学校だより

学校だより

にっこり 英語の読み聞かせ

 緊急事態宣言が明け、ボランティアの方に英語の読み聞かせに来ていただきました。

読書の秋。秋の夜長に読書もいいですねにっこり

 

 

にっこり 5年生 稲刈りをしました。

9月29日水曜日に、5年生が学校近くの地域の方からお借りした水田にて稲刈りをしました。5月24日に田植えをしてから4か月。稲は、立派に育てていただきました。5年生も何度か観察をしてきましたので、いよいよ稲刈りできるとなり、前日からワクワクしていました。

鎌の使い方をボランティアの方に教えていただき、刈り始めるとあっという間に終了してしまいました。

「もっとやりたかった!」

「楽しいね。」

と口々に言いながら無事に収穫できました。

今までの稲の育ち方や、これからお米になるまでの話を聞いたり、質問をしたりしました。

これから、まとめの学習をしっかりしていきます。

たいへんお世話になりました。良い経験になりました。

笑う 縦割り班活動

 運動会も無事に終了し、お天気に恵まれた今日、落東タイムは縦割り班活動を実施しました。どのグループも上級生が下級生の面倒を見ながら、楽しく遊ぶことができました。 

 

 また、清掃の時間も縦割りで活動しています。

 

 

 緊急事態宣言は解除となりますが、今後も感染対策を講じながら「できることをできる限り」行っていきます。

 

王冠 運動会

 緊急事態宣言中ではありますが、運動会を実施いたしました。

「つき進め!仲間と一緒にゴールへと」のスローガンのもと、力を合わせ、心を合わせ、全力で取り組みました。

 1年生は初めての運動会、6年生は小学校生活最後の運動会、それぞれの思いが込められたすばらしい運動会でした。熱き闘い、すてきなダンスや獅子舞を写真でご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

ご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

地域の皆様、今後とも落合東小学校をよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

王冠 明日は運動会!

 今日もお天気に恵まれ最後の練習をしました。明日もお天気に恵まれますように!

水曜日の応援の練習と今日のリレーの練習の様子です。保護者の皆様、明日をお楽しみに笑う

本日の準備もよろしくお願いします。