日光小学校 学校だより
音楽教室コンサート
6月13日(木)に国際ソロプチミスト日光支部様の御協力により、日光小学校創立150周年記念音楽教室コンサートとして、とちぎ未来大使で歌手の下司愉宇起様のコンサートがありました。
ありがとうの花、ビリーブ、にじなどたくさんの曲を歌ってくださいました。歌声に合わせて、いっしょに歌ったり手拍子をしたりしながら、下司さんのすばらしい歌声に聴き入っていました。
日光小学校の子どもたちの貴重な経験になったと思います。下司様、国際ソロプチミスト日光支部様本当にありがとうございました。
5年 臨海自然教室
とちぎ海浜自然の家、アクアワールド大洗水族館に行ってきました。初めての二泊三日に、子どもたちはどきどきわくわくしていましたが、海が見えた瞬間歓声が挙がりました。自然の家では、一人一人が任された役目を全うしながら、楽しく活動に取り組んでいました。ふり返りでは、「めあ|てにしていた【協力】することができた」「家族と離れて改めて家族の大切さを感じた」という言葉があり、一人一人の成長を感じました。帰ってきてからは、いばらきの海や楽しかったことを思い出しながら、貝殻フォトフレームを作りました。
3年生 史跡めぐり
5月27日(月)史跡めぐりで小倉山方面に行きました。
日光ふるさとボランティアの中川さん・福田さん・小玉さん・吉新さんの4名にお世話になりました。
子供たちは、雨にも負けず元気にぐんぐん進んでいきます。
「雲に聳ゆる 二荒嶺の~」とみんなで校歌を歌いました。日光小の校歌には、日光の自然の様子を表す言葉が盛りだくさんに使われてますね!日光ふるさとボランティアの福田さんは、日光小学校出身でいまでも日光小の校歌を忘れずに覚えていて歌えるそうです
今の小杉放菴記念日光美術館に、旧日光小があったということも教えていただきました
長い坂をのぼり、興雲律院(こううんりついん)に迎いました。興雲律院は、315年前に天台戒律を重んずる天台僧の妙立慈山が、比叡山の安楽律院を拠点としてつくられたそうです。50人ほどのお坊さんがここで修行をしていました。
中川さん、貴重なものをたくさん見せていただきありがとうございました
次に、五百城文哉旧居(いおきぶんさい きゅうきょ)に行きました。五百城文哉さんは、茨城県水戸市出身で130年前に日光に初めて来たそうです。東照宮の陽明門の絵や、植物の絵を描く仕事をしていました。日本で初めて、ロックガーデンを作ったのも五百城さんです。ステキなお庭でした(^^)
最後に、木彫りの里工芸センターに行きました。木彫りの里工芸センターの入口にある鳴き龍の前で手をたたきました。なかなか上手に手をたたくことができす、鳴き声は聞こえなかったようです
みんなじっくり木彫りの作品を見学しています日光彫にはいろいろな種類の彫り方があるんですね!
史跡めぐりを通して、日光のよさをたくさん知ることができました
日光ふるさとボランティアのみなさま、本当にありがとうございました
校外学習(栃木県なかがわ水遊園)/
5月24日(金)に3年生は、栃木県なかがわ水遊園に行きました。
事前になかがわ水遊園ってどんなところ?どんな生きものがいるの?とたくさん調べました。「わたしの遠足のめあて」をしっかり立てた3年生めあてを達成することができるかな
バスの中では、「まだ着かないのー?」とワクワクドキドキな様子の子供たちです
なかがわ水遊園に到着しました。たくさんのきぶなのぼり・あゆのぼり・ピラルクーのぼりがお出迎えです!
まず初めに1組は、水族館を見学しました。
ピラルクーの水槽で一緒に泳ぐダイバーさんと写真を撮りました。ダイバーさんよりも大きなピラルクーにびっくりした様子です。
2組は、田舎饅頭作りからスタートです。「おいしくなあれ」とみんなで楽しく作りました
みんなの作った饅頭をおいしく蒸している間に、2組は水族館に移動しました。
次は、1組が田舎饅頭作りです。スタッフさんの説明をよく聞いておいしい饅頭ができました(^^)
みんなが待ちに待ったお弁当の時間です広い芝生をのびのびと使って、おいしいお弁当を食べました。どの班からも楽しそうな笑い声が聞こえてきました。
お弁当を食べ終わってみんなで写真を撮りましたみんないい笑顔です。
自分たちで考えた計画通りに活動することができるように、時間やマナーを守って行動することができました。
楽しい思い出ができました
保護者の皆様、校外学習の準備等の御協力ありがとうございました。
5年 史跡めぐり
27日には、史跡めぐりをしました。三仏堂、輪王寺や勝道上人の像など、日光の伝統や歴史を肌で感じ、改めて日光の魅力に気づけた一日でした。子どもたちのふり返りには、「こんな身近に文化財があって驚いた」「日光について詳しくなったので、知らない人にも教えたい」などの言葉がありました。学んだことを生かして、郷土についてどんどん学んでほしいと思います。
子どもたちにも分かるように説明してくださったふるさとボランティアのみなさん、本当にありがとうございました。