2025年12月の記事一覧
食とは「人に良いこと」である
12月17日(水)、3年生と5年生において「食育教室」が行われました。本校養護教諭による学級活動の授業で、講師として日光市健康課保健師 佐藤さん、栄養士 藤井さん、健康づくり推進員 山本さんの3名をお招きし、正しい食事の取り方や生活習慣病について学習しました。
3年生は、朝ご飯の大切さ、間食(おやつ)の取り方、飲み物の糖分について勉強しました。
炭酸ジュースは甘味を感じにくくすることを実際に試飲して確かめたり、おやつはどのくらい食べたら良いのかなどを教えてもらったり、とても勉強になりました。
5年生は、朝食やおやつの話に加えて、小児生活習慣病検診の結果を考察しました。
最後に、「食」という字についてお話がありました。『「人に良いこと」と書いて「食(しょく)」と読みます。食することは人の体に良いことであってほしい。食べ方を間違えて体に良くない事にならないようにしたいですね。』という言葉が印象に残りました。
読書週間
本校では、朝の学習の時間に読書を勧めています。1週間の5日のうち、3回が読書、1回(火曜日)が読み聞かせとなっています。読み聞かせボランティアの方々による「読み聞かせ」は、もう10年以上前から続くすばらしい活動です。ありがとうございます。
12月8日から1週間、読書週間を設定しました。児童に読書を意識させ、意図的に読書環境を整え、紙(本)で字を読む活動をします。
最近はタブレットで物語や小説を見たり(タブレットは字を読むのではなく、字を映像として視覚的に見ています)、動画を見たりすることが主流になりつつありますが、やっぱり字を本で読むこと(目で見て脳で判断し思考し理解する活動)は重要です。
(図書室で本を借りる児童たち)
まだ小学生の子供たちには、字を「読む」ことを覚えさせたいです。そして、そこから想像の世界を広げ、脳を使う楽しみや素晴らしさを味わって欲しいと思っています。
スケート教室
12月8日、12日に、スケート教室がありました。
8日は2・3・5年生、12日は1・4・6年生が、今市青少年スポーツセンターにバスで行き、午前中たっぷり滑ってきました。
まずはスケートセンター前で準備運動です。
元気な声が響きます。
中に入ったらスケート靴を履きます。これが大変です。
ボランティアの保護者の方やスケート指導者の方、高学年の友達にも手伝ってもらって、なんとか履けました。
氷の上では自分の技能に合わせてコースを選びます。
上級者でない児童は、初め、氷の上に転がったり、寝たりします。氷の感触を知るためです。みんな大喜びで転がっています。安全な転び方も学習します。
だんだん氷に乗れるようになってくると、ペンギンのようにパタパタ歩きやトコトコ走りを習い、だんだん滑りに近づいていきます。
お昼近くまで滑っていると、みんな上手に滑れるようになります。子供の上達は早いですね。すばらしいです。
今度は、リンクの周囲に手すりのない(つかまるところがない)霧降スケート場で滑って、ぜひ国際規格リンクを体験して欲しいです。
保護者の皆さん、冬休み、ぜひ霧降スケート場に行ってみてください。青空の下、気持ちが良いですよ。
人権週間
12月8日から大桑小学校の人権週間でした。
人権週間は12月4日から10日までの1週間という学校が多いですが、今年度、本校では12月8日から人権について考える週間を設けました。
戦後、国連で世界人権宣言が12月10日に採択されました。その12月10日は人権デーとして定められ、「いじめ、差別、虐待などの様々な人権問題について考え、互いを尊重する意識を高める」ことが目的となっています。
本校でも、ポカポカの木運動や人権集会などが催されました。ポカポカの木運動とは、友達の良いところや優しいところなどを改めて考え、その内容を花びらや木の葉の形をした紙に書き、各教室に掲示されている「枝だけの木」に貼って、たくさんの花や葉を付けてあげて、木を華やかにしてあげようという運動です。
写真は、4年生のポカポカの木ですが、見事に華やかになりました。
人権集会では、「みんな違っていいんだよ」というテーマで集会を開きました。児童は、手のひらを紙に写した絵に好きな色を塗ったり、指の部分に好きなことや得意なことを書いたりして、みんな違っていることに気づき、他者を認めるということを学びました。
さわやか班で行動したので、低学年も高学年もみんな一緒に考えました。
これからの時代、多様性を認め、思いやりの心を持つことができたらいいですね。
6年生 第2のミニ修学旅行?
12月4日に6年生が日光探検として、二社一寺見学や日光東町探検に行きました。昨夜からの雪(東武日光駅前は積雪10cm以上)が幻想的にキラキラする中、日光の歴史や伝統に触れた1日でした。
見学や散策もよかったですが、「やまびこ」さんで食べた昼食の中に日光ゆばが入っていて、日光の食文化に触れることができてよかったです。
その後は外国人がたくさん歩く東町を、グループ別にクイズラリーをしながら食べ歩きして、本当に修学旅行のような気分でした。
事前授業として、11月28日に東武日光駅前(松原町)に在住30年の校長先生から、日光の自然や歴史、伝統、そして東町の歩き方などを教えてもらいました。
(校長先生手作りの「てくてくマップ」の一部)
また、12月3日には、日光ふるさとボランティアの星野初代さんの事前学習をしました。二社一寺について詳しく教えてもらいました。
(星野初代さん手作りの東照宮クイズ)
当日は星野初代さんのパワフルな解説が楽しかったです。
雪の五重塔は素敵でした
陽明門の前でパチリ(協力してくださった方々に感謝)
おいしい食事 本当に修学旅行みたいです
旧日光市役所(もと大名ホテル)の前でパチリ
子供たちが住む日光を、もっともっと知って世界に誇れるようになってくれたら嬉しいです。
市内小中学校へのチラシ配布方法を見直します
これまで学校から配付していたチラシは、市で一括してウェブサイトに掲載しております。
地元開催の楽しいイベント、ためになる講座などはこちらからチェック
⇩
WEBチラシのページ
https://www.city.nikko.lg.jp/soshiki/10/1039/5/5/8946.html
また、LINEで新着情報の通知を受けることができます
下のリンクから
日光市 | LINE 公式アカウント(外部リンク)
メニューの「友だち追加」で「QRコード」を選択して、以下のQRコードを読み取ると、友だち追加できます。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   | 28   |
|
校 歌 作詞 大門 春雄 |
|
1 光あふれる あかるいおかに 2 時の流れを 見おろして立つ 3 ふたらの峰と 鬼怒の流れに *クリックすると、校歌が聞けます |