東原中学校Events&News

東原中学校Events&News

文化祭ムービー上映時間のお知らせ〔12/8(水)オープンスクール〕

保護者の皆さま

文化祭の様子をPTA役員さんが記録・編集してくれたものを上映します。生徒たちのがんばりや素敵な笑顔が満載のムービーです。上映時間の詳細をアップしましたので、時間や内容を確認し見に来てください。(4階図書室)

2回上映します。1回目:8:40~   2回目:11:40~

上映1回目.pdf

上映2回目.pdf

新入生保護者説明会

11/24(水)新入生保護者の皆さまに集まってもらいました。

学習、生活、自転車通学などたくさんの説明がありました。

また、学校紹介ビデオを見てもらいましたが、東原中の様子が伝わっていれば何よりです。

新入生保護者の皆さま、入学に向けた準備をよろしくお願いします。入学を心待ちにしています。

 

邦楽スクールコンサート

11/22(月)1年生の音楽で、邦楽についての体験学習が行われました。

和楽器の歴史や奏法について学び、邦楽家3名の先生の素晴らしい演奏を聴かせてもらいました。

また、実際に箏の体験で「さくら さくら」を弾きました。

日本の伝統音楽にふれる贅沢で貴重な時間になりました。

講師の先生方、ありがとうございました。

道徳研究授業

11/10(水) 3年2組で、白鷗大学の先生による道徳の提案授業が行われました。

テーマは「美しいものや気高いものに感動する心・人間の力を越えたものに対する畏敬の念」です。

難しいテーマでしたが、生徒たちはよく考えながら授業に取り組みました。

 

 放課後は授業を振り返って、先生たちの勉強会を行いました。

1年生 遠足(益子・茂木)

11/9(火)1年生の遠足を実施しました。予定変更や延期が続きましたが、ようやく実施できました。

益子では益子焼きの手びねり体験をしました。作品を乾燥・釉薬掛け・焼き等をしてもらい、1月後くらいに手元に届く予定です。

       1-1

       1-2

ツインリンク茂木では、班ごとにアトラクション体験などを楽しみました。

あいにくの雨でしたが、生徒たちは天気に負けず楽しみました。印象に残る遠足になったことでしょう。

出張マイ・チャレンジ

 

 11月9日(火)午後、2年生は出張マイ・チャレンジを行いました。

 出張マイ・チャレンジでは、様々な職業の方から専門的な話を聞くことをとおして、職業人としての誇りを感じ取らせるとともに、各職業などの特性を知り、今後の職業選択に活かせるようにすることや、地域の産業や働く人々に関心を持ち、感謝の気持ちを育てること、日光市の地域の特性を捉えさせることなどをねらいとして、8人の方に講師をお願いし、講話をしていただきました。

大門苺園(大門 勇人)様

日光八木澤ファーム(八木澤 裕史)様

農業(吉原 浩之)様

 

片山酒造(片山 智之)様

男体自動車(池田 弘二)様

野中給油所(野中 忠明)様

はせがわ調剤薬局今市本町店(長谷川 敬)様

たんぽぽ鍼灸整骨院(谷中田 将太)様

お忙しい中、御講話、ありがとうございました。

 

 

文化祭③(展示見学)

各学年の行事のレポート、美術作品、理科研究、書道など、がんばりの成果が披露されました。

 

地域の方の素敵な作品も展示させてもらいました。

ご協力ありがとうございました。

文化祭②(午後ステージ発表)

 

〔吹奏楽部演奏〕

今年度最後のステージ。心を一つにして歌うように楽器を奏でた素敵な演奏でした。

〔生徒会イベント〕

「あいさつをテーマにした演劇」

クオリティの高い劇で、観客全員がステージに引き込まれました。

〔有志ステージ〕

普段は見られない特技を披露してくれました。素晴らしかった。

MCS「ダンス」         #推し部「歌」         青春ループ「歌」

 

Pure◇Step「演奏」       チームえすたぶりっっっ      emotions「ダンス」

                 っっしゅ「ダンス」

 

〔星野Tとゆかいな仲間たち〕

幕間を楽しませてくれました。

文化祭①(午前ステージ発表)

 

10/29(金)文化祭が行われました。

昨年はできなかった文化祭。できることを考えながら準備し、

東原中学校の生徒の力を感じさせる素晴らしい行事になりました。

〔少年の主張発表〕

〔英語スピーチ発表〕

〔保健委員会による発表〕テーマ『新型コロナウイルスとわたしたち~今後の生活を考える~』

〔合唱発表〕

今年度は、発表会として、各クラス1曲を仕上げていきました。みんなで歌えることに感謝。

1-1「翼をください」

1-2「君をのせて」

2-2「ふるさと」

2-1「風がふいている」

3-2「旅立ちの時」

3-1「手紙」

 

県学校音楽祭中央祭(合奏の部)出演

10/26(火)吹奏楽部が上都賀地区の代表として、県学校音楽祭中央祭に参加してきました。

部員12人の演奏ですが、人数の多いバンドに引けを取らない素晴らしい演奏ができました。

帰校後に3年生部員に感想を聞いたところ、「楽しかった」と話してくれました。

演奏後、みな晴れやかな表情ですね。 

日光地区新人陸上大会

 10月24日(日)、今市青少年スポーツセンターで日光地区新人陸上大会が開催されました。

 今年度は日曜日の開催となったためクラブ活動や練習試合など数多くあったため、本校の出場者は6人となりました

が、各個人がそれぞれのパホーマンスを遺憾なく発揮し良い成績を収めることができました。来年度の春季大会では

さらに頑張りたいとの反省もあり充実した大会になりました。お疲れ様でした。

花植え(美化委員会&ボランティアコラボ企画)

 

10/22(金)

美化委員とボランティアに方々により、パンジーとベゴニアの花の苗をプランターや花だんに植えました。

○生徒の作業の事前準備や体育館前花だん整備等はボランティアの方が行いました。

40分弱の作業で終えることができました。

ご協力ありがとうございました。

○放課後は美化委員の生徒の番です。パンジーの苗をプランターに植えました。

 

寒さに負けず大きく育ち、きれいな花を見せてくれることでしょう。

日光地区駅伝大会

 本日、地区駅伝大会が丸山公園で開催されました。

本校は選抜チームで挑み、全員が自分の力を全て発揮することができ、頑張ることができました。

お疲れ様でした。

 

有志発表オーディション

10/15(金)放課後

文化祭有志発表に向けて、オーディションがありました。

ダンス・歌・楽器演奏など6団体。着々と文化祭の準備が進められています。

2年生講演会

10/14(木)

2年生の総合的な学習の時間に、日光青年会議所主催の講演会が行われました。

講師:慶応義塾大学環境情報学部・露木志奈 様

テーマ「環境と気候変動について」

現在起こっている環境問題について、未来を生きる中学生に考えてほしいという思いを持って

話してくださいました。

自分たちは何ができるのかを考える良い機会になったことでしょう。

千本木長寿会の活動

10/8(金)

千本木長寿会の皆様が学校周りの植え込みを整えてくれました。

見違えるようにきれいになりました。

いつもありがとうございます。

修学旅行3日目②

クラス別行動・清水寺でのショット

清水寺の参道で、お土産の買い物をしました。

雨予報が曇りになりました。ついていますね。