学校だより

学校だより

町探検 2年 11/6

 2年生が町探検で学校近くの施設を見学させていただきました。各施設の皆様には本当にお世話になりました。ありがとうございます。

 

・文挟駅 電車の中からも手を振ってくれました。

 

・文挾郵便局 説明を聞いてメモを取ります。中にはたくさんの郵便物が整理されています。

 

・JA落合直売所 質問にも答えていただきました。たくさんの野菜や果物がありました。

学習の様子 11/6

 

・読み聞かせボランティア ありがとうございます。全学年行っていただきました。

 

・トイレ清掃ボランティア 毎週お世話になっています。

 

・1年国語 授業者は教頭。           ・5年英語 世界の標識

 

・3年英語 This is fo you.

・今日のメニューは、ご飯、牛乳、いわしの梅煮、キャベツの塩こんぶ和え、キムチ入り豚汁

 

二宮堀学習 11/5

4年生が地元の歴史研究家田邉さんにお世話になり、二宮堀について学習しました。

 

・まずは教室での学習から。           ・よく知っている文挾ため池も関係しています。

 

・東側から西側の国道方面へずっと続いています。

 

・神社の石碑には大地震があったときの記録も。  ・今も清らかな水が流れています。

学習の様子 11/5

 

・2年算数 かけ算九九 4の段          ・3年理科 地面の温度の変化

 

・5年体育 居住地交流              ・6年英語 スピーチ原稿作り

 

・今日のメニューは、ハヤシライス、牛乳、はるさめサラダ、みかんゼリー

学習の様子 11/4 ②

・落東タイムは、縦割り班活動。各班で決めた遊びをします。

 

・班長の指示で整列。              ・ドッジボールは一番人気?

 

・高学年は低学年のことも考えながら。

 

・鬼ごっこの班もたくさんありました。

・今日のメニューは、ご飯、牛乳、チーズはんぺんフライ、青椒肉絲、Caたっぷりスープ