ブログ

学校のようす(R5)

生徒会役員選挙立会演説会

 12月11日(月)、生徒会役員選挙立会演説会を行いました。立候補者は、それぞれ学校生活をよりよくするための考えや公約を堂々と述べました。コロナ禍の制限が緩和されことを機に、これまで以上に生徒が主体となって学校生活を充実させていってほしいです。現生徒会では、毎朝昇降口であいさつ運動や定期的に地域のゴミ拾いを行っています。このような日常の取組が学校生活の充実につながると思います。

 

アンサンブルコンテスト

  12月9日(土)、栃木県教育会館大ホールにおいて、第16回栃木県吹奏楽連盟アンサンブルコンテストが行われました。7名による息の合った演奏を披露しました。

 

授業参観・学年PTA・PTA実行委員会

 12月6日(水)、授業参観と学年PTA、PTA実行委員会を行いました。

 当初は1,2年生の授業参観を実施する予定でしたが、1年生において体調不良者が続出したため、急遽2年生のみの実施とさせていただきました。また、校庭の桜の木の剪定作業が重なりご迷惑をおかけしました。

 2年生の授業は、3つの教室に分かれてマイ・チャレンジの報告会を行いました。報告会を通して、自分を見つめ直したり、将来に向けて気持ちを新たにしたりしている様子がうかがえました。

 保護者のみなさまには、師走のお忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。

下野杯サッカー大会・県総体スピードスケート大会

 12月2日(土)、下野杯サッカー大会と県総体スピードスケート大会が行われました。下野杯サッカー大会は、常時優勢に試合を進めましたが、なかなか得点が奪えずPK戦の末に惜敗しました。県総体スピードスケート大会は、女子500m・1000m1位、男子500m2位・3位、1000m3位入賞を果たしました。

 

避難訓練(不審者への対応)

 11月29日(水)、不審者への対応の避難訓練を行いました。先日、東京の貴金属店に押し入った男3人組の強盗に対し、さすまたを振り回すなどして撃退した報道がありました。迅速な対応の裏には地域ぐるみで防犯訓練を行ってきた経験が生かされていたと聞いています。備えあれば憂いなし!

藤原消防団分団行進

   11月26日(日)、観光客で賑わう鬼怒川温泉駅前で、藤原消防団分団行進が行われました。本校の吹奏楽部の演奏に合わせて、各分団員の行進の後、消防車がパレードを行いました。曇天の寒空の中でしたが、多くの地域の方々や観光客から注目を集めました。3年生が引退し、部員6名と教員1名の少人数で力強い演奏を披露しました

日光市教育功労等表彰式

 11月23日(木)、今市文化会館で日光市教育功労等表彰式が行われました。本校からは各種大会で優秀な成績を収めた特別表彰と模範児童・生徒表彰により3名の生徒が受賞しました。また、高校の大会で優秀な成績を収めた卒業生も受賞しました。受賞されたみなさん大変おめでとうございます。さらなる活躍を期待いたします。

新入生説明会

 11月21日(火)、来年度入学生児童を対象に説明会を行いました。生徒会役員の生徒が、中学校での学習や生活、行事、部活動等について紹介したり、校舎内を案内したりしました。生徒、職員一同、みなさんの入学を心よりお待ちしています。

1年キャリア教育

 11月17日(金)、東武鉄道職員20数名をお招きして、キャリア教育に係る学習をおこないました。体育館において、運転・工務・営業・清掃・電気の5つのブースに分かれて、各仕事の説明を聞いたり体験をしたりしました。生徒は、地域に関連の深い職業について学び、自らの生き方や職業に対する意識を高めていました。東武鉄道職員の皆様、貴重なお話や体験をありがとうございました。