ブログ

下原小日記(令和5年度)

12/25 第2学期終業式

 8月25日にスタートした2学期でしたが、本日で終業式を迎えました。

 始業式はまだ残暑が厳しい中でしたが、今日は中庭の池に氷が張っており、4か月の時の流れを改めて感じさせられました。

 2学期は、運動会や学習発表会をはじめ、各種行事が目白押しでしたが、保護者・ご家族、地域の皆様方のご理解・ご協力のもと、子どもたちが意欲的に取り組んでくれ、実り多いものとなりました。ありがとうございました。

 子どもたちには、希望にあふれた新年を迎え、1月9日に元気に登校できるよう、2週間の冬休みを安全や健康に気を付けて生活してほしいと願っています。

12/20 スケート教室(3~5年)

 3~5年生のスケート教室を今市青少年スポーツセンターで実施しました。前回の1~2年生よりも上手に滑れる子が多い一方、一年ぶりの氷上に「おっかなびっくり」の子も少なくありませんでしたが、次第に「勘」を取り戻し、元気に滑走する姿が見られました。

 みんな、休憩もそこそこに最後まで向上心をもって練習に取り組む姿が素晴らしかったです。

 日光はウィンタースポーツに親しめる環境に恵まれていますので、冬休みにもチャレンジできると良いと思います。

 また、今回も大島さん、沼尾さんのお二人にボランティア講師をお務めいただきました。ありがとうございました。

12/11 環境ボランティア③

 今年度最終回となる3回目の活動が行われました。

 今回は、家庭科の授業の一環として6年生も参加し、一緒に落ち葉清掃や球根の植付けを行いました。

 もともと、勤労的な活動には意欲的な子どもたちですが、ボランティアの皆さんと合同での活動ということで、特に張り切って作業に取り組む様子が見られました。

 8名のボランティアの皆さん、3回にわたりご揚力いただきまして、本当にありがとうございました。

 

 

12/8 歯磨き指導(1・2年生)

 学校歯科医の鈴木先生と歯科衛生士さん3名に、ご来校いただき、1・2年生の「歯磨き指導」を実施しました。

 どうして虫歯ができるのか、どんな食べ物を食べると虫歯になりやすいのかなどについて学習した後、実際に歯垢染色をして、正しい歯の磨き方を確認しました。

 個人差はありますが、小学生の時期に「乳歯」から「永久歯」に生え変わることが多いので、しっかりと虫歯の予防に努めてほしいと思います。

 お忙しい中、ご参加いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

12/6-② スケート教室(1・2年生)

 1・2年生のスケート教室を、今市青少年スポーツセンターで実施しました。

 1年生は、スケートが初めてという子も少なくなかったようですが、すぐに氷に慣れ、多くの子が歩いたり、滑ったりできるようになりました。

 2年生も皆、自分のめあてに向かって一生懸命に練習に取り組み、技能を向上させていました。

短時間のうちに、みるみる上手になっていく子どもたちの姿に「伸びる力」の素晴らしさを感じました。

 なお、今回の実施にあたっては、大島様、沼尾様、藤田様、3名のボランティア指導者の皆様にご協力いただきました。ありがとうございました。

12/6-① 「シカッチ」来校

 日光アイスバックスのマスコットキャラクター「シカッチ」が来校し、登校する子どもたちの「お出迎え」をしてくれました。

 

12/5 室町文化体験(生け花:6年生)

 室町文化体験の第2弾として、前回の「茶の湯」に引き続き、6年生が「生け花」の体験をしました。

 講師の先生にご用意いただいた山茶花とガーベラを使って、それぞれ思い思いの作品を仕上げました。

 作品は持ち帰りますので、しばらくの間、子どもたちの作品が、各ご家庭に彩りを添えてくれると思います。

11/29 邦楽スクールコンサート(5年生)

 5年生は、日本の伝統的な音楽や楽器などへの理解を深めるため、3名の先生をお招きして、邦楽スクールコンサートを実施しました。

 はじめに先生方の模範演奏を聴いた後、ご指導をいただきながら、全員が琴と三味線の体験をしました。はじめ、慣れない楽器に戸惑う姿も見られましたが、授業の終わりには、皆で「うさぎ」の合奏をすることができました。

11/27 和菓子作り体験(3年生)

 総合的な学習の時間「わたしたちのすむまち 地域」における学習の一環として、長きにわたり地元の名店「青柳」で菓子職人をされていた石川励夫さんを講師にお迎えし、3年生が和菓子作りの体験をさせていただきました。

「練り切り」を2種類作ることに挑戦したところ、皆上手に出来上がって、とても満足した様子でした。

出来上がった「練り切り」は、一つを自分が試食し、もう一つは自宅への「お土産」にしました。

 地元の名店の味の素晴らしさに、地元への愛着が深まると共に、ご指導いただいた地域の方への感謝の気持ちも高まりました。

11/22 学校運営協議会(第2回)

 今年度、第2回となる学校運営協議会を開催しました。

 6名の委員の皆様にご出席いただき、全学級の授業参観、今年度これまでに実施した教育活動の点検、全教職員との懇談会を実施しました。

 懇談会では、下原小学校の子どもたちが地域の歴史や文化に親しみ、地元愛を高められるよう、協力を深めていこうという意見を頂戴しました。これまで以上に、地域の皆様とのつながりを大切にして参りたいと思います。