(土)・8(日)日光市ホッケー場にて、関東ホッケー大会が行われました。

もてる力を発揮し、頑張りました。

男子 決勝トーナメント2勝(2試合で17得点)優勝

女子 決勝トーナメント1勝1分け 優勝

8月21日から、埼玉で行われえる全国大会に出場します。

 

県吹奏楽コンクール

7/30(金)宇都宮文化会館大ホールにて、吹奏楽コンクールが行われました。

自由曲「あかつきの舞」、とてもすばらしい演奏でした。

自信を持って練習の成果を発揮し、金賞に輝きました。

1学期終業式・表彰式

 

7/21(水)1学期終業式が行われました。

1学期を振り返り、今後の課題がもてたことでしょう。

明日から34日間の夏休みになります。

東原カップ

7/19(月)生徒会主催の東原カップ。今年はクラス対抗のドッジボール大会を行いました。

猛暑に負けず、クラスが一つになりドッジボールを楽しみました。

優勝 2-2  準優勝 3-1

栃木県総合体育大会(ホッケー)

7/17(土)日光市ホッケー場にて、県大会が行われました。

猛暑の中、元気いっぱいに試合に臨みました。

男子ホッケー部 優勝  女子 準優勝

関東大会に出場します。

 

 

地区総合体育大会

 

7/10(土)11(日) 地区総合体育大会が行われました。

3年生にとっては最後の大会。

みな悔いのないように頑張りました。

 

バスケットボール部、サッカー部、ソフトテニス部(個人)、陸上競技で県大会に出場します。

オープンスクール

7/6(火)

1日を通して、保護者の方々に授業を見てもらいました。

あいにくのお天気でしたが、来てくださった保護者の皆様、お世話になりました。

1年生 盲導犬体験学習

7/1(木)5,6校時 体育館にて

東日本盲導犬協会の方を講師に、盲導犬体験学習を行いました。

視覚障害や盲導犬について理解を深めることができました。

また、アイマスクを着用して盲導犬との歩行体験をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日光地区総合体育大会陸上競技会

6月30日(水)に日光地区総合体育大会陸上競技会が行われました。

特設部ではありますが、一人ひとりが東原中学校の代表という思いを胸に、全力で最後まで競技することができました。

また、みんなで応援をする姿はチームとしての良い雰囲気が表れていました。

総合では6位に入賞することができ、個人でも数多くの入賞をすることができました。皆さんお疲れ様でした。

 

6/18(金) 共同訪問

 

上都賀教育事務所と日光市教育委員会が共同し、学校の教育活動について指導助言するための訪問がありました。

3・4校時には研究授業があり、生徒たちはしっかり授業に臨んでいました。

【会議の様子】

 

【授業の様子】

 

6月3日(木)歯科検診

3名の学校歯科医のドクターに来ていただき、歯科検診が行われました。

生徒たちは落ち着いた受診態度で臨んでいました。

8020を目指して、歯を大切にしていきたいですね。

新体力テスト

 

本日は天候に恵まれ、全生徒が熱中症対策やコロナ対策に心がけながら、元気よく新体力テストに取り組みました。

令和3年度 生徒総会

 

令和3年度生徒総会が5月21日(金)に開かれました。

生徒会から決算・事業報告、予算・事業案について説明があり、生徒は熱心に聞いていました。

コロナ禍のため時間を短縮したので、意見や要望については後日、校内放送等で行うことになりました。

5/18(火)PTA常置委員会・学年委員会・運営委員会

令和3年度のPTA常置委員会・学年委員会が行われました。

〔内容〕

・顔合わせ

・今年度の活動計画の話合い

・全体会での各委員会の活動内容等の確認

をしました。

全体会後、運営委員会(本部役員・常置委員会の委員長・学年委員長)が行われました。

〔内容〕

・今年度の活動について確認

 

忙しい時間帯、しかも足下の悪い中、多くの保護者の皆様に来ていただきました。今年度よろしくお願いします。

 

地区春季大会

5/14(金)・15(土)に地区春季大会が行われました。

・サッカー・・・・・・・準優勝(県大会出場)

