学校だより

学校だより

音楽 学校訪問演奏会♫

10月14日(木)、学校訪問演奏会でソプラノ歌手の上田純子さん、ピアニストの坪山恵子さんが来校してくださいました。優しく、温かい素敵な先生方でした。音の粒、波が心に直に響く感覚は生の演奏の醍醐味です。この貴重な経験を子供たちが味わえたことに感謝いたします。先生方、素敵な演奏をありがとうございました。

 

    

とちぎ未来づくり財団の皆様、大変お世話になりました。

学校 落東米

 14日の給食で落東米をいただきました。5年生が佐々木様の田んぼをお借りして、田植えや稲刈りを行ってできたお米です。水の管理や、乾燥、精米など佐々木様にお世話になりました。秋の実りに感謝しながら、全校児童でおいしくいただきました。佐々木様、ありがとうございました。

 

メニュー 落東米・けんちん汁・さばのみそ煮・塩こんぶ和え

笑う 4年生 宿泊学習②

11日月曜、午後は「ウォークラリー」にチャレンジしました!友達と協力しながらそれぞれのチェックポイントで問題を解き、ゴールを目指しました。

 

夜は真っ暗な中、「ナイトハイク」を行いました。。

昼間とは異なる自然を感じながら、懐中電灯だけを頼りに、ドキドキしながら歩きました。

 

宿泊学習2日目は、美味しい朝食を食べた後「火起こし・杉板焼き」に挑戦しました。自分たちの起こした火を使って杉板を焼き、オリジナリティあふれる作品が完成しました。

 

最後の活動は、「リース作り」です。リースに自分で選んだリボンや木の実を工夫して飾り付け、自分だけのリースを作ることができました。

 

多くのことを学び、成長することができた2日間でした。

保護者の皆様、準備等大変お世話になりました。ありがとうございました。

にっこり 4年生 宿泊学習

11日月曜、お天気に恵まれました。元気に鹿沼市自然体験交流学習センターに出発です昼

入所式の後は、施設のアスレチック体験!

その後「仲間づくりゲーム」です。夏を思わせるような日差しのもと、子供たちは元気!元気!目隠しトレイルやパイプライン、バケッツ、時限爆弾…グループ全員が力を合わせ、心を合わせて取り組みました。

 

 

 

ウォークラリー・ナイトハイクの様子は、後でお知らせします。

夜もぐっすりと寝て、今朝も元気に活動開始です。

写真は朝食の様子です。

 

昨日も今日も施設は貸し切りで、密にならず安心して活動することができます。

今日は杉板焼きとリースづくりを行います。

学校 不審者対応避難訓練

 10月8日、不審者が1階に侵入した想定で避難訓練を行いました。

01 避難訓練 02 避難訓練

 スクールサポーターの方からは、「いかのおすし」のお話をしていただきました。

 今後も「自分の命は自分で守る」という意識を高めていきたいと思います。