学校だより

学校だより

晴れ 運動会に向けて

  

 今日から運動会の練習が本格的に始まりました。校庭で、集合の仕方やラジオ体操の練習を行いました。体育主任が、「運動会に向けて、練習の時から100%全力で取り組もう!」という話をしました。

 5・6年生は本校の伝統である獅子舞を練習しました。本番が楽しみです(*^o^*)

 

 

 緊急事態宣言下ではありますが、運動会は予定通りに9月25日(土)に実施します。感染対策を講じながら練習、本番を実施します。ご家族2名の参観となりますが、ご理解とご協力よろしくお願いいたします。

 また13日(月)からは、5時間授業14時40分一斉下校となります。たびたびの下校時刻変更でご迷惑をおかけします。

                    

にっこり 道徳の授業

 1年生で「じゃんけんぽん」という資料をもとに公開授業を行いました。価値項目は《公正 公平 社会正義》です。「誰とでも楽しく過ごすために大切なことは何か。」を考えました。ロールプレイを取り入れ、主人公の気持ちを考えたり、「自分のことだけでなく相手の気持ちを考える。」「友達と仲よくしたい。」等の意見交換をしたりしました。

 

 本校の道徳教育推進教師が「道徳通信SOMEDAY」を発行しています。道徳教育への取組の一端をご覧ください。

 今後も自分ごととして「考え 議論する」授業を通して道徳性を育んでいきます。

 

学校 運動会の練習開始!

 本日から運動会の練習が始まりました。あいにくの雨でしたので、今日は各教室で応援グッズ作成をしました。大きな声で応援ができない分、ペットボトルを使用して全力で応援します。

 

にっこり オンライン授業に向けて

 新型コロナウイルス感染症防止のためにオンライン授業実施を視野に入れ、研修会を実施しました。

 タブレットを使って、まずは教員が体験してみました。まだまだ課題はありますが、積極的に取り組んでいきます。

 

学校 研究授業

 本校の学校課題《主体的に学び 深く考え 表現する子供を育てる授業づくり》をテーマに研究授業を行いました。2年生の国語科「うれしくなることばをあつめよう」の単元です。「互いの話に関心をもち、相手の発言を受けて話をつなぐこと」をねらいに授業を展開しました。「もっと聞きたくなる話し方・もっと話したくなる聞き方」のコツを考え、グループで実践してみました。

 放課後、授業研究会を実施しより質の高い授業を目指して、研修会を行いました。