・バスケットボール・・・準優勝(県大会出場)

・剣道・・・・男子団体 準優勝 個人 優勝  (県大会出場)

・卓球・・・・男子団体3位 女子個人(県大会出場)

それぞれの生徒たちが一生懸命取り組んでいました。

次の目標に向け、邁進してくれると思います。

 

 

 

 

 

5月玄関生け花

ボランティアさんがお花を生けてくれました。

・コデマリ・・・白い小さな花が手鞠のようになっている、かわいらしい花。

・カキツバタ・・・紫色のアヤメ科の花。ショウブとにていますね。

・アヤメ・・・黄色の花

 

玄関が華やぎました。いつもありがとうございます。

4/21(水)授業参観・PTA総会・学年PTA

お忙しい中、たくさんの保護者の皆様に来校していただきました。

ありがとうございました。

 

【授業参観の様子】

1年生 学級活動「仲間づくり」 2年生 学級活動「仲間づくり」  3年生 学級活動「学級目標づくり」

 

【PTA総会の様子】

 

 旧役員の皆様、1年間お世話になりありがとうございました。

 

 

新役員の皆様、今年度よろしくお願いします。

4/19(月)玄関の生け花

ボランティアさんが玄関に花を生けてくれました。

○ホウオウ・・・枝葉がすっと長く伸びている植物です。

        その姿から「子どもが健やかに育ちますように」との願いを込め生けられています。

○アヤメ科の花(名称は?)・・・小さくかわいらしい花。

 

     

部活動紹介

4/15(木)放課後 体育館にて

生徒会主催で、新入生に向けた部活動紹介が行われました。

 

交通安全・防犯教室

4/15(木)6校時 体育館にて

○日光市生活安全課の方から、交通安全(特に自転車の乗り方)やスマホやPCのトラブル防止について、ご指導いただきました。

令和3年度新任式・1学期始業式

新任の教職員10名を迎え、新年度がスタートしました。

新2・3年の生徒たちも落ち着いた態度で式に臨んでいました。

3年生代表の作文発表では、自分の進路に向かっての抱負を話してくれました。

校長先生からは

・自分で考え、行動できる生徒なってほしい

・コミュニケーションをとり心を耕してほしい

との話がありました。

 

 

令和2年度 離任式

 

 昨日、離任式が行われました。今年度は10名の教職員が転退職となりました。

 新型コロナ感染拡大の中で始まり、感染防止対策の中での学校生活でしたが、皆さんのおかげで無事終了することができました。ありがとうございました。

 新天地でのご活躍をお祈りしています。

 

 

立志記念行事

3月19日(金)に2学年では、立志記念行事を実施しました。2月4日(木)は、緊急事態宣言下にありましたので、保護者の方の参加のない形で立志式を実施しましたが、翌日の記念行事が中止となっていました。そこで、生徒が自分たちで校内でできる学年行事を考えて本日実施しました。

  

  

      

道徳研究授業

3月16日(火)の5校時、1年2組で中田教諭による道徳の研究授業が行われました。教材は、「裏庭での出来事」で、誠実に生きようとする判断力について考える内容です。初任者研修のしめくくりとして、日光市教育委員会の内藤指導主事に指導助言をいただきました。

  

令和2年度 卒業式

3月11日(木)、令和2年度卒業式が挙行されました。今年度は、新型コロナウイルス感染症対応により、ご来賓をお呼びすることができない状況ではありましたが、保護者の皆様、在校生に見守られる中、卒業生一人ひとりに卒業証書が手渡されました。卒業式の後に卒業生からトーンチャイムによる「糸」と「花は咲く」の合奏が披露されました。一人ひとりの態度に、素晴らしい演奏に感動した卒業式でした。皆様ありがとうございました。

  

  

 

  

3年生を送る会

 2月25日(木)に生徒会主催の3年生を送る会が実施されました。新生徒会役員により編集された思い出のアルバムの上映が3年生を楽しませました。3年生を送る会は、1,2年生が3年生に対して感謝を伝える会であると同時に、新生徒会役員が企画・運営する最初のイベントでもあります。

