要請訪問、授業研究会
今年度の本校の研究テーマ(学校の努力する課題)は、昨年度に引き続き
「児童の学力向上をめざした指導法の工夫」
~小集団による「学び合い」を取り入れた授業の展開通して~
です。
この研究テーマに迫るために、授業の中に話合い活動を意図的に取り入れ、
この研究テーマに迫るために、授業の中に話合い活動を意図的に取り入れ、
子どもたち同士の「学び合い」を促す授業を意識して取り組んでいます。
10月2日には、日光市教育委員会からお二人の指導主事、そして県教委から
学力向上アドバイザーを招いて、研究授業と授業研究会を行いました。
1年2組で国語「くじらぐも」の研究授業、2年2組では算数「三角形と四角形」の
の研究授業を行いました。
放課後には、国語部と算数部に分かれて、先生方の授業研究会をもちました。
付箋紙を利用しながら、今後の取組の在り方について、熱心に話し合いました。
御指導いただいたことを明日からの授業に生かしていきます。
〔1年生:国語〕
〔2年生:算数〕
〔授業研究会〕