学校だより

学校だより

学校 6年生を送る会

6年生を送る会を実施しました。

各学年で工夫して6年生に感謝の気持ちを伝えました。

☆1年生 校歌を6年生と一緒に歌い、紙皿のメダルを贈りました。

 

 

 

 

 

☆2年生 「友達はいいもんだ」を合唱し、お守りを贈りました。

 

 

 

 

 

 

☆3年生 各国の「ありがとう」を発表し、メッセージカードを贈りました。

 

 

 

 

 

☆4年生 「茶色の小瓶」を演奏し、今の写真と1年生のときの写真、メッセージカードを贈りました。

 

 

 

 

 

☆5年生 全体で楽しめるクイズを出題し、キーホルダーを贈りました。

 

 

 

 

 

☆6年生からは「桃太郎」の劇を見せてもらいました。会場が大盛り上がりでした!

 

 

 

 

 

☆最後に在校生からのプレゼント贈呈が行われました。

 

 

 

 

 

6年生のみなさん、今までありがとうございました。

卒業まで残りわずかではありますが、充実した学校生活を送ってもらいたいと思います。

給食・食事 ひな祭り献立

 今日の給食は「ひな祭り献立」です。

牛乳・ちらし寿司・すまし汁・そくせき漬け・赤魚西京漬け・桃の杏仁豆腐

おいしくいただきました。

学校 学力向上研修会

 2月27日、宇都宮大学附属小学校算数科主任 秋澤克樹先生にご来校いただき、3年生対象に授業を実施していただきました。倍の計算の単元「もとにする大きさ」を使って、ものの大きさを求めよう!の学習です。「あた」や「つか」について理解し、比較量・基準量・倍の数量の関係を理解できるようにすることがねらいです。

 自分のあたの長さを使い、ものの大きさを求めます。タブレットも活用し、ロイロノートに記録していきます。

 子供たちが主体的に活動し、思考する姿をみることができました。

 

 

 

その後、研修会を実施しました。

授業について、算数について考える時間となりました。

秋澤先生、ご指導ありがとうございました。

今後に生かしていきます。

ハート 心づくりタイム

2月17日(金)今年度最後の心づくりタイムを実施しました。

子供たちは、どの先生がどんなお話をしてくれるか、楽しみにしていました。それぞれの学年の様子をお伝えします。

 

☆1年生☆

「あいさつ」についてのお話をしました。あいさつをするとどんな気持ちになるか。暗くおはようと言うより、明るくおはようと言った方が、言った方も言われた方も、1日元気が出ます。

かるく

つも

きに

(心が)ながるような

あいさつができるといいですね。

 

☆2年生☆

 演奏の時間に「うるさい」といって耳をふさいでやらない子がいます。その子は、できない子でしょうか。その子は、大きな音はにがでだけど、小さい音なら誰よりも聞くことができます。一人で砂遊びをする子はどうでしょう。その子は、友達と遊ぶことは苦手かもしれませんが、一人で遊ぶことができます。できない→できるという「見方を変える達人」になって、どんな人でも仲良くお友達になりましょう。

 

 

☆3年生☆

学ぶときの「疑問」を大切にしていますか。知りたいときに、先生や家族のみんなにすぐ聞いてはいませんか。知りたいことがあったときは、まず自分で調べてみましょう。調べたものはお友達や家族のみんなに自慢して、学びが深まるといいですね。

Q:ショートケーキの「ショート」の意味は何でしょうか。

正解は・・・

調べてみてください! 

 

 

☆4年生☆

「正義の味方」についての読み聞かせをしました。格好が良くても性格が悪い人と、格好が悪くても性格が良い人が喧嘩をしてしまいます。本当に格好が良い人はどちらなのでしょうか。見た目のいい人はヒーローなのでしょうか。性格がいい人がヒーローなのでしょうか... 

 

 

☆5年生☆

「おおきな木」の読み聞かせを行いました。 大きな木が、大好きな少年のために望みをかなえてあげるお話です。少年は大きくなるにつれて木に求めるものが変わります。りんごをお金に換え、えだを家にし、最後には幹で船を作り、遠くに行こうとします。「無償の愛」を与える木は何を思い、与えられる少年は、人生をかけて木に何を思うでしょうか。

 

☆6年生☆

落合東小学校のみなさんは、栃木県日光市に住んでいます。日光市の良いところ、素敵なところを言えますか?日光市には、町並みや建造物、食べ物や人気芸能人など隠れた遺産がいっぱいあります。日光のことをたくさん発信して、魅力のある日光市を、日光を愛する皆さんの手で輝かせてください。