  

   

3年生による地域奉仕活動

 2月19日(金)の午後、3年生が日光みらい科の校外活動として、地域の清掃活動を実施しました。東原中をスタートして図書館を経由するコースと健康センターを経由するコースに分かれて行い、滝尾神社で合流して終了しました。  

  

令和2年度 立志式

 2月4日(木)、体育館を会場に立志式が行われました。栃木県に新型コロナウイルス感染症の緊急事態宣言が発令されているため、2学年生徒と校長、教頭、当該学年職員による式典となりました。実行委員長のあいさつ、校長式辞に続いて、生徒一人ひとりから作文を要約した決意発表がありました。立志式に向けて準備する中で、一人ひとりが真剣に自分に向き合い、これまでのことを顧み、そして自分の将来について考える貴重な時間になったことと思います。

  

  

夜間及び週休日、祝祭日等の緊急連絡の方法について

 

 夜間及び週休日・祝祭日等の緊急連絡の方法につきまして、日光市役所の日直者(22-1111)が、下記のように対応していただけることになりました。2月3日(水)にお子様を通して文書を配布しております。

                                             記


  保護者   →   日光市役所(日直)  →  当該学校管理職  →   学級担任等  →  保護者

 

 

「新型コロナウイルス感染症患者発生時における任意によるPCR検査事業」について(お知らせ)

 標記の件につきまして、本日(1月22日)お子様を通して、日光市教育委員会からの通知を配布いたしました。

 学校において、生徒又は職員に新型コロナウイルス感染症患者が発生した場合、ご希望により任意のPCR検査を受けることができる日光市の事業になります。同文書をPDFにいたしました。

「新型コロナウイルス感染症発生時における任意によるPCR検査事業」について(お知らせ).pdf

(別紙)新型コロナ感染症患者発生時における任意によるPCR検査事業.pdf

第3学期始業式

 1月8日(金)、体育館において第3学期始業式が行われました。各学年代表生徒から今学期の目標が発表されました。

 校長先生からは、県内で増加傾向にある新型コロナ感染症に対する感染防止対策のお話と第3学期の取り組みとして生徒に期待することのお話がありました。      

     

         

令和2年度 第2学期終業式、表彰伝達、生徒会役員退任式

 12月25日(金)に第2学期終業式が行われました。終業式では、各学年の生徒あいさつに続いて、校長先生のお話がありました。生徒自身が、コロナ禍の中で何ができるのか、どうすればできるのかを考え、実施してきたことは、今まで以上に感動的なものであったこと。また、それぞれの学年に対して3学期に期待することをお話しされました。

 終業式に続いて、表彰伝達と生徒会役員退任式が行われました。2学期の活動の成果として、たくさんの表彰を受けました。退任式では、あいさつについてのアンケート結果の発表がありました。生徒会役員ひとりひとりの退任あいさつは、皆すばらしいものでした。

  

  

学校保健委員会並びに喫煙防止教室

 12月21日(月)に学校保健委員会並びに喫煙防止教室が実施されました。はじめに生徒会保健委員会の生徒による「喫煙に関するアンケート」の結果について発表がありました。その後、講師の齋藤晃子保健士から「喫煙が体に及ぼす影響」と題して講話をいただきました。講話の後の質疑では、生徒からたくさんの質問が出ていました。PTA厚生委員会の方々の参加もいただきました。お忙しい中ありがとうございました。

  

生徒会役員任命式

 12月14日(月)の放課後の時間を利用して、生徒会役員の任命式が行われました。校長先生から新役員ひとりひとりに任命書が手渡されました。

   

生徒会立会演説会・役員選挙

12月10日(木)6校時に生徒会立会演説会が体育館で行われました。その後、役員選挙が1階から3階までの総合室で学年ごとに行われました。来週の12月14日(月)には、選挙結果を基に新役員の任命式が行われます。

    

    

校外学習 in Nikko(2年生)

