学校だより

学校だより

晴れ 1・2年 さつまいもほり

 1日(月)の2時間目と3時間目に、さつまいもほりを行いました。

   

  

 今年もたくさんのさつまいもを収穫することができました。参加していただいたボランティアの皆様、ありがとうございました。

 

花丸 1・2年 生活科見学 

 10月28日(木)に、1・2年生が日光だいや川公園へ生活科見学に行きました。

 

 公園内を散策して、生活科で使う材料を集めました。

 

 アスレチックで、楽しく遊ぶことができました。

ハート 道徳 公開授業

 25日に、道徳推進教師である1年生担任が「くりのみ」という教材で【友情 信頼】について考える公開授業を実施しました。

 「身近な友達と仲良く活動し、助け合うことの大切さに気づき、困っているときに互いに助け合おうとする心情を育てること」がねらいです。食べ物が少ない寒い冬、自分が見つけた食べ物をそっとかくしてしまうきつね、自分が見つけた栗をきつねにあげるうさぎ…役割演技を取り入れ自分だったらどうしたのかを考えました。自分事として考える道徳の授業です。

 「相手の気持ちを考えると仲良くできる。」という振り返りをしていた子もいました。今後も道徳の授業を通して道徳性を育てていきます。

  

 

 

学校 5年生出前授業

 鹿沼南高等学校食料生産科の先生と生徒さん2人が、出前授業に来てくださいました。5年生を対象に「ニラ」について教えてくださいました。専門的なお話も聞くことができました。最後にニラもいただきみんな大喜びでした。ありがとうございました。

 

 

笑う 修学旅行2日目

福島県のプルミエール箕輪に宿泊しました。

前日は暗くてわからなかったのですが、朝ホテルから見える紅葉の景色はとてもきれいでした。

2日目は8000万年かけてできたあぶくま洞の見学しました。

昼食には、喜多方ラーメンとソースかつ丼を食べました。

昼食後は赤べこの絵付け体験をし、自分だけの赤べこ作りました。

最後に鶴ヶ城を見学し、天守閣からの会津の街を一望しました。

2日間とも天候に恵まれ、思い出に残る修学旅行となりました。

 

ご家族の皆様、準備等大変お世話になりました。