ブログ

下原小日記(令和3年度)

家族 de 算数 第4回

第4回は、「たし算とひき算」についての問題です。

1年生から考えられる問題です。

児童のタブレットの中の「ロイロノート」というアプリを使ってください。

初めての挑戦の場合は、参加コード「000336」でご参加ください。

今回の締め切りは、11月30日(火)の午後5時までです。

ふるってご参加ください。

0

2年生校外学習

 東武鉄道をつかい、藤原図書館を目的地とした校外学習を実施しました。

 子供たちは、電車の切符の買い方を体験したり、電車に乗るときのマナーを確認したりして、目的地に向かいました。

 図書館では、本の探し方や借り方の説明を受けたり、非公開の書庫を見学させていただいたりして、様々な内容を学ぶことができたようです。

  

0

藤原文化のつどい

 藤原行政センターで、本日から藤原文化のつどいが開催しています。

 本校からも児童の作品が多く展示されています。11月7日(日)までの開催ですので、是非とも御覧いただければと思います。

   

  

0

4年宿泊学習を体験して

 4年生は、1泊2日の宿泊学習をとおして、有意義な経験を積むことができたようです。

 2日目の最初の活動は、火おこし体験でした。職員のデモンストレーションでは、あっという間に火が付いたので、その調子でいけるかと思いました。しかし、実際に始めて見ると、火きり棒に巻いた紐を一生懸命引いてみても、なかなか回り出しません。押さえが強すぎたり、紐を引く力が弱すぎたりして、それぞれの力のバランスが重要のようでした。

1時間近く、夢中になって悪戦苦闘していると、いくつかの班から歓声が上がり始めました。ようやく火が付いたようです。仲間と力を合わせるということはどういうことか、大いに実感できたようです。

   

 

0

修学旅行を実施しました

 今年度は、感染症の感染状況がだいぶ落ち着いてきたところで、1泊2日の修学旅行を無事、実施することができました。

 まず、福島県会津方面に向かい、飯盛山の白虎隊志士の墓標見学、さざえ堂の見学、赤べこの絵付け体験、会津鶴ヶ城の見学、会津藩校日新館の見学等を行いました。

 2日目は那須ハイランドパークで、グループ毎に分かれ、思い思いのアトラクションに乗ったり、お土産を買ったりして、終日思いっきり楽しむことができました。

 6年間の学習の集大成としての修学旅行。歴史学習や集団行動、公共でのマナーの実践等、これまでの学習の成果を十分に発揮できた旅行となりました。

  

 

0

家族 de 算数 第3回

第3回は、一筆書きについての問題です。

1年生から考えられる問題です。

児童のタブレットの中の「ロイロノート」というアプリを使ってください。

初めての挑戦の場合は、参加コード「000336」でご参加ください。

今回の締め切りは、11月8日(月)の午後5時までです。

ふるってご参加ください。

 

0

薬物乱用防止教室

 5年生を対象とした薬物乱用防止教室を開催しました。警察署の職員の方々により、違法ドラッグ等に関する説明をいただきました。その後、実際に薬物使用を誘われる場面を設定して、はっきり断る・その場から逃げる・大人に報告する の3つを守ることの大切さを確認しました。

   

0

学習の基礎・基本の定着を図るための指導法の改善に向けて

 本校では、日々の授業実践を通して、上記の指導法改善を探っています。今回は3つの学級で公開授業を行い、教職員相互に研究を進めました。

 子どもたちの姿を通して、その時の授業者の手立ては適切であったか、さらに望ましい手立てはなかったかを協議していきました。

   

   

0

運動会

 秋空に花火が鳴り響く中、運動会を開催いたしました。

 今年のスローガン、「合言葉 プルス・ウルトラ 勝利を求めて」のとおり、子供たちの力一杯の競技、演技を披露しました。御家族の方々もたくさん駆けつけていただき、たいへん盛り上がった運動会となりました。

   

   

0

運動会 本番直前

 運動会がいよいよ今週の木曜日に控え、練習は総仕上げの段階です。

 特に6年生は、下級生のお手本となり、とても気合いの入った態度でそれぞれの動きを確認しています。見ていても、とても清々しさを感じます。

   

0