 11月27日(金)に第2学年で、校外学習が実施されました。毎年、マイチャレンジ(職場体験学習)が行われていますが、今年度は新型コロナウイルス感染症対応のため日光市内全校で中止となってしまいました。本校では、日光山内及び旧日光市街の校外学習を企画し、実施しました。生徒が活動の目的や感染症対策の在り方を自分たちで考え、自主性と協働性を育む行事となりました。

邦楽スクールコンサート

 11月18日(水)邦楽スクールコンサートが、中学1年生の音楽の授業として、実施されました。先生方の演奏する日本の伝統音楽を鑑賞しました。コロナウイルス感染症対応のため、尺八の体験はありませんでしたが、お琴の体験を実施しました。

避難訓練

 10月28日(水) 昼休みの時間を利用し、パソコン室のストーブから出火した想定で、避難訓練が実施されました。今回の避難訓練は、生徒には実施の日時は知らされずに行われました。火事を出さない事前の危機管理が大切ですが、避難訓練の反省点を活かして非常時に備えたいと思います。
   

パンジーのプランターへの植栽作業

 10月26日(月)の放課後、地域教育協議会と生徒会美化委員会との共同事業「パンジーのプランターへの植栽作業」が実施されました。協議会の方がプランターに土を入れて、パンジーの苗を土の上に置いてくれます。生徒は、苗を土に植えて運びます。運ばれてきたプランターに協議会の方が水をあげます。という手順で作業は進められました。株が成長し、たくさんの花を咲かせることを願っています。
   
   

令和2年度 東原中学校文化祭

 10月20日(火)の4校時及び5,6校時に令和2年度文化祭が実施されました。今年は、校庭での生徒会イベントとして計画し、来賓・保護者の方をお呼びせずに行われました。
 4校時は、1階~3階までを階ごとに学年分散による展示見学を実施しました。午後は、校庭を使っての有志によるダンス発表などに続いて、東原カップという学級対抗の長縄跳びが実施されました。長縄跳びは、クラスを2班に分けて実施しました。
コロナ禍の中、例年とは違った文化祭ではありましたが、生徒たちには、充実した表情が見られました。
   
  

進路説明会

 10月13日(火)に進路説明会が、体育館で実施されました。これからの入試に向けた事務手続きの日程や入試日程について、説明がなされました。学年主任からは、志望校への合格に向けては、受験に向けた学習への努力の必要性についても話がありました。
      

奥日光探索(1年)

 10月8日(木)に1年生の奥日光探索が実施されました。台風14号が秋雨前線を刺激し、あいにくの雨の天気となってしまいました。雨の日の行程で実施となりました。
 中宮祠小中学校の体育館をお借りして昼食をとった後は、日光自然博物館を見学して帰校しました。
   
   

第2回 道徳研究授業・授業研究会

 今年度、2回目の道徳研究授業・授業研究会が実施されました。5校時に2年2組で「小さな工場で大きな仕事」の読み物教材を使用した授業でした。今回も日光市教育委員会の内藤指導主事をお招きして、放課後に授業研究会が実施されました。
  

通信票配付(前期)

 9月29日(火)、令和2年度前期の通信票が、各学級で担任から生徒一人ひとりに手渡されました。今年度は、コロナウイルス感染症対応による臨時休業が2ヶ月に及んだため、様々なことが異例の対応になっています。通信票も1学期の欄は使用せず、前期を2学期の欄に記入し、後期を3学期の欄に記入して、通知します。
      

高等学校説明会

 9月17日(木)の午後に高等学校説明会が実施されました。
今年は、コロナウイルス感染症拡大防止のため、夏休みに行われていた県立高等学校の「一日体験学習」が中止になるなど、進路情報を得る機会が少なくなっています。
 換気・マスクの着用や手指の消毒はもちろん、3密を避けるため会場を分散するなど、感染防止対策を十分に行い、県立高等学校14校・私立高等学校5校のご参加を頂き実施しました。大変有意義な高等学校説明会となりました。説明を頂きました各高等学校の先生方、大変ありがとうございました。
   

歯科検診が行われました

 9月15日(火)の耳鼻科健診に続いて、9月17日(木)には、歯科検診が行われました。
コロナウイルス感染症対応による臨時休業のため延期になっていた各種健康診断が、ようやく実施できるようになりました。
   

