学校からのお知らせ

カテゴリ:今日の出来事

入学式が行われました。

好天に恵まれ、平成26年度入学式が行われました。新入生は80名で3クラスです。新しい仲間を迎え、二・三年生はうきうきしていました。式後は生徒会役員による新入生歓迎会も行われ、「生徒会の歌」を熱唱。「ぼ~くらは東、東の生徒さ~♪」と元気に歌いました。
新入生の確認です。僕は何組?
祝電をいただきました。みんなに見守られて入場
新入生お礼の言葉1組集合写真
 2組集合写真3組集合写真

卒業証書授与式


天候にも恵まれ、本日、卒業証書授与式が実施されました。
吹奏楽部と在校生による笛の演奏で卒業生が入場し、学校長による式辞、教育委員会のお祝いの言葉、.日光市長・日光市議会議長・本校PTA会長による祝辞など、卒業生にメッセージが送られ、厳粛な中にも心温まる感動の卒業式となりました。

3年生を送る会

大雪のため先週実施できなかった3年生を送る会が実施されました。
新生徒会が中心となり、楽しい雰囲気の中、3年間の思い出の写真のスライドショーや記念映画会、先生方による演奏などが行われました。
   
  

2年スキー教室


2月13日(木)~14日(金)に実施した立志記念のスキー教室は、1日目は光徳・戦場ヶ原にてクロスカントリースキー、2日目には湯元スキー場でアルペンスキーを実施しました。
 クロスカントリースキーは、ほとんどの生徒が初めてで板を付けるだけで大変でしたが、天候にも恵まれ自然を大いに満喫していました。
2日目は、朝から雪が降り、生徒はコース別に分かれインストラクターさんに教えてもらいながら思い通りに滑れるようになりました。
 今回のスキー教室は、学年生徒会が中心となり、スキー教室の開閉会式や立志式などの司会や進行・あいさつそしてしおり作りなど生徒の手によるスキー教室になりました。
 新年を迎え全員に「立志を迎えて」ということで作文を書いてもらいました。立志式では、各クラスの代表生徒が立派に作文を発表しました。
 
 
 
 
 
 

食育に関する授業

12月4日(水)の2学年の授業参観では、日光小学校の吉原先生をお迎えして、食育に関する授業を実施しました。
生徒達は、朝食のメニューを考えながら日頃の食事や栄養について楽しく学ぶことができました。
多くの保護者の皆様に参加いただき、これからの食生活について関心が深まったことと思います。

  
 

マイ・チャレンジ活動

 11月19日(火)~21日(木)一部22日(金)の期間にマイ・チャレンジ活動が実施されました。
天候にも恵まれ生徒たちは38ヵ所の事業所に分かれて、体験学習を行いました。ご協力ありがとうございました。










 
 
 

創立60周年記念式典・東中文化祭


「奏で合え!60年目のMY SONG!」をテーマに創立60周年記念式典と文化祭が日光総合会館で実施されました。
山内の回りの木々も色づき、紅葉も真っ盛りになった総合会館に、楽しい歌声や声援が響きました。
午前中は、合唱コンクール・創立60周年記念式典・吹奏楽部による記念演奏など実施されました。
午後は、授業やコンクールで実施した発表や、グループでの発表が行われました。
合唱コンクールの最優秀賞は3年2組に、学年優秀賞は2年生が3組、1年生が3組に輝きました。
 
合唱コンクールの様子(発表順)
1年生 課題曲:Forever  (クラス:自由曲)
  
1-1:Tomorrow  1-2:明日へ   1-3:涙をこらえて
 
2年生 課題曲:翼をください (クラス:自由曲)
  
2-2:時の旅人  2-3:COSMOS  2-1:空駆ける天馬
 
3年生 課題曲:旅立ちの日に
  
3-2:消えた八月 3-1:信じる    3-3:春に
 
創立60周年記念式典 
   
 
 
吹奏楽部の記念演奏
  
 
各種発表(順不同)
  
  
   
   
     
 
 
 

秋季大運動会

前日は雨天のため実施できませんでしたが、次の日の9月6日(金)に実施することができました。
生徒の気迫ある競技やアイディアを凝らした応援など熱戦が繰り広げられました。
白熱した競技は接戦で、最後に赤組が優勝しました。
 
  
  
 
  
  
 
 

3年修学旅行

 

6月19日から21日の三日間、3年生は京都奈良・広島へ旅行に行ってきました。

1日目に、京都市別に活動しました。

2日目は、京都奈良でコス別に活動をしてから島の島神社をクルズで見しました。

3日目は、島神社におりをして島平和公園や原爆ドムを見しました。