学校だより

学校だより

臨海自然教室

 1月29日~31日までの3日間、5年生が茨城県のとちぎ海浜自然の家に臨海自然教室に行ってきました。
 初日の出発時は大雨でしたが、現地に着くとすっかり雨が上がり、予定通り全ての活動を実施することができました。

【1日目】
 海浜ウォークラリー


 ナイトハイク


 班長会議



【2日目】
 朝の活動


 塩づくり


 干物づくり


 貝がらキーホルダーづくり



【3日目】
 アクアワールド大洗水族館


 3日間、学校や家族と離れ、いつもと違う貴重な体験がたくさんできました。活動を通して、一人一人が学びと成長を感じることができ、とても充実した3日間でした。
 とちぎ海浜自然の家の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。

3・4年スケート教室

 3年生と4年生が青少年スポーツセンターでスケート教室を行いました。

「ハ」の字ストップの練習    バックにも挑戦

          楽しい自由滑走

6年租税教室

 日光市財務部税務課さんにお世話になり、6年生が税について学習しました。子供たちにとっては、消費税くらいしか身近に感じられないものですが、税の大切さについて学びました。


6年生の薬物乱用防止教室

 横浜税関宇都宮出張所から講師の先生に来ていただき、6年生の薬物乱用防止教室を開催しました。
 今日の授業のねらいは、『不正薬物の怖さを知り、生涯に渡り、自分のからだを大切にしよう』です。
 税関職員の方から、不正薬物は、1回でも使用すれば、体が覚えていて何度でも使いたくなってしまう怖さや、脳が破壊されてしまうと元には戻らない怖さを知りました。



   大好きな友だちに、薬物を使うことを誘われても、きっぱりと、『NO』『いやだ、  使いたくないよ』と、断ることの大切さを学びました。
 生涯健康で、豊かな人生を歩むためにも、大切な学習ができたと思います。
 また、栃木県にも税関があることを知り、税関の仕事も少しだけ学べました。

5年 社会科見学

 社会科見学で、栃木県庁と読売新聞宇都宮支社に行ってきました。
 県庁では、自然や特産物などの栃木の魅力、栃木の政治の様子などについて、ガイドさんの説明やビデオで学ばせていただきました。


  昼食は、県庁の15階で食べさせていただきました。外の景色を眺めながら食べるお昼は格別でした。


 読売新聞では、新聞ができるまでの仕事を詳しく説明していただきました。子どもたちの質問にも丁寧に答えていただきました。


 普段はなかなかできない貴重な体験ができ、とても勉強になりました。
 見学を受け入れてくださった栃木県庁、読売新聞宇都宮支局の皆様、本当にありがとうございました。

3学期始業式

 3学期の始業式が行われました。
 校長先生からは、夢をもって、それを叶えるために元気に本気で根気強く取り組む。そして、日々の生活を支えてくれている家族、地域の方々、友達など周りの人たちへの感謝の気持ちをもって生活してほしいとの話がありました。

 3学期はどんな子どもたちの活躍が見られるのか、とても楽しみです。
 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

第2学期終業式

終業式をむかえ、長かった2学期も今日で終わりです。

1年生と6年生の代表児童の作文の発表がありました。


校長先生からは、2学期の始業式に話をした「元気・本気・根気」という3つの「気」についてのふり返りと、1つのことをずっと続けていくことの大切さについての話がありました。


式の後には表彰もあり、たくさんの子どもたちが賞状をもらいました。


明日からはいよいよ冬休み。充実した休みを過ごして欲しいと思います。
3学期も子どもたちの活躍を楽しみにしています。

スケート教室

 12/19(木)に1・3・6年生が、12/20(金)に2・4・6年生がスケート教室を実施しました。
 1年生にとっては、初めてのスケートでしたが、優しい上級生のサポートもあり、楽しく活動することができました。また、低学年を中心に、ボランティアの方に御指導いただきました。


 あっという間に滑走時間が過ぎ、子ども達からは「もっと滑りたかった。」との声が聞こえてきました。
 来年の2月には、2回目のスケート教室を予定しています。さらに技術が上達するのを楽しみにしています。

二宮堀学習

 地元の歴史研究家 田邉博彬さんにお世話になり、4年生が二宮堀について学習しました。

まずは教室で講義。     文挾ため池。今も地元の人が
              きれいに管理しています。

文挾用水はこんなところを流れています。
      今市地震の時には崩壊した記録が残っています。

延命地蔵尊の北東側で用水の合流があります。
         学校の敷地のすぐ西側にも流れています。
         トンネルのレンガは明治時代のもの。
一緒に聞いていた私たち教員も勉強になりました。時間の関係で文挾地区しか見学できませんでしたが、落合地区全域を流れている貴重な文化財です。大切にしたいですね。