令和2年度 東原中学校運動会

 9月10日(木)、令和2年度東原中学校運動会が、実施されました。入場前に降っていた雨も上がり、予定した競技をすべて実施することができました。今年の運動会は、来賓の方をお招きせず、コロナ禍に於いて実施できる競技を生徒と教員で考え、規模を縮小しての実施となりましたが、競技をする生徒たちの笑顔が輝く運動会となりました。
 閉会式の前には、すべての大会やコンクールが中止となってしまった吹奏楽部の演奏が行われました。部長からは、発表の機会を与えていただいたことや支えていただいた保護者の方、先生方、関係者の方々への感謝の言葉がありました。
 今年度の運動会は。赤組が優勝で幕を閉じました。学年別では、3年1組、2年2組、1年1組が優勝となりました。閉会式後は、お互いの健闘をたたえ合っていました。
   
   

修学旅行無事終了しました。

 修学旅行(3日目)の行程を修了して、9月5日(土)の午後7時に東京駅からバスにて学校に無事到着いたしました。3日目は、クラス別の行程でした。関係者の皆様、保護者の皆様、大変お世話になりました。
〔1組〕嵐山ー金閣寺
    
〔2組〕伏見稲荷ー和菓子作りー清水寺
    

修学旅行(2日目)

 9月4日(金)は、奈良のホテルから京都に向けて、ジャンボタクシーでの班別研修が予定通りスタートしました。
          
 京都のホテル(京都タワーホテルアネックス)にどの班も定刻に元気に戻ってきました。
          

修学旅行(1日目)

 1日目の日程を無事終えて、元気に奈良のホテルに到着しました。
本日の活動の様子の一部をご紹介します。

【1日目行程の様子】
             
          (宇都宮~東京の新幹線内で朝食)

             
          (1組 薬師寺での様子)

                  
  (2組  唐招提寺)                       (2組 春日大社へ〕
  
       

       
  ( 東大寺 大仏殿 奈良公園 仁王門 )
         
        (ピアッツァホテル奈良に到着)

第2学期始まる

 8月17日(月)に第2学期始業式が、校内放送により実施されました。約2週間という短い異例の夏休みを経て、コロナウイルス感染症対策・熱中症対策の中で、長い2学期が始まりました。
 各学年の代表生徒の発表、校長先生の式辞に続いて、学習指導主任や生徒指導主事から2学期に向けての話がありました。
    

第1学期終業式

 7月31日(金)に第1学期終業式が、校内放送により実施されました。各学年生徒代表のあいさつは、どの発表もすばらしいものでした。校長先生からは、新しい生活様式の中でも前向きに学習や運動に取り組む生徒たちをねぎらうものでした。式の後には、朝の学習の漢字テストで「校長賞」を受賞した31名の氏名が発表され、各学級で担任から表彰状が渡されました。
                               
       
           

学級旗デザイン決まる

 1年生~3年生の各学級において、学級旗のデザインが決定しました。制作は2学期に行われます。
    
  1-1            2-1           3-1

    
  1-2            2-2            3-2

1学期末テストが行われました

 7月22日(水)には期末テストが行われました。1年生にとっては、中学校生活初めての大きなテストでした。テストは自分の実力を知るいい機会になると思います。今回のテストの結果を分析し、復習として役立ててほしいです。テスト通知票は、7月31日(金)の第1学期終業式に配付されます。
      

性に関する授業

7月15日(水)に3年生において性に関する授業が実施されました。『思春期の心と体』をテーマに保健師の菱沼妙子先生にご指導をいただきました。男女の心身の特質を基に男女が互いに相手を理解し、人格を尊重する大切さについて学びました。
  

千本木長寿会 花壇整備

7月7日(火)千本木長寿会の方々により、野球バックネットとテニスコートに隣接する
花壇の手入れが行われました。梅雨の晴れ間を利用しての作業となりました。千本木長寿会の皆様ありがとうございました。
   

生徒会の日

7月6日(月)の放課後に、生徒総会後の初めてとなる生徒会の日が実施されました。各種専門委員会ごとに話し合いや活動が実施されました。
    

学校課題 道徳研究授業・授業研究会


7月1日(水)に、3年2組で道徳の研究授業が実施されました。「卒業文集最後の二行」という教材を用いて、「いじめを許さない心」の醸成を目指した授業でした。
     
放課後には、日光市教育委員会 内藤指導主事を指導者としてお招きし、授業研究会が実施されました。
   

校内放送による生徒総会実施

 全校生徒を一同に体育館に集めての生徒総会が実施できないため、校内放送による生徒総会が実施されました。各学級から質問等も多数出され、生徒会活動への意識の高さが感じられました。本部役員、専門委員長、代表委員の皆さんご苦労様でした。
      

PTA 学年委員会・常置委員会組織、事業計画決まる

 延期されていましたPTA学年委員会、常置委員会が6月23日(火)に実施されました。事業内容は、新型コロナウイルス感染症の対応のため、大幅に縮小されましたが、今年度実施可能な事業についてご検討いただき、組織及び事業計画ができました。PTA役員の皆様、学年PTAの皆様、遅い時間までありがとうございました。
     ↓ 事業年間計画一覧
  学年委員会・常置委員会事業年間計画.pdf

私立高等学校の一日体験学習について(お知らせ)

 今年度の私立高等学校の1日体験学習は、コロナウイルス感染症対応により、人数制限の完全予約制となっています。申込は、各高等学校ホームページより個人申込となっています。本日付で、生徒にはプリントを配布しています。
    詳細は ↓
 R2 私立高校一日体験学習案内.pdf 
 私立高校一日体験学習日程.pdf

令和2年度 学校評議員会・地域教育協議会が行われました

 令和2年度学校評議員会が6月10日(水)14:30より、その後地域教育協議会が15:50より校長室を会場に開催されました。学校評議員の方からは、授業時数の確保のことや運動会などの学校行事の実施について、さらにコロナウイルス感染症対応の取り組みなど、たくさんのご意見をいただきました。ありがとうございました。
      

 地域教育協議会では、今年度のボランティア活動の計画を立てていただきました。学校の環境の整備等、地域の方々のお力をお借りいたします。

   

市長 大嶋一生様 学校視察

 6月10日(水)に日光市長大嶋一生様が、学校再開の様子を視察に見えられました。
「コロナウイルス感染症・熱中症対策では、換気をしながらクーラーをしっかり活用してください」と助言をいただきました。
       

先生方手作りのフェイスシールド

 対面する活動やグループの話し合いなどでは、フェイスシールドを着用して学習に取り組んでいます。フェイスシールドは、臨時休業期間中に全生徒・全職員の人数分(約230個)を先生方で手作りしました。
               

部活動紹介が放課後に実施されました。


 生徒会役員の進行により、部活動紹介が体育館で実施されました。どの部活動紹介も部長を中心に、とても立派な発表でした。1年生は、先輩方の姿を見て、どの部活動でも安心して活動できると思ったことでしょう。生徒会役員の皆さん、各部の2.3年生の皆さん、大変ご苦労様でした。

         
        
                 

学校再開、新入生歓迎会が行われました。

 新型コロナウイルス感染防止対策を進めながら、本日から約2か月ぶりに学校が再開されました。1年生は、ようやくオリエンテーションが実施され、生徒会役員が1組と2組に分散して、新入生歓迎会が行われました。
 
                   

懇談形式の5回目の登校日と学習課題について

 5月25日(月)、26日(火)の5回目の個人懇談形式の登校日が実施されされました。
木曜日、金曜日のクラス別分散登校を挟んで、いよいよ6月1日からは学校再開です。

 今週の学習課題は
    ↓
 学習課題一覧(1年).pdf  学習課題一覧(2年).pdf  学習課題一覧(3年).pdf

吹奏楽関係の大会・コンクールの中止について

 活動の成果を発表できる大会・コンクールが中止となっていくことには、大変辛いものがあります。吹奏楽関係の中止となっている大会・コンクールをお知らせします。
   ・栃木県吹奏楽コンクール
   ・上都賀地区学校音楽祭
   ・栃木県学校音楽祭中央祭
   ・今市ブロック学校音楽祭

日光地区総合体育大会の中止について


 県総合体育大会の中止を受けて、日光地区総合体育大会の中止が昨日(5/20)決定いたしました。今後の部活動については、学校再開(6/1)から感染防止対策を行い実施いたします。3年生の活動期間については、運動部活動は1学期終業式前日までとします。文化部活動(吹奏楽部)は今後の動向を見て改めて決定いたします。尚、県や地区総合体育大会に変わる代替大会等が開催される場合は、その時点で再度判断いたします。
 これまでの活動の集大成となる大会が行われないことは、3年生の心情を考えると大変辛いものがあります。これまでの活動の締めくくりと下級生の指導・伝統の継承のために、残された部活動の時間をしっかりと取り組んでほしいと思います。

学校の臨時休業は変更せず、5月31日まで


国の緊急事態宣言解除及び県立学校の再開前倒し等の動向が、報道等により伝えられておりますが、日光市における臨時休業は、引き続き5月31日までとなります。
     ↓ 日光市ホームページより
   臨時休業の継続及び学校再開に向けた段階的な対応の充実について.pdf

学習支援を目的とした分散登校日の実施について

 これまで実施してまいりました個別対応の登校日に加えて、学習支援と学校再開に向けて生活習慣の改善を目的にしたクラス別分散登校の新たな学習支援登校日を2回実施します。さらなるご協力をよろしくお願いいたします。
     詳細は ↓
   学習支援を目的とした登校日の実施について(通知).pdf

第3回登校日の様子と第4回・5回登校日のお願い

 5月11日(月)・12日(火)に第3回目の登校日が行われました。
 玄関で対応してくださった先生は、「にこやかでホッとしているような表情が多かった」と話してくださいました。ある担任の先生は「縄跳びなどで体力の維持に努めている生徒が多い。」「懇談が3回目になるので、生徒との人間関係は密になっている感じがする。」と話してくださいました。
 また、今回から学習課題は、1単位時間ごとに各教科で設定いたしました。自分で1週間の計画を立て、計画的に実施していってほしいと考えています。第4回・5回目の登校日も今回同様に実施していきますので、ご協力をお願いいたします。

     第4回・5回登校日とお願い.pdf

  学習課題一覧(1年).pdf  学習課題一覧(2年).pdf  学習課題一覧(3年).pdf

臨時休業の延長について

 本日、日光市新型コロナウイルス対策本部の決定により、臨時休業が5月31日〈日〉まで延長することになりました。

    臨時休業再延長通知.pdf  (日光市教育委員会より)

 本校では、臨時休業延長に伴いまして、既に2回実施しておりますように生徒登校日を設定し、担任等との懇談を通して、家庭での学習の確認や悩み等の相談に取り組んで参ります。ご理解・ご協力をよろしくお願いします。

    臨時休業延長に伴う登校日とお願い〈通知〉.pdf

「テレビスクール とちぎ」について

 栃木県教育委員会では、児童生徒向けの学習番組を制作し、県域テレビ放送を活用して、自宅等で行う学習を支援いたします。より多くの児童生徒が視聴し、主体的な学びを進めることができるよう、下記のとおり放送いたします。
 また、テレビ放送後には、「YouTubeチャンネル とちテレ公式アーカイブ」にて動画を視聴していただけます。
  ↓番組表はこちら
  ・テレビスクール とちぎ.pdf

表決書のご提出ありがとうございました

 PTA総会中止に伴い表決書をご提出いただきまして、
大変ありがとうございました。
 以下のような結果となりましたので、ご報告いたします。

   ・PTA会員数    192名
   ・表決書提出数   165票
   ・賛 成      165票

 よって、令和2年度 PTA総会議案はすべてご承認をいただきました。
 ありがとうございました。
  また、令和元年度のPTA各種事業にご理解とご協力を賜りましたこと
 厚く御礼申し上げます。
             令和元年度PTA会長  池田